アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【内容】http://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3
今パソコンの状態がおかしくて↑ここにも質問したんですが、Dをフォーマットしたほうがいいとアドバイスをもらいました。しかしDをフォーマットすることができません。
【XP Pro】【パソコン工房で購入】
【1つのHDDをCとDに分けてOSはCに入ってます。NTFSとなってます。】

●Dドライブ右クリック→フォーマットだと『~このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。~』となって出来ません。
●Dにインストールしていたソフトは全部削除してあります。Dドライブは空っぽの状態です。
●msconfigのスタートアップはDに関連付けられているものは止めてあります。
●ディスクの管理でDを右クリックすると、フォーマットと論理ドライブの削除というものがありますがどちらも押せません。
●セーフモード、アドミニ権限からも出来ません。
●フロッピーディスクが使えないパソコンです。
●HDDメーカーからフォーマット用のユーティリティをダウンロードするというHPを読んだのですが、HDDのメーカーが分かりません。(パソコン工房で買ったらしいです。家族が。)
(デバイスマネージャには「ディスク ドライブ」→Generic STORAGE DEVICE USB Device というのが4つ、WDC WD1200LB-22EDA0 というのが1個表示されてます。)

--ちょっと気になること--
●Dドライブは今空っぽで、合計が97.6GBなのに空き領域が94.9GB、3G弱はどこへ?隠しフォルダも表示してありますが、Dの中には何にもありません。何かDに関連付けられてるか保存先にされてるんでしょうか?

フォーマットできる方法は何かないでしょうかorz

A 回答 (11件中1~10件)

No.9です。



>回答No.4で教えてもらった方法のLINUX版ということでしょうか?
そうですね、そのように理解して頂いて結構です。

>knoppixというCDから起動して
試してませんが、knoppixでも可能と思います。ただ、knoppixはHDにインストールしないでも起動できることが売りなので、今回の目的には最適ではないかもしれません。HDにインストールするタイプのLinuxであれば、インストーラがついていて、インストールすべきパーティションの確保する処理があるはずですので、そこで、Dドライブに相当する部分を開放して、Linuxのインストール先として確保するということです。Linuxが確保する、すなわちWindowsからみれば開放したことになるので、このあとはインストールを中止して、Windowsを起動すれば、Cドライブだけになっているはず、というもくろみです。
ご健闘を祈ります!

この回答への補足

できたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
全て上手く行きましたよ!!!!!!!!!!しかもついでに何度やっても上手くいかなかったパーティションの変更までできましたよ!!!!!!!XPのCDが全然出てこないんで助かりました!!!!諦めなくてよかった!!!!!!

knoppixのqtpartedで起動、Dを削除、ここで一旦再起動してディスクの管理から見てみると、Dが未領域になっていたので新しく拡張→論理で作っていったらフォーマットも出来てたし、Dドライブも元に戻ってくれましたヽ(´ー`)ノ
CDから起動して1度Enter押すだけで勝手にknoppix画面に行き着いたんで、思ったより全然簡単に(でも時間はかかったけどw)できました。
やったーーーーーーー!!!!!!皆さんありがとう!!!!本当にありがとう!!!!!!!!

補足日時:2008/07/26 11:09
    • good
    • 0

>ディスクの管理でDを右クリックすると、フォーマットと論理ドライブの削除というものがありますがどちらも押せません



ディスク0の領域が未割当てになっていないと言う事ですか?(Dドライブになっている?)
参考URL

参考URL:http://gihyo.jp/book/2004/4-7741-2086-3/support

この回答への補足

そうです、Dドライブです。マイコンピュータ内にもCとD二つのアイコンがちゃんとあります。Dドライブ内でのファイルやフォルダの移動や削除ができなくなったんですよ、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196973.htmlでこれは再フォーマットする必要があると。
ディスク0ベーシックが左右2つに分けられていて、
Cがプライマリパーティション14.13GB、NTFS、正常(システム)
Dが論理ドライブ97.65GB、NTFS、正常(ページファイル)

ディスク0の部分右クリック→ダイナミックディスクに変換、プロパティ、ヘルプ
Cの部分右クリック→開く、エクスプローラ、パーティションをアクティブとしてマーク(押せない)、ドライブ文字とパスの変更、フォーマット(押せない)、パーティションの削除(押せない)、プロパティー、ヘルプ
Dの部分右クリック→開く、エクスプローラ、ドライブ文字とパスの変更、フォーマット(押せない)、論理ドライブの削除(押せない)、プロパティ、ヘルプ

一応こんな感じですw

補足日時:2008/07/25 11:05
    • good
    • 0

はじめまして。


Dドライブをフォーマットするということは、中身は完全に空っぽにするわけですよね。Dドライブのパーティションを削除して、そこに新規にパーティションを作ればDドライブになるということですね。
Windowsの中からDドライブのパーティションを削除できない、WindowsインストールCDが無いというなら、LINUXのインストールCDなどで、パーティションを削除してみてはどうでしょう?
私が試した事があるわけではないので、うまくいくかわかりませんが・・・

