アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右上は光源に近く明るく、左下は光源から遠く暗く映っている書類の写真があります。
明るさ・コントラストで調整すると、
 右上が良くなるように調整すると左下が暗過ぎ、
 左下が良くなると、右上が明るすぎで白飛び
してしまします

右上と左下それぞれで最適に設定すると、途中はその中間となる調整量での補正となるようなアプリありますか?
PCは、Win7です。

A 回答 (4件)

GIMPを持ってるということなので、私もちょっとGIMPでやってみました。


まず、レイヤーをコピーしてトーンカーブで暗い部分を明るく補正します(元々明るい部分は白飛びする)。
元画にマスクで暗い部分にブレンドをかける。
「暗い→明るい」が階調になっているような場合は、補正しても均一にはなりません。

GIMPだと、ここらへんまでか(笑)
「写真の照明むらを補正したい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

GIMPでの処理方法、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/20 23:52

Photoshopだったら「グラデーションマスク」が使えます。


簡単に言うと明暗調整などのフィルター効果に強弱をつけるものです。
例えば右が暗くて左が明るい画像に対して
右を強く、左を弱く効果をかけて明暗差を補うことができます。
グラデーションの絵柄は自由に作ることが出来ますから応用範囲は広いです。
フリーソフトでは知りませんがPhotoshopなら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>フリーソフトでは知りませんがPhotoshopなら可能です。
あいにく、Photoshopは持っていないので、試せませんが、
「グラデーションマスク」ですか
なるほど、ありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/20 22:41

RAWならかなり修正できます。

カメラに付属のCDに入っているはずです。
Jpegなら部分的に明るさを変えることはできません、No.1の方の紹介のソフトは色を薄くするだけなので、光量不足で黒く写ったものは灰色にするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>RAWならかなり修正できます。
残念ながら、手元にあるのは、JPEG写真です。

>光量不足で黒く写ったものは灰色にするだけです。
質問にも書いたように、左下の部分も光量不足ということはなく、明るさとコントラストを調整すれば、ちゃんと文章が読み取れる画質になります。(しかし、右上は白くなって文字は読めません)。

OpenCV当たりで、右上と左下での補正値を手入力させて、それ以外の場所の補正値を線形補完するプログラムを書けば、良いのですが、だれかが作ったアプリがあれば使いたいと思って質問しています。

お礼日時:2018/08/20 22:18

GIMPでだいたいなんでもできる。

フリーで使えるフォトショ的なやつ

https://www.gimp.org/

https://docs.gimp.org/ja/gimp-imaging-photos.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
GIMPなら使いこなせていませんが、持っていますので、
具体的な操作手順を教えてください!
よろしくお願いします

お礼日時:2018/08/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!