アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、最近ではイヤーエステといった耳専門のエステが出てきているようですね。
ただ気になったのが、下記URLのように耳毛剃りをしているようなのですが、これは違法行為にはならないのでしょうか?
理容師の資格がなければできないのではなかったでしょうか?
http://allabout.co.jp/fashion/esthetic/closeup/C …
宜しくご回答お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

厳密に言うと理容行為ではないので、資格は必要ないと思います。


理容師法で理容とは、頭髪の刈込、顔そり、等の方法により、容姿を整えることをいいます。
つまり、イヤーエステ自体は顔そり等の中に含まれるであろう行為であるから資格が必要なんじゃないか?
とお考えなら、逆もまた成り立つ事になります。
結局、曖昧で明確にはされていない訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、耳毛剃りが顔剃りに含まれるか否かは明確に定義されていないということですね。
定義されていないが故に、取り締まられることはないと・・・。
しかしこのように無資格でも耳毛剃りができるのは少し怖い気もしますね。

お礼日時:2007/04/04 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!