アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県在住です。

この度息子が富山に住む事になったのですが、行く度に雨あるいは曇りなんです。
先週(3月31日)などはもの凄い雷雨に見舞われてびっくりしてしまいました。
太平洋側は冬場にあんな雷雨はありませんので・・・(^^;

なんだか晴れの日が少ないなぁって感じたのですが、やっぱり実際そうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

3/31、これは特別ひどかったですね。

滅多にない雷雨です。
さて、北陸の晴れの日ですが、確かに少ないでしょうね。
日照時間、年間で約1600時間で、名古屋は2050時間ですから、2割ほど少ないことになります。ですが、これは主に冬の差ですね。1月の日照時間は約60時間で、名古屋より100時間ほど少ないです。春~夏はほとんど同じで、秋はやや少なくなりますが、それほど大きな差ではないです。
また、
雲の量が多い日の比較(平均雲量8.5以上)では、名古屋が約120日に対して富山が180日と多いですが、やはり冬の差が大きいです。

ということで、冬は晴れの日は少ないですが、それ以外は大きな差はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2割って結構な割合ですよね?

そうかぁ、だからそう感じるのかぁ

お礼日時:2007/04/06 21:59

富山だけでなく日本海側は少ないと思います。


日本海側の特徴だと思いますが朝天気がよくても急に雨が降ったりするなど一年を通してあります。
特に冬は雨や雲の日が多く晴れている日が少ないのでそう感じます。
(冬は洗濯物を外に干せずに室内干しになることも多いです)
先週のように大雨というのはあまりないと思いますが。

冬は寒く夏は予想以上に暑い。
関東から富山に引越し6年住んだ感想です。
(現在は引っ越してお隣の県ですがこちらも似たようなものです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

室内干しが多くなるんですか。。。
息子の部屋は洗濯ものを干すスペースが無いんですよね・・・

困りました。

お礼日時:2007/04/06 21:57

富山在住です。


先週末はすごい雷雨でしたね、あれは特別ですのでご心配なく。
12月に三重のほうに出張に行ったときに「あ、あかるい」って思ったくらいですからこっちは暗い日が多いんでしょうね。
すっかり暗い日々に慣れてしまってます。
でも、晴れた日の立山連峰の景色はすばらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの雷雨には参りました。。
特別なのでしたら安心です。
毎回あんなんじゃ、たまったもんじゃありませんもんね。

お礼日時:2007/04/06 21:55

私は富山には一度しか行ったことがありませんが、


その日は幸いにして晴天でした。
しかし、以前に聞いた話では、富山は非常に雨の日が多く、
企業などの販売促進品に折り畳み傘を採用するところも
けっこうあるとの事でした。
なので、比較的雨天の日が多いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり雨が多いんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!