電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買ってきたばかりのCD-Rをフォーマットしようとしましたが、「マイコンピュータ」から「CD-ROM(E)」を右クリックしても、そこには「フォーマット」がありません。(A)(C)(D)にはあるんですが。
「ファイル」をクリックしても「フォーマット」はないし‥‥。
やり方、間違ってますか?

A 回答 (16件中1~10件)

間違ってます。

ライティングソフトでフォーマットしましょう。

この回答への補足

ライティングソフト?
それ、何ですか?
今まで何度かCDはフォーマットしてきましたが、
ライティングソフトというものを使った記憶はありませんが‥‥。

いろいろなマニュアル本で調べていますが、CD-Rをフォーマットする方法が書いてある本がありません。
これって、わざわざ書くまでもない当たり前すぎることなんでしょうか?

補足日時:2002/06/09 22:44
    • good
    • 0

CD-RではHDなどと使用方法が異なります。


CD-Rでは写真のフイルムのように、一度書き込むと消去することが出来ません。
ですので、HDやフロッピーの様に扱うことが出来ません。

ライティングソフトと呼ばれるもので使用されるか、パケットライトなどと呼ばれる書き込みをされるなど、いくつかの方法があります。

どの様に使用されたいかによって異なりますが、使用目的はなんでしょうか。

この回答への補足

買ってきたばかりのCD-ROMを、普通に使える(データの書き込み・保存)ようにしたいだけです。
今まで何度かフォーマットしていて、久しぶりなのでやり方を忘れているのです。
やり方を教えていただけませんか。

補足日時:2002/06/09 22:56
    • good
    • 0

CD-R及びCD-RWをフォーマットするのは、


パケットライティングソフトを使用するときです。
ですから、パケットライティングソフトのフォーマットを使用します。
当然、パケットライティングソフトがセットアップできてないとできません。(Xpはライティング機能がありますので例外です)
パケットライティング以外のライティングソフトはフォーマットは必要ありません。

この回答への補足

その「パケットライティングソフト」の出し方・使い方を教えてください!
Windows Meです。

補足日時:2002/06/09 22:57
    • good
    • 1

※ライティングソフト(書き込みソフト)


CD-R/Wドライブでメディアに保存するための専用ソフト。「B'sRecorder」等いろいろあります。
CD-R/Wドライブに付属している場合が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライティングソフトについてはわかりました。

お礼日時:2002/06/10 00:13

Windows Meでしたら、CD Createと言うライティングソフトがインストールされているか、またはソフトが付属されていると思いますので、まずそれを確認して下さい。

(インストールされていないようでしたら、インストールして下さい。)

その中にDirectCDと言うのがありますので、それを使えばフォーマット出来ます。取り出しオプションで「取り出し時にCD-ROMドライブで読み取れるように構成する」にチェックを入れておいて下さい。

また、他のCDドライブで読み込めるようにするにはISO9660フォーマットでクローズ処理する必要がありますので、ご注意下さい。

いずれにしろダイレクトCDで書き込み時以外はフォーマットの必要はありません。

この回答への補足

すみません。わからないのです。
DirectCD、ありました。「取り出し時にCD-ROMドライブで読み取れるように構成する」にチェックを入れました。
で、フォーマット(初期化)はどうやるのですか?

みなさんの回答を見ていて、何か、わたしが勘違いしているのかなという疑問もあります。そもそも、買ってきたばかりのCD-ROMって、「フォーマット」しなければ使えないんですよね?フロッピーディスクみたいに。わたしは、CD-ROMを使えるようにしたいのです。現在、CD-ROMに書き込みできない状態です。

補足日時:2002/06/09 23:26
    • good
    • 0

使っているパソコンは何でしょうか?


まさか、CD-ROMしか付いていないパソコンなんてオチがないですよね・・・。

この回答への補足

もしかしたらCD-ROMとCD-Rって、違うんでしょうか。
わたしが「補足」に記した「CD-ROM」とは、「CD-R」のことです。(^_^;)

補足日時:2002/06/09 23:38
    • good
    • 0

CD-ROMは読み取りのみ出来ます。


書き込むので有ればCD-R/RWが必要となります。
CD-R/RWのレコーダー購入時にライティングソフトが付属していたと思います。
もし無かったのならライティングソフトが必要です。
普通、Rはフォーマットを必要としません。
WRはフォーマットご使用しますがライティングソフトにより互換性が無い場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rはフォーマットを必要としないとは!
今までまったく思い違いをしていたようです。
RWはフォーマットが必要なんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 23:58

CD-Rはフォーマットしません。


いえ、してはいけないので、できないようになっています。
フロッピーディスクなどと違い、CD-Rは1回書き込んだところには上書きできません。
だから、フォーマットするということは、そのCD-Rをダメにしてしまいます。
CD-RやCD-RWへは専用の書きこみソフトが必要です。
専用の書きこみソフトでなければ書き込む事ができません。

No.6への補足で、「DirectCDがあった」と書いていますが、それが書き込みソフトです。
それを使って、新しいCD-Rにどんどん書き込めば良いのですよ。
もう一度言いますが、フォーマットしてはいけません。

この回答への補足

わたしは今まで誤解していたようです。
CD-Rは、わざわざフォーマットしなくても、買ってきたものをそのまま使えるんですね!

では、問題は別のところにあるようです。

マイドキュメントの中にあるファイルやフォルダを、新品のCD-Rの入っているEドライブに「送」ろうとすると、「アクセスが拒否されました」となるのです。
古い(今まで使っていていろいろなデータの入っている)CD-R/RWにはすんなり送れるんです。
これはどういうことでしょうか?

補足日時:2002/06/09 23:54
    • good
    • 1

DirectCDなら時計の横にアイコン出てませんか?


出てたらダブルクリックしたら書き込めるようにするダイアログが出てきたと思うんですけど・・・
今PCに入ってないので確実じゃないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。その通りです。
新品のCD-Rにだけ、ファイルなどのコピーができないのです。

お礼日時:2002/06/10 00:29

送るからでなく、エクスプローラ上でCDにD&Dしてもコピーできないんですか?

この回答への補足

D&Dやってみました。そうしたら、Eドライブにあるディスクがフォーマットされていないというようなメッセージが出ました。(・・;)

補足日時:2002/06/10 00:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報