プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列に対して、B.C・・~列にそれぞれ違った式が入っています。
A列が空白だと、B列#N/A、C列1 ・・・と、それぞれ答えが返ってきます。
今までは、各B、C・・列に「A列が空白の場合は表示しない」設定を「条件付書式」を使ったり「IF(ISERROR・・」の関数を使ったり
無い知恵と知識を振り絞って悪戦苦闘の末、1列1列・・こつこつ設定していたのですが
「もっと簡単な方法があるのでは??」と都合のいいことを考えました。

しかし、恥ずかしながら私には知識が無いもので、そんな事が出来るのか、また仮に出来るとしても方法がわかりません。
関数でも、条件付書式でも、何でもかまいません。
指定したセルが空白の場合、そのセルに対して数式が入っている他の複数セルにも何も表示しないように一発で出来るようにするには、
どうすればいいのか教えて頂けませんか?
98です。出来るだけ簡単な方法がありがたいです。
余談なのかもしれませんが、B列にはVLOOKUPの関数、C列には「A列内の数字+1」と言う式が入っています。
C列はA列に0と入力しても、空白でも1という答えが返ってきてしまいます。そこでA列が空白の場合答えが表示されないようにしたいのです。)
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の「もっと簡単??」、「一発で出来る」という事と解釈して回答しますので、相違していれば読み捨て下さい。

(1)対象範囲を選択
(2)選択された状態で数式を入力、完了時にctrl+enterキー同時に押下して下さい。
   一例ですが以下のようになります。
   =IF(セル<>"",VLOOKUPやセル+1の数式,"")
   セルが""(空白)でなければ数式を実行、空白ならば空白を設定。
為参考.B列はVLOOKUP関数の為、検索値が見つからない場合は#N/Aが戻りますので、IF(COUNTIF(検索範囲,A1),VLOOKUP数式,"")とする方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直いいまして、関数が知りたかったのですが、が、が・・
しかし!!教えてくださった方法「完了時にctrl+enterキー・・」
これはホンと使えます。(この方法は知りませんでした。)
他の人が作った表を手直しするときも、
罫線をそのままにして式だけ入れられるし、
不規則に列に式を指定したいときも一発で設定できるのですね。
(あれこれ試してみました。)
思わぬところでいい方法を教えて頂け、本当に喜んでいます。
「為参考」もこれから使いたいと思う場面が何度も出てくると思います。
勉強になりました。またお願いします。

ANo.1 nobu555さんが答えているように IF関数で十分と思います。

空白を示す記号の書き方が分からないのでしょうか。
空白はダブルクォーテーション(")を二つ続けて記述します。

A1セルが空白(A1="")ならば空白("")を表示、空白でなければ数式(数式)を表示させる。

これを式にしたものが、

=IF(A1="","",数式)

になります。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明を付けてくださり、どうもありがとうございます。
仰られる通り、No.1のご回答者様の式で、うまくいきました。
また、No.2のご回答者様に「一発で出来る」方法を教えて頂いたおかげで
さらに効率が上がり、仕事が随分と早く片付き喜んでいます。

空白を示すおまじないの記号は、つい最近知りました。
で、文字を表すおまじないの記号がどうも「*」らしい・・という事も、最近気付いたんですが
COUNTIFなどで文字の入ったセルを数えるとき、苗字などのように二文字の場合は
てっきり「**」とするものだと思っていました。(大笑

今一番悪戦苦闘しているのが、関数です。
何もかもがごちゃごちゃになり関数を使わなくても良い場面でも、複雑に考えすぎてしまい、失敗します。
この間は時間の計算で、指定したセルに思った整数か返ってこないので
「ひょっとして六十進法か何かの関数を使うのかよっ!?」
と、引きつったのですが、何の事は無い、指定したセルの「表示形式」を「標準」にすればいいだけ・・・。(大笑

余談をしてしまいました。 またお願いします。

下記の数式でよいのでは、

=IF(A1="","",数式)

数式のところにそれぞれB,C列の数式をあてはめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまくいきました。
他の事務員さんたちにも教えてあげ、一緒に仕事をやっつけました。
お蔭さまで短時間で仕事を片付けられました。
また宜しくお願いします。