プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustration CS2もしくは Photoshop CS2のどちらでもOKです。

写真を配置して、
右端から中央にかけて赤色のベタから透明(写真の色)にしたいのですが、どのソフトでどのような手順でできますか?
グラデーションやってみたのですが全体が透明になったり、透明じゃなく白だったりよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前にも書きましたが、イラストレーターにて「不透明マスク」を使いこなせるようになる為に、ぜひ、イラストレーターヘルプをお読みになってください。

今回のご質問内容のような表現の際に、表現の幅がグンと広がると思います。

・・・と、突き放そうと思いましたが、暇なので、簡単に。
・写真配置。
・赤のベタの図形を写真の上にのせる。
・その上に白(K0%)から黒(K100%)のグラデーションを塗った図形をのせる。
・赤ベタの図形と白黒グラデーションの図形を選択して、
・透明パレットの「不透明マスクを作成」!!
ベタから透明へのグラデーション完成。
(ちなみに、写真と白黒グラデーションの二つを選択して同じことすれば、前のご質問「No.2373082質問:写真をトリミング&ぼかしするには?」のことができます。)
・グラデーションの位置調整等は、透明パレットの右のサムネイルをクリックして行います。

さて、
フォトショップでいいのなら、描画色から透明へのグラデーションがありますので、なんにも悩む必要がないと思います。

あと、
切り抜きの件等は、解決されていないのでしょうか?
ご不明な点があれば、追加質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

毎回の回答に感謝いたします。
初心者の私には、とても詳しい回答に助かっています。
不透明マスクとフォトショップのグラデーションの両方で確認できました。
ヘルプを見ても初心者には「ん?」とつまずく点が多く、いつも質問してしまいます。
厳しい意見もあると思いますが、#3さんのように親切にされるとつい甘えてしまします。。。。
切り抜きの件は、いろんな方法で試している所ですが、なかなか時間がとれず、回答していただいた方には迷惑をおかけしております。

どのようなソフト?

へ?

illustration CS2でもPhotoshop CS2のどちらでもいいですよ。

グラデーションツールを使って塗ればいいだけの事ですよ。

説明書に書いてありますよ(^^;
    • 0

Photoshopの新規塗りつぶしレイヤ>グラデーションを使ったらどうでしょう。

CS2だと名称が変わっているかもしれませんが。
    • 0