アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学の通信教育で幼稚園免許を取得するんですけど六月に幼稚園実習をします。どのような指導案にしたらよいか、はっきりいってまだよく分かっていません。実習は一ヶ月行くんですが、体力勝負ですし、正直言って不安です。どなたか「こんなことしたら良かった」というような意見をお願いします。

A 回答 (6件)

幼稚園教諭です。


これから、教育実習に行かれるとのこと。
楽しみと不安と緊張と・・・わかります。
実習は初めてですか?それとも、責任実習になるのでしょうか?

指導案についてですが・・、配属される幼稚園、担当する学年によって異なってくると思います。
6月・・という季節柄を考慮されると、計画しやすいのではないでしょうか?
私の園では、製作をされる実習生さんが多いですよ。
ゲームのような遊びをされる場合もあります。
クラスの中に入ってみて、子供たちがどんな雰囲気なのかも、ポイントになってくるでしょうね。
活動のねらい等も絞れると思います。
担任の先生にもご相談されるといいと思いますよ。
そのときは必ず、こういう事をしてみたいと考えています・・と積極的にご相談してみてくださいね。何をしたらいいか分かりません・・では、どんな事を学びたいのか、実践してみたいのか、意思表示が伝わりませんから^^

実習に行く前に、武器になるもの・・・例えば手遊びや、エプロンシアター等等・・を身につけていると、子供たちの前でも落ち着いて出来ると思いますし、いざというときに、いいですよ!
まだ6月まで時間がありますから、是非是非、様々な所から、情報を集めて、実りのある実習にして下さい。
不安も少しは消えるかも?!

子供たちの笑顔が待ってます^^
体調に気をつけて、実習に臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ホントにありがとうございます!準備にしても、最低限どのくらいみなさんは準備されていくのか…。例えば、ほんの読み聞かせとかは、園のではなく自分で紙芝居や絵本を購入してきて使うほうがいいですよね?それとか、製作に使う紙なども実習生は準備がひつようですかね… パネルシアターとか自分で作ってみたいと思うんですけど、題材を何にしたよいか…。

いろいろときいてしまいましたけど、すみません。

お礼日時:2007/04/04 15:59

こんばんは☆ドキドキしますね頑張ってください☆



いまから10年前の話しなのでご参考までに。
一応保育士として働いておりました。

私は幼稚園実習と保育所実習と色々いかせていただいたのですが担任によって園によって様々でしたので、わからないことは聞くほうが上手くいくと思います。

実習でゲームをしたのですが、これはのりのりな子供、したくない子供、色々いますのでむずかしかったです。後から反省会で「○○くんは淋しそうにしていたけどどうしたらいいですか?」とか色々言われて実習ではやはり折り紙とか音楽や絵など自分がしやすいのを選んだほうが良いかなと思います。ゲームも実際働き出せばすごく楽しい遊びになるのですが、まだ学生の頃はゲームを進めるのが精一杯になりがちです。

壁面をさせてもらえるのならば、最後壁面に子供の作品をはって完成のようなスタイルにするのが喜んでいただけました。これは私の定番で、夏なら水族館とか秋なら栗とか色々ありますので壁面の本など参考に、お子様の月齢にあった折り紙や制作をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましてくださりどうもありがとうございます。
壁画はワタシも何にしようか考えるだけでわくわくしていますが、
考えすぎて決まりかねています。
子供が効率よく物事を進めることが大切なのではなく、子供自身が
どれだけ積極的に活動に参加できたかが大切なんですよね。やってみようかなという感情になるきっかけ作りができるおもしろい先生になれたらいいですよね☆

お礼日時:2007/04/07 23:24

No2です。


私の経験談と言っても、20年くらい前の話なので参考になるかどうか?

私は、運動オンチですが、リズム感が良かったのか学校でもダンスの授業だけは、唯一、先生に褒めもてらえました。

今は、おに~のパンツは・・・なんて歌いながらダンスしたりしないのでしょうね・・・
その頃は、どこに行っても、おに~のパンツは良いパンツ!ってダンスをしていたので、ちょっとオーバーアクションで、子供たちに向かって踊ってましたね。

お話しは、既存の話を自分なりにアレンジして、円座になって、子供たちの顔をみながら、アクションもいれて話しました。
本当に、お話しを聞かせるという感じで、絵本も何もつかわず、ストーリーを暗記して、しました。
子供は繰り返しが好きなところが、あるので、何回か同じフレーズと動作をしていると、最後には話を聞きながら、一緒に私と同じ動作をしてくれたりして、感激でした。

