プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップv10を使っています。
写真など画像を徐々に(グラデーションっぽく)透過させていきたいのです。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

グラデーションの透過にしたい写真のしたに新しいレイヤーを作り、

その新しいレイヤーをグラデーションをかける。
グラデーションをかけるときのオプションは必ず[描画色から透明に]を選択してください。
それから写真のレイヤーを選択した状態で[レイヤー(L)]→[下のレイヤーとグループ化(G)]で透過が可能ですよ。

ただGIFやPNGですとグラデーションの透過は無理な…はず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無知で恐縮なのですが、
「グラデーションをかけるときのオプションは必ず[描画色から透明に]」のグラデーションのオプションってどこにあるのでしょうか?[背景色から透明に]が見当たらないのです。

>フォトショップv10を使っています。

ところでPhotoshop v10ってなんですか?
もしかして最新のCS3の事?(バージョン的には10になります)

いまだ市販されていない、体験版ソフトの説明を求めるのはいかがなものかと?

ところで、ツールバーからグラデーションのツールを選んでいますか?
これを選ばなければ、オプションの位置にオプションの内容の一覧が表示されませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

CS2の間違いでした。
失礼しました。
ありがとうございました。

画面上にオプションが見当たらないのであれば[ウインドウ(W)]→[オプションを表示(N)]でオプションが表示されますよ。

オプションをクリックで選択すれば[描画色から背景色へ]や[黒、白]などの表示がありますのでそこで変更できます。

ツールバーのグラデーションボタンを長押しすると●や◆など数種類のグラデーションのパターンが選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

SegawaRuiさん
本当にありがとうございます。
・・・しかしながら、オプションを表示させましたが、
[ツールプリセット][グラデーションエディタ][グラデーションの種類][モード(ディザ合成や焼きこみなどのやつ)][不透明度]とチェックボックスの[逆方向][ディザ][透明部分]の以上で、[描画色から背景色へ]や[黒、白]などの表示がありません。
いろいろ調べては見たのですが、分かりません。

qを押しクイックマスク編集

その状態でグラデーション作成をし
qを押しクイックマスク編集終了
できあがっている選択範囲を目標の画像のレイヤーマスクとして適用(レイヤーパレットのマスクマーク)

目標のレイヤーが「背景」であるならダブルクリックでレイヤー化しておく
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え感謝します。
ありがとうございました。