アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の名義についての質問です。 docomoとauで契約をしていて、先日結婚して姓と住所が変わったんですが、auは親に持たせている為請求書は実家のままの方が都合が良いので旧姓のままにしておいて、docomoだけを改姓手続きした場合にauにもキャリア共有の登録情報などで私の名前と住所が変わったとわかってしまうんでしょうか?
改姓後に機種変更しようと思うのですが、分割払いになるので信用情報機関に載る際に旧姓と新しい姓の両方が載ってしまうとauにも分割残高が残っているのでややこしくなってしまうのかが気になって質問させて頂きました。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

信用情報は情報機関に照会しますが、キャリアの登録情報は基本的に他キャリアには共有されません。

キャリアが情報を共有するのは支払延滞などでブラックリストに載ったユーザーくらいです。
下手に共有すれば個人情報の保護の観点から問題でしょう。

信用情報は延滞などがないかどうかやローンの契約状況を確認するために照会しますが、信用情報が分割払い以外のキャリアとの契約に影響したという話を聞いたことはありません。
auだけ姓と住所を変更しないという場合でも、ブラックリストに載らない限りは特に不都合はないと思います。

なお、iPhoneならオンラインを含むアップルストアで購入すればauやドコモと関係なくオリコの分割払いを組めます。
XperiaもXperia1Professionalがソニーストアでジャックスの分割払いを利用できますし、家電量販店ではAQUOSのSIMフリー端末を買えたりします。
欲しい端末次第ですが、家電量販店やメーカーからの端末直接購入ならドコモやauの契約情報を気にすることもないので、その方法を検討するのもひとつです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明して頂きありがとうございます。
ブラックリストに載らない限りは影響しないんですね。

キャリア同士で情報共有するんだと勝手に思い込んで居たので不安になり質問させて頂きました。
docomoの機種変更の時家電量販店での購入も考えたのですが、今持っているのがガラケーなのでスマホ購入の際はチップごと変えなければ使えない為店頭かオンラインで機種変更するつもりでいます。

通常では情報共有しないのであれば、どちらのキャリアも支払い遅れ等は今まで1度もないので大丈夫だと思います。
回答下さりとても助かりました。
ありがとうございました。

同じ元日本電信電話公社といっても、今は全くの別会社となっており、契約者情報を共有は行っておりません。

(逆に行っている方が問題)
ですから、勝手に共有されて変わるってことはありえません

未払い者の情報は、携帯電話会社で共有していますけどもね・・・

割賦契約を行う場合だと、信用情報を参照することになるので、同じ信用情報を見ることになりますが・・・
信用情報って、基本的に一人1つだけになるから、婚姻の情報もどこからか紐付けして分かったりしますよ。
一部は本当に分からない人もいるようですが・・・

>docomoの機種変更の時家電量販店での購入も考えたのですが、今持っているのがガラケーなのでスマホ購入の際はチップごと変えなければ使えない為店頭かオンラインで機種変更するつもりでいます。

量販店でも、ガラケーからスマホへの契約変更も基本的に即日なりの数十分~数時間程度で出来る。
ドコモショップなら、いう間でもなく、即日ですが・・・
オンラインだと、契約変更なり、買増でSIMカードが変更される場合のみ、開通手続きをしなければいけないorz

店頭での契約変更(FOMA→Xi)の場合は、事務手数料3000円
店頭での買増(Xi→Xi)の場合は、事務手数料2000円
オンラインショップでの契約変更・買増の事務手数料は無料

ドコモショップでの初期設定ですが、ドコモショップで購入した場合のみ無料で、それ以外の量販店やオンラインショップで購入したものについては、3000円が発生します。ケータイ補償サービスでの再発行での初期設定も3000円が発生します。

一部の量販店やドコモショップなら、一部機種は、条件付きで1円とかで売っている場合もありますので、事務手数料を考慮しながら決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございます。
未払い等は今まで1度もないので共有される事は無さそうですね。
信用情報機関で紐付けされるならauでの分割払いをする頃まではdocomoで機種変更してもわからないんですね。
機種変更ですが、設定等は自分で出来るのでオンラインの事務手数料無料が魅力的ですが、機種の値段設定が高いんですよね。
量販店等回ってみてから総合的に判断して購入検討したいと思います。
とても親切でわかりやすい説明ありがとうございました。