プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人がSEで仕事を探しています。

私もどんな仕事だろうと思ってちょっと実際の求人を見てみたところ、
「土日祝休み・年間休日120日」
くらいをうたっている会社がほとんどでした。

しかし、実際そんなこと無いですよね!?
休日出勤や夜勤など、体力的にも厳しいと思っているのですが、
実際に経験した、友人がそうだという方、本当にどんな勤務であったか
教えて下さい。
会社の規模によって違うのもあるのでしょうか。。。

また、知人は精神的にあまり強くないのでそれも心配しています。

A 回答 (11件中1~10件)

実際、一言でSEと言っても業務内容のは様々です。

随時募集してる企業は派遣が多いと思います。
この場合、土日祝休み・年間休日120日と書かれていても、運用で常駐するならば、就業先(クライアント)の就業時間に合わせる事が多いです。
または、システム構築やメンテナンスをする場合、クライアントの通常業務に影響を与えない時間帯(土日、夜間)に作業を行う事もあります。
システムやネットワークの監視等であれば、交代制で夜勤がある場合も多いです。
こういうケースも少なくは無いですが、必ずしもではないですし、就業先によるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以下、追記になります。

SEにもいろいろあるのですよねー。
どんな場合でもよいので「実際こうだ」という意見を聞かせて欲しいです。
正社員の場合でお願いします。
お盆や正月はこんな感じだったよなどなど。具体的に。
SEをしている人と生活をともにすることの苦労などの体験話でもよいです。

コンピューターが発注元と考えれば理解し易いかもしれません。

システムが円滑に運用されていたり、開発がスケジュールどうりに進んでいたらカレンダーどうりに休めるでしょうけど・・・トラブル発生したら待ったなしですね ^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのお答え本当にありがとうございました!!
実際のところがよく分かり、本当に参考になりました!!

知人がこの仕事を始めたら、しっかり応援していけたらと思っています。

今回は回答順にポイント付与させて頂きました。

本当にありがとうございました!

親戚が自殺しても連絡が付かないのには参りました・・・トラウマです。

夜中の2時になっても連絡が付かないのです・・・泣きました。
ストレスでぽちゃっと体型の方には、向いてないと思います。
基礎体力が高い筋肉質の人、異様に集中力が有る人じゃないと、長く続けるのは難しいかも。
無駄な会議が嫌い、出張・外出が嫌いな人にもお薦めしません。
最近は法が厳しいようですが、たまにやっぱり、徹夜してるようです。
日曜日に現地入りしたり、納入先に短期滞在したり、県外出張が大好きじゃないと、務まらないと思います。
家族会議に不参加されて困る事がとにかく多いです。
帰って来るのは午前様・・・では話し合いも出来ません。
    • 0

ソフト開発SEです。

勤務先はずっと顧客先(出向)になります。

出向先によってかなり違ってきます。
ヘルプ的なメンバーで途中参加したプロジェクトでは月160時間以上の残業が2ヶ月続き、
3ヶ月目には体調不良になり残業時間を押えました。

かと思えば、残業が月平均30時間で休日出勤は年に5、6回くらいの所もあります。

出向先は基本自分で選べないので、きついプロジェクトに入ると「嫌だなぁ」と思ってしまします。

どの業界にもサボったり逃げたりするのが上手な人いますよね?
しんどくなると診断書を提出して出社して来なくなる人、仕事をしない人。。。こういう人いるんですよ。
    • 0

私は、ITベンダー系のSEですが、同じSEでも部署などによってまちまちです。

私の場合は、フィールドSEとして客先への常駐も含めたシステム開発を担当してますので、毎日深夜、土日なし、G/Wなどの連休に合わせて本稼動などのイベント・・・トラブル対応などで48時間以上寝ずのぶっ通し作業など何度も経験してきました。
1週間、2週間の短期であれば未だしも、2ヶ月、3ヶ月とその状況が続くと、モチベーションも下がって行きますす、精神的・肉体的にもストレスを感じます。

ただ、QAサポートの担当部署は、サポート時間が決まっているなどの関係もあって、毎日定時退社や週休二日は当たり前、G/Wなどもサポートセンターは休みとなるため当然の如く休み・・・有休を+αして長期の休みを取ってる人も少なくない状況です。
パッケージ開発を担当している部署や教育担当部署なども、納期間際には相応の残業などはあるみたいですが、残業や休日出勤などはかなり少ない方です。

私の場合でも、一年中過度な労働を強いられているわけでもなく、プロジェクトとプロジェクトの狭間とか、オンスケジュールで問題無く進捗している場合などは、普通に人間的な生活を送れる時期もあります。

会社の規模や、担当する仕事内容によっても労働条件にかなり差が出てくると思いますが、一般の企業と比較すると精神的なストレスの掛かり方は比べようも無く大きいと思います。

私の身の回りにも鬱病などを患った同僚も珍しくありません。
職場内で異常な言動をするようになって入院・・・と言う同僚を何人も見てます。
入院→復帰を繰り返す者もいます。
復帰して、比較的労働条件の良い部署に異動させられても結局適応できずに依願退職というケースもあります。
入院したまま、いつの間にか退職扱いとなってしまった者もいます。

ご本人からの質問では無いですし、SEと言っても色々ですので何とも言えませんが、何事にもポジティブに考えれる方であればそれ程心配はいらないと思います。
どんなに劣悪な労働条件でも、苦しい中でも楽しめるだけの精神的ゆとりを持てるような人であれば問題ないと思います。
    • 0

