プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイメイトって当日何時までとか、乗る便の何時間前までに行く、みたいなのってありますか?飛行機にあまり乗ったことがないので分かりません。

どなたか、回答お願いします。

A 回答 (3件)

すいている便では、基本的には普通運賃飛び乗り(いわゆるgo-show)と変わりません。

航空券購入期限の20分前までに購入すればOKです。

ただし、あくまでも「乗せていただく」運賃なので、あまり大きな顔はできません。
ゲートでの搭乗期限10分前は守ったほうがいいです(航空会社責任の機材準備遅れで搭乗開始時間=所定出発時間になることはありますがそれは別)。

空席待ち種別最低の変わりに他の条件は普通運賃オープン券相当なので、旅慣れた方にはスカイメイト系運賃は意外と有効です(抜かりない人は他社の後続便に株主優待運賃で予約していたり...)。
また、最近は特に新規参入系を中心に、「格安運賃or旅行せず」で凝り固まっている方が多く、普通運賃(それでも大手より安い)を出す気なら当日空席待ちが結構でるようです。
    • 0

ここでスカイメイトの意見を崩すのもと思いますが,お金を払って安くはなっても

個人的には当日の空席状況で搭乗できるか否かが決まるのはちょっと…と思っています。
例えばスカイメイトでなくても各航空会社は割引サービスをたくさん出していますし,
昨今格安航空会社(JAL,ANA以外) だって増えてきました。
エアドゥにいたってはスカイメイトもありますが,学割がききます。
そこまでしてスカイメイトにこだわる必要もないのかな? とも思うのです。
もしもう会員になっているのであればちょっと聞き苦しかったかとも思いますが,
どうかお許しを。
    • 0

乗りたい便に空席があって、どう考えても満席にはならない時は

1時間前でも搭乗券をくれますよ。(必ず乗れます)

キャンセル待ちの場合は、どんなに早く行っても、正規運賃を払うお客さんが優先されます。
早く行って、スカイメイト待ち番号1番なら、乗れる可能性大です。
その場合でも、1時間前くらいで良いと思います。

空席があるときは、15分前に行っても、走らせられますが、乗れます。
    • 0