私は2週間ということなので、1日中まかされるという感じではなく、1時間を、何回かという感じでした。

音楽の時間は、歌の授業の時は、歌詞の中に出てくるキャラクターを、制作したり、楽器の演奏の授業の時は、簡単な楽譜みたいなものを作成し、○○さんグループはここで、タンバリンを、ここで、カスタネットをならすみたいな感じで授業をすすめました。

壁面制作は、最後の日に実習をさせてくれた子供たちに、お礼をという意味あいもあり、家や、子供たちが帰ったあとに少しずつ、準備をし、最後の日に、みんなに披露しました。

やっぱり、これから夏という時期だったので、水族館にしました。
青いビニールの袋をいっぱい使って、魚たちが楽しそうに泳いでいるくらいしか、思いつかなかったので・・・
私たちの頃は、何についても、制作については、自分が負担するのが、当然でした。
事務用品は貸していただけましたが。

それと、一番初めに、実習に行った時に、担当の先生言われたことがあるのですが・・・
おもしろそうな、絵本があったので、この本をお借りしてよろしいですか?と先に本棚から出してから先生に言ったのですが、そうでは無く、本をお借りしてもよろしいでしょうか?と言って了承を得てから、初めて本棚から本を取り出す!と
子供たちにも、そう約束させていますのでと言われました。

本当に些細なことと自分で思っていても、かなり謙虚にしないと、あつかましい、礼儀の無い学生と思われてしまうのだなと思いましたね・・・

それと、日誌についても、短大から与えられた用紙に一日の出来事を書ききることが考えられませんと、これも担当の先生に言われ、一日について、何枚もレポート用紙を追加して日誌を書きましたね~
でも、苦痛ではなかったですよ。言われてみたら、その通りだと思って。

あまり、参考にはならないですね。すみません!!!

とにかく、わりと大きめの書店に行くと、幼児教育や保育の本もコーナーがあって、壁面制作以外にも、具体的にいろんなことが記載されている本がありますので(もう名前さえ忘れてしまったのですが)参考にされると良いと思います。
それと、緊張で体調を崩さないこと!
何回も言いますが、子供たちの顔を見ていると癒されて疲れも吹き飛ぶと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました!
きちんと礼儀をわきまえて謙虚に行動していく必要がありますよね、気をつけたいと思います!
壁画制作は大きな水族館になったんでしょうね☆感動しちゃいます。
私もお礼になにかできないか考えていきたいと思います。
ホントにどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 15:24

♯1です。



準備についての質問ですが・・・・、園によって本当に変わってきます。
実習前にオリエンテーション(実習説明会)があると思いますので、不明な点は園に聞いてみてください。

私の園ですが・・紙芝居は、基本的には、園にあるものを利用してもらっても構いません。絵本も同様です。
もし、絵本など、質問者様が気に入ったもので子供たちに読み聞かせたいなぁ・・購入してもいいなぁと・・思う作品があれば、購入してもいいかもしれませんが、図書館を利用してみてはいかがですが?(私も時々、園のものだけでなく、他にも・・というときは利用しています)
紙芝居も、絵本も多数揃っていますよ。
今ならまだ見に行くゆとりもありますよね?
ご自分で持ってこられると、やる気が伝わります^^


製作に必要なもの・・ですが、画用紙などは、園によってかもしれませんが、基本的に幼稚園のものを使ってもらっていました。
他にも牛乳パックや、プリンカップのような廃材が必要であれば、それも実習生さんと相談しています。
製作は・・1日で終わるものがよいでしょう。作った後に遊べるものなどが、実習として進めやすいと思いますよ。(必ず見本を作ってくださいね)


それから・・・
実習生さんに、『担任の先生』となってもらい責任実習をお任せするのは、一ヶ月の内の1日です。
あとは、部分実習といって、保育の中で時間を実習生さんに割けるようであれば、やって頂く事もあります。
私はよく、お帰りの時間であれば割けるので、10分程度の時間をお任せしていました。手遊びや、紙芝居、エプロンシアター・・・等等なさるケースが多いですね。まず・・担任の先生のやり方を見てみてくださいね。

幼稚園にもカリキュラムがありまして・・・一ヶ月の時間を全て実習生さんにはあげられないのが現状です。
なので、積極的に、『やらせて下さい』という声がなければ、最低限の事しか出来ないまま実習が終わってしまう事もあるかもしれません。
やらなきゃならないのではなく・・・やらせていただく・・という気持ちで。貴重な保育の時間をお任せするのですから^^


緊張してしまうのも、不安なのも、分からなさも、お気持ち分かります。
幼稚園の先生も、皆、同じように実習を通り過ぎてきているのですから。
大切なのは実習に向かう姿勢ですよ。
配属される年齢によっても内容は変わってくるでしょうし、分からない事は、担任の先生に積極的に聞く事、子供とは笑顔で明るく元気よく!
そして、謙虚に・・・ですかね^^;

