アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipadで、新規にネット接続するには?(3G+Wifi版以外)

3G+Wifi版『以外』のipadを購入しました。
(現在、振込み済み。到着待ち7/上旬に到着予定)

ipadをパソコン代わりに使うのに無理があるのは、おおよそ把握しているつもりです。
しかし、自宅にPCを置く必要性がないので(物を持つことが嫌いなタイプで、自宅でPCを使う機会もありません。)、ipadだけ、ネットにつなげたいと考えています。

リスクとして、バックアップが取れない(現在のところ、とる方法がない?)ことは承知しております。
また、購入時に、アクティベーションを行う必要があることも理解しています。(アップルストアまたは、ネットカフェでするつもりです。)

ただ、現在自宅にネット環境がないので(昔は、私のPCもあり、ネットも接続していました)、ネットを新規に契約しなければならないと考えています。

動画はみたいと思われる(親が)ので、その速度で、一番安そうなやつがいいです。(月額料金+初期費用が最小限になるもの)
何か、オススメはございませんか?

詳しい方、是非、教えて下さい!!
通常想定される使い方でなくて、恐縮なのですが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

サービス地域にお住まいでしたら、



こちらを試してみては?

http://www.uqwimax.jp/service/price/

参考URL:http://www.uqwimax.jp/service/price/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大阪市在住なのですが、適用地域か否か確認してみますm(_ _)m

お礼日時:2010/06/23 14:09

システム条件としてWin,Macいずれかの環境とインターネットアクセスが


定められている製品ですから、パソコンがないといろいろと不便を強いられます。
また、必要要件ですから満たせてないことで生じる問題点はメーカーはサポートしてくれません。

承知済みとのことではありますが、まず重要な点としては
「ファームウェアの更新ができない」ことが挙げられます。
重大なバグが見つかったり、機能強化が行われて新しいシステムが出ても
それを使えません。機能強化なら我慢すればいいですけど、例えば
セキュリティホールなどの重要な問題を改善するためのアップデートは
極力行えるようにしておくべきですし、写真や映像、音楽を扱うには
それらをパソコンから転送する必要があります。
動作がおかしくなった際の復元操作もパソコン+iTunesがないと出来ません。

そういったことを考えると、例えば家電量販店などでよく
勧誘が行われている、ADSLやイーモバイルなどの通信回線の契約により
数百円から数千円程度で入手できるミニPCを持っておくと良いのではと思います。
イーモバイルのEMONSTERを携帯電話と置き換えて、これを無線LANルータ代わりに
使えば外出先からもiPadでもインターネットアクセスが出来ます。
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/00123 …
http://dekiru.impress.co.jp/blog/2008/04/emonste …

管理の為のパソコンの問題は別として、単にiPadをインターネットアクセス
させたいだけなら、fonのモバイルルータを持っておけば、利用可能地域にて
インターネットアクセスが可能になります。
ルータ自体は三千円ぐらいで、あとは利用登録をして設定すれば使えます。
http://www.fon.ne.jp/

ただ、fonは他人が使っているインターネット接続回線を間借りするような
仕組みのものなので、場所によって速度などに差があるかと思います。

この回答への補足

HP見ました。

どうやら、ネットは別に契約する必要がありそうです。
「ルーター+α」みたいなサービスなんですね!
自宅へのネット回線を安く引けたら、便利そうです。
検討したいと思います。

ただ、自宅へ安くネット回線をどうひいたらいいのか、根本的な問題が残っています。
初期投資はともかく、月額利用料は、定額で2.3千円に抑えられないものでしょうか・・・?