ANo.6の方、めちゃ羨ましいというか...あるところにはあるも

んですねぇ。(はぁ~
勤務時間と年休については、なんか見方が違うというか。
年間120日というと、週休2日に年末年始、GWにお盆の休暇が
付いてくるという標準的なペースでしょうか。
それ以外の勤務は超過手当が出ますというくらいの意味で、日数を
保証してくれる所は(自分の周囲では)聞いたことないです。
経営が厳しくなると残業できなくなったりしますが、それでもサー
ビス勤務を強要されるはずですし、順風満帆で仕事がないってのも
なんか変な気がします。
(経営側が超勤手当ケチって)代休が貯まってくるので一段落つい
てからまとめて長期休暇にしてしまうという話を聞いて(休める余
裕が)少し羨ましかったりすることは時々ありますが、そういう人
は大抵日曜も席にいるんですよね。
うーん、自分は貧乏くじ引いてる方ですかね~。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にSEは時間や休みは保障されてないって
覚悟決めとくのがいいんですかねーー
仮に代休が取れても、周りと合わないとかでてきますよね。
私にもそうとう覚悟がいる様な気がしてきました><

SE10年以上経験あり、転職数多いです。

辛いところだと半年以上休みなし月間の残業時間100以上。
楽ならば土日確実に休み、残業20時間以内、出勤10時~10時半、年に1,2度1週間程度の休暇を取れる。
しかも後者のほうが給料がいい。
こればかりは運としか言いようがないとは思いますが、
立ち回りによっても多少変わると思います。
経験から、実績を上げると会社も融通を利かせてくれるような。
ここ数年後者に近い勤務です。いざというときには残業も休日出勤もしますが、結構自分でスケジュール管理できます。
    • 0
この回答へのお礼

運と立ち回りですかーー
後者のような勤務は圧倒的に少なそうですね><
色々聞いていると、知人を止めたくなって来てしまいました。
でも当人が決めたなら口は出せないですがねー。切ない。

自分の場合、最近でいうと、9~12月は暇でしたので、時間外が

40h/月で、土日はほぼ休みました。
1月末から新規の開発に入ったので、80h/月で、土曜は出勤
してます。
プロジェクトが大きいので、今年は概ねこのペースです。
締め切り近づくと120h/月で休みなしになったりしますが、
それだと一人暮らしはできませんし、バテて効率が下がってくる
ので、うちではごく短期だけです。
一般には末端に下がるほど、計画規模が小さくなり、瞬間風速が
上がると考えていいです。
    • 0
この回答へのお礼

時と場合、ケースによるのですねー。
一人暮らしきついのですか!
知人はそうなんですが、、、皆様の回答読んで色々考えてるのか不安になってきました。
上のほうと下のほう・・・というか大企業と中小なら、どっちが働きやすいですかねぇ・・・
どっちにもメリット・デメリットあると思いますが。

No1です。

私の場合当人で、先程の回答は実体験です。
あと、正社員も契約社員もやってる内容は同じです。
(少なくとも自分の場合)

夜勤のある頃、睡眠障害にもなりました。
大晦日とクリスマスイブの夜勤はじゃんけんで決めました(笑)
あと、盆と正月、休日にメンテナンスを希望される事は少なく無いですが、代休を取って混雑を避けて出かけられる楽しみもありました。

プロジェクトが変わる毎に就業先が変わる事が多いのですが、自分と合わない人と仕事をしてる間は苦痛に感じたりしますが、逆に言えばプロジェクト終わるまでの辛抱で済むというメリットも感じます。
当然、逆もあり、せっかく良いメンバーが集まり楽しかったがもう終わりか~と言う事もありました。

気の合った人とは、プロジェクト終了後も、当時のメンバーで集まりたまに飲みに行ったりしてます。

一日中PCに向かい合い時間に追われる事が多い仕事なので、休日は人混みを避けて、緑のあるところでゆっくりした時間の中でのんびり過ごすのに付きあってあげると喜ばれるかもしれません。
(そういう相手が欲しい・・と言う自分の希望だったりします)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
代休がきちんととれる会社ならまだ安心ですねー
しかし、取れないとこも多そうな雰囲気を感じました><
睡眠障害・・・知人はもともと睡眠が不規則なので心配です。
ゆっくりのんびり過ごすのは好きだったりするので、そのあたりは心掛けられそうです♪

僕はソフトウェア開発のSEで、以下はソフトウェア開発業界に限って(?)のことです。

転職は何回かしていますが、どこに行っても求人広告通りの休日を実際に取れることはまずありません。
デスマーチ(休みなし&連日泊り込みで開発を強行すること)になるのも珍しいことではありません。
てか、日常茶飯事ですw
100%自社開発の企業ならともかくも、そうでない企業は派遣や出向で他社で作業することもあり、そこでデスマーチに巻き込まれることがあります。

また、納期が年度末(3月末)、上半期(9月末)など企業的にキリがよい時期に設定されていることが多く、正月やお盆はまともに休めないこともあります。
年明けを開発室で迎えたこともあります。
とにかく自由になる時間が少ない職種です。(それ故に時間をうまく使うコツを覚えたりもしますが)

もし可能ならば、その知人の方にあまり多くの頼み事はしないでやってください。
仕事中は張り詰めた空気の中にいますので、休日は気分転換したりストレス発散するのがGoodです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣や出向も多い仕事なんですねー。
自由になる時間少ないですか。。。
>もし可能ならば、その知人の方にあまり多くの頼み事はしないでやってください。
仕事中は張り詰めた空気の中にいますので、休日は気分転換したりストレス発散するのがGoodです。
そうなんですねーしっかり頭に入れてうまくやっていきます♪