この回答への補足

光が・・・

ちらっとLINUXで検索してみたんですが、回答No.4で教えてもらった方法のLINUX版ということでしょうか?
>どうしても、というなら・・・・WindowsのインストールCD-ROMで
起動し、インストールの手順を進めていきます。もちろん
修復しない(Esc)を選んでください。途中に領域操作の
面がありますので、そこでD:ドライブを削除します。
(まちがってC:ドライブを削除しないように)
その後、F3を押してインストールを中断してください。

knoppixというCDから起動してパーティションを操作できるフリーのソフト?isoをCDに焼いてあるんですけど、それでも同じことでしょうか?ちょっと試してみようかと思ってるんですが。

補足日時:2008/07/25 10:38
    • good
    • 1

予算があるなら、抹消ツールを買ってきて削除したら如何ですか?


http://www.finaldata.jp/terminator/index.html

この回答への補足

・・・・・・・・・高いんですねぇ。でもこれはもしXPのCDが出てこなかった時用の選択肢としてお気に入りに保存しておきました。ありがとうございます。欲しいのは選べる二つの抹消タイプでしょうか。

補足日時:2008/07/25 10:29
    • good
    • 0

ページングファイル(仮想メモリ)の場所をDドライブに変更していませんか?


もしそうなら、Cドライブに戻してからフォーマットを行います。

この回答への補足

この回答に一筋の光を見出しかけましたが、仮想メモリはCでした・・・。

補足日時:2008/07/25 10:26
    • good
    • 1

リンクが間違ってて・・クリックすると自分の質問履歴になってしまいます、これですね。


前回の質問は一旦閉めてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196973.html

コマンドプロンプトを起動してDドライブフォーマットできませんか?
http://ykr414.com/dos/dos01.html

緊急起動ディスクは、FDDを持たない、OS-CDも持っていないメーカー製
PCで、回復コンソールをする目的なんで違います。回復コンソール
でコマンドからいろいろできますが、初めての人は無理じゃないかと。
DOSのコマンドとも似ていますが少し違いますし・・・。
http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%B2%F3% …

こっちの方が、CDから起動して各メーカーのHDD操作ツール他が
すべて入っています。中身は海外のフリーソフト寄せ集めで
英語なんで、質問者さんの英語力に期待して・・・。
ULTIMATE BOOT CD
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html

他の方も言われていますが、XPのCD探したほうが確実です。
日本語だし、解説ページもあるので。
ディスクの管理で、論理ディスクも削除できないとなると、
インデックスかパーティションテーブルの破損が濃厚かと。
物理ドライブが同一のCドライブも時間の問題とも考えられます。
なんで急いでXPのCD探してください。

9X系起動ディスクは、FAT32フォーマットのHDDならOKですが、NTFS
フォーマットHDD自体、認識できないので文字化けして使えません。

この回答への補足

前回はありがとうございました。
コマンドプロンプトからもダメでした。やっぱり何かプログラムが使われている、ブロックできない、とかになってダメでした。
やはり緊急起動ディスクは違うんですね・・・
英語はちょっと・・・ですが一応ダウンロードしておきました。ありがとうございます。
それよりCD見つけるほうが確実ですよね。

>物理ドライブが同一のCドライブも時間の問題とも考えられます。

_| ̄|○

補足日時:2008/07/25 10:15
    • good
    • 0

>緊急起動ディスクを作って試してるん



にはそのような機能はないはずです。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html

Win9*の起動ディスクはFdiskでHDDのドライブ
操作ができたんですが。

この回答への補足

そうなんですか。
疲れて死にそうです・・・
ありがとうございますw

補足日時:2008/07/24 16:35
    • good
    • 0

どうしても、というなら・・・・WindowsのインストールCD-ROMで


起動し、インストールの手順を進めていきます。もちろん
修復しない(Esc)を選んでください。途中に領域操作の
面がありますので、そこでD:ドライブを削除します。
(まちがってC:ドライブを削除しないように)
その後、F3を押してインストールを中断してください。

再起動し、ディスクの管理を開くと<<未割り当て>>の容量が
できているはずです。そこで領域を作り、ドライブを
当てるとフォーマットが始まります。

この回答への補足

それがないんです。このパソコンは自分のものじゃないんで家族に聞きまわってるんですけど、知らない、どこかその辺に・・・、なんです。なんで見つかったらやってみます。

あの、緊急起動ディスクを作って試してるんですけど、これでも出来るんでしょうか?なんか出来ない気がしてならないんです・・・。
これです↓
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk2.html

もし暇だったら是非ご解答を・・・

補足日時:2008/07/24 14:25
    • good
    • 0

マイ、コンピュータ、右クリック 管理(G)クリック、デスクの管理クリック Dドライブ、右クリック フォーマット(F)


出来ませんか・?

※参考までに。

この回答への補足

出来ないですorz
フォーマットという文字はあるんですけど、グレーになってるというか、押せないんです。セーフモードでも押せないんです。

補足日時:2008/07/24 14:24
    • good
    • 0

>HDDメーカーからフォーマット用のユーティリティをダウンロードするという



外付けの・・・

この回答への補足

何かをつっこまれているのでしょうか・・・
変なこと言ってたらすいませんwスルーして下さい

補足日時:2008/07/24 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!