補足日時:2010/06/23 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
大変勉強になります。

ファームウェアの点は、自己責任でいいと考えています。
どうせ親が使うレベルで、簡単なネットサーフィンをチラホラするレベルだから、リスクは小さめと考えました。また、どうしても重要なら、ネットカフェ等で、更新を考えてます。
写真なども、転送する機会が多くなれば、PC購入を検討すればよいと考えています。
ただ、PCを触ったことのない親が、そこまでレベルを上げるには数年かかると見ています(笑)


>fonのモバイルルータを持っておけば、利用可能地域にてインターネットアクセスが可能になります。
に興味があります。
少し仕組みがすっきり理解できなかったので、少しHPを見てみますm(_ _)m

総じて、勉強させて頂きました。m(_ _)m

お礼日時:2010/06/23 14:15

PCはつかいたくないようですが、そうなるとやっぱり


3Gタイプを購入しないとだめよ。ケチッチャだめよ。

ISP契約はして、WiFiタイプを購入したみたいですが、
ルータおいてWiFi接続ですね。

iPadは立派にパソコンの代わりになります。
なので、パソコンはいらないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>3Gタイプを購入しないとだめよ。ケチッチャだめよ。
そうですね。ただ、とりあえず、「欲しい」と親のコメントから、アップルストアで購入のクリックを勢いでしてしまいました(笑)
大阪在住で、近くに3Gを扱っている店舗も少なそうです。
うーん、返品(できるかどうかはわかりませんが)したほうがいいのでしょうか。。
ただ、3Gモデルは、通信料も高そうとの記述もみかけました。
このへんも、まだよくわからないところなので、周辺情報をご存知でしたら、教えて頂けると助かります。

お礼日時:2010/06/23 14:18

んー、動画を見る、というのはiPadで見るんですよね?YouTubeとかニコ動でしょうか?


そうだとすれば、Flash Playerが入ってない/入れられないiPadでは厳しいような。

ネット回線については住居状況に引きずられる事もありこれというのは提示しづらいですが、一軒家なら光を引きこんでしまってもいいでしょう。
あるいはCATVを契約しているならそちらでインターネットも可能な事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ipadは、フラッシュが入らないんですか~!色々ありますね(笑)
YouTubeって、そもそもフラッシュで動いてるんですか?
何度かみたことありますが、確かに、WMPとか動いてる気配なかった気もします。。。
なんか、少しPC関連の仕事しなくなったうちに、技術は進んでるものですね(笑)

あぁ、光でも、CATVでもとりあえずネット引けばいいんですね!
住居環境は、マンションです。J-comおかNTT光とか導入してた気がします。
うちの家は契約してませんが。。。

今は、どれが安いんでしょうか~?
一昔前は、ADSLとかで、月2.3千円とかあったんですが。。
なんか、最近広告とか見ると、高くなってる気がします。
まぁ、ブロードバンドで、動画とかサクサクいくんでしょうが、動画も最低限でいいんですが。。
所詮、親のオモチャなので。。
もし、ご存知であれば、上記も教えて頂けると助かります。

お礼日時:2010/06/23 14:24

貴方が使うのですか?親御さんが使うのですか?


ネット環境から整えるわけね。

PCなくても良いけどね。iPadは”MacBookPro”の代わりになりますよ。
しかし、其れやるには、スキルとか、レベルと言うか、
PC知識が要求されるのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかりにくくてスイマセン。

>親御さんが使うのですか?
親が使います。ただ、使い方をナビゲートするのは私になると思います。
私は、PC知識は普通ですが(XPくらいの頃まで、パソコン関連の仕事してました。)、親は超初心者です。

お礼日時:2010/06/23 14:51

大阪市内ですね。


3Gタイプが良かったけどね。
安いことと、手続きが簡単なのでこれやるのよね。

ところが、ネット環境とか、ISPと契約すると
結局、SoftBankテレコムが安かったりするのです。

ただ、下の発言にある¥200のADSLはありそうなので
実現可能ですが、契約、とか設定とかできそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>3Gタイプが良かったけどね。
返品の検討をしましたが、
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/shop/
と、大阪近辺に店舗が無い為、諦めますm(_ _)m

>SoftBankテレコムが安かったりするのです。
>契約、とか設定とかできそうですか?
少しHPで見てみます。
契約・設定は、私がするので、調べつつできると思います。

お礼日時:2010/06/24 14:56

そのURLの下のほうで出てるでしょう。



ヨドバシカメラマルチメディア梅田 大阪府大阪市北区大深町1-1 0648021010

ヤマダ電機LABI1なんば 大阪府大阪市浪速区難波中二丁目11番35号 0666493220

があるではありませんか。
    • good
    • 0

http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/

これが簡単ですけどね。ISPより。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!