プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinMEを使っているのですが、HDDの容量が足りなくなって
きたので増設を試みました。友人から40GBの内蔵HDDを
譲り受け、それを使用することにしました。
ところがこのHDD、友人はNTFSでフォーマットして使用
していたため、私のMEマシンに接続しただけでは
当然OSに認識されませんでした。
FATにフォーマットをやり直したいのですが
方法がわかりません。

WinNT/200/XPでしたら、
コントロールパネル
→ 管理ツール
→ コンピューターの管理
→ ディスクの管理
でフォーマットできますよね。

これと同じことをMEでやるにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

友人から譲り受けたのなら、その友人に頼んで領域の開放か、FATでのフォーマットを頼んでみたらいかがでしょうか。

それが一番早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。その友人は簡単には会えないので、
別のXPや2000を使ってる知人を当たってみるって方法はありかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/28 04:05

そのHDDが1パーティション構成(第一基本パーティションのみ)になっているのでしたらWinMeの起動ディスクでパーティション操作が可能です。



現在のHDDを間違って領域開放しないために現在のHDDを一旦外した方がいいと思います。
(増設HDDのみ付いている状態です)
その上でWinMEの起動ディスクを入れてPCを起動します。
起動したらプロンプトに続いてfdiskを入力します。
A:\>fdisk[Enter]

領域の削除を選択します。
認識できない領域になっていると思いますが、これの開放をします。
拡張領域などはfdiskでは開放できませんので気を付けて下さい。

領域が全て開放できたら続いて領域を再構築します。

構築し終わったら終了させます。

本来のHDDと増設HDDの両方を付けます。
(ジャンパの設定を間違えないようにして下さい。ケーブルセレクトが無難です)

普通にPCを立ち上げます。
立ち上がることが確認できたらHDDのフォーマットをします。
マイコンピュータ内の増設HDD(増設前にパーティション分けしていなければ増設HDDはDドライブ)を右クリック→フォーマットでフォーマット可能です。

増設ドライブは全て拡張領域にした方がいいかもしれません。
特に本来のHDDが複数パーティションに分けてある場合はドライブレターが変更されてしまうので基本領域の作成はやめた方が無難です。

増設HDDが複数パーティションに分けてある場合はWinMeなどの起動ディスクでは開放できません。
LinuxのインストールCDなどに入っているfdiskなどで行うか、MBMのようなソフトを使用するのが簡単です。
(このときも本来のHDDは外しておいた方が無難です)
MBMは本来はブートローダーですが、その機能の一つに区画テーブルエディタを持っていて、それで領域の開放などが可能です。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

パーティションを触る場合は間違って操作すると本来のHDDの中身まで見れなくなる可能性があります。
十分気を付けて操作して下さい。
(外すのが一番安全です)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方のWinMEはプリインストール版で、リカバリーCDは手元にあるのですが、それを起動ディスクとして使用できるのでしょうか。増設HDDのパーティションをfdiskで操作するときに、既設HDDを取り外すほうがいいというのは勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 04:09

ドライブが NTFS でフォーマットされている場合に、以下の手順でパーティションを再作成してください。



1. Windows 2000 もしくは XP のセットアップを開始します。無ければ、アンインストール目的であればXPの起動ディスクも代用できます。

インターネットで、参考URLから6枚のFDDで代用できます。方法は同じで、パーティションの削除をしてから、MEのインストールの順になります。
インターネットでダウンロードする場合には参考からできます。

2. インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3 キーを押してセットアップを中止します。

ここまでできれば、CDから起動してMEのインストールできますが、出来ない場合は3以下の手順をとります。
3. WindowsMe 起動ディスクで PC を起動します。
4. fdisk コマンドで、任意のパーティションを作成します。
参考:FDISK コマンドの使い方
5. WindowsMe 起動ディスクで PC を再起動後、ドライブをフォーマットします。

参考http://winfaq.jp/

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win2000もXPも持ち合わせていません。
MEなんです・・・。

お礼日時:2003/06/28 04:03

エクスプローラで当該ドライブを選択し右クリックでフォーマットを選択すればフォーマットできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクスプローラーに出ないんです。出たらできるんですけどね。
出ない原因がNTFSでフォーマットされてることかなと思ったのですが。

お礼日時:2003/06/28 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!