因みに・・最低限・・
手遊び、絵本位はスムーズに進められるようにしておきましょう^^

余力があればパネルやエプロン・・
題材は何でもいいですよ~~。本屋さんに沢山本がありますよ。
こないだ見えた実習生さんは赤ずきんちゃんのエプロンを披露してくれました^^
子供たちには大好評!でした。

では、頑張ってくださいね~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考にさせていただきました!ありがとうございます!このように現場での具体的なお話がきけて私としてはすごくイメージがつかめました。そして、実習させてもらう側の姿勢や態度がたいせつなんですね。さっそく部分実習をやらせていただける時間を何をするかレパートリーを増やして、イザというときにすぐに応えられるようにしていこうと思います。責任実習ではとっておきのをいまから準備しています。

お礼日時:2007/04/05 15:09

実習は、今までの生活リズムとは大きく変わります。

緊張もします。毎日良くも悪くも刺激をうける日々になります。

したがって、(1)特に念入りな体調管理、(2)疲れや嫌なことがあっても子どもの前では笑顔で、(3)円滑な人間関係を意識して大きな声ではきはきと挨拶、の3点は最低限の大前提です。

それ以外の不安については、今からでも遅くありませんから、いろいろ準備しておいてください。参考図書を紹介します。
「教育・保育実習安心ガイド」(阿部恵・鈴木みゆき編著、ひかりのくに)
この本は、以前短大で実習指導していた際、学生から好評だった本です。おそらく今のjo-sterさんが欲しい情報がほぼ整っていると思います。注文になるかもしれませんが、是非手元に置いてください。

同じシリーズで、最近「教育・保育実習実技ガイド」という本も出たと聞きました。上記の本よりもう少し保育実技に特化した内容のようです。よろしければどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご指導どうもありがとうございます!
さっそく参考書の購入を申し込みました。今では、不安も感じている暇はなく、しっかりと実習に向けて取り組んでいます。
子供が関心をもってくれるような楽しい授業がいいなと思います。   

お礼日時:2007/04/05 15:00

私は学生時代4回(短大だったので)幼稚園、保育園、養護施設に2週間ずつ実習に行きました。



幼稚園や保育園は、貴方の一番得意分野は?と聞いてくれ、その分野での課題(授業)を与えてくれるところと、一通りの課題を与えられるところ、と様々でしたね。
担当になってくださる、先生によっても違うと思います。
もちろん指導のしかたも、先生の考えによって違ってくると感じました。
相談に良くのってくださる方もいれば、ご自分のことで、いっぱいで、それくらい考えてとつきはなされる方もいらっしゃるそうです。

私は、ダンスとお話しを聞かせるが、どちらかと言うと得意分野だったので、初めての実習はお話しでした。
そういえば、私も始めての実習は梅雨のころで、朝早く起きて、家の近くで悲鳴をあげながら、かたつむりを集め、子供たちと一緒に歌を歌ったりしましたね。
あ~なつかしい、もう20年以上前の話です。

歌、ピアノ、と単独なら、まあまあなんですが、弾き語りは不得意でした。
後は、実習の最終日までに壁面制作をしなければいけなかったのですが・・・
私は、一番、美術的センスが無かったので、これが、なによりつらかったですね。
季節を考え、かつ、子供が喜んでくれそうなものなんて、どんなに考えても思い浮かばなくて、毎日、本屋さんに通って、なんとかと保育みたいな名前の、先生用の本を何冊も買いこんだりもしました。

でも、子供は大好きだったので、実習中は夜中2時くらいまで起きて、課題のことを考えたり、日誌を書いたりしても、全然疲れませんでした。
子供の笑顔に逆に癒され、最後の日は泣くのをグっと我慢したものでした。

ただ、貴方は一ヶ月の長丁場。
体調には、充分気をつけてください。
不安なのは、初めだけです。

子供も、自分の指導に初めからついてきてくれるはずが、ありません。
上手く、いかなくて当たり前。
そのための実習なんですから・・・
そこから、何かを学んでいくのだと思います。
あまり、リキまずに・・・
そのうち、子供たちがかわいくて、かわいくて、実習に行くのが楽しくてしょうがなくなりますよ!!!

健闘をいのります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実習の貴重な体験談どうもありがとうございました!
ダンスですか☆具体的にどのようなことをされたんでしょうか。
毎日なにか違うものを企画していく必要がありますよね、製作とかは
一日でおわるものを企画したほうがいいんでしょうか???
壁画はどうでしたか???
これから準備にしっかり取り組んでいきます。
よければ回答よろしくお願いします☆

お礼日時:2007/04/04 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!