アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IllustratorCS3を勉強中ですが、透明モードがうまく使えません。特に、色を塗ったオブジェクトの上に白黒グラデーションを重ねて「スクリーン」にしても、まったく透明にならず白くなってしまいます。何か設定が間違っているのか、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

スクリーンが思うとおりになってくれないので、なぜ???の戸惑いが消えません。

←カラーモードが影響してるかも?
CMYKではスクリーンで白く(背景が写真の場合は少しだけ透明)なりますが、RGBではスクリーンで透明になります(白と透明のグラデーション)。
ANo.1の方法だと、どちらでも使えます(グラデーション効果の反転や色の変更も簡単)。

HPの講座でやり方通りにしているはずなのに←このページを教えて貰えないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

hiroletaさんのおっしゃる通りでした!カラーモードをRGBに変更してみたらスクリーンが思ったようになりました。
私がよく参考にしているHPは「Illustrator(イラストレーター)入門 」というブログですが、まだ初心者の私にとって、ただ真似事をしながらやり方を覚えている段階なので、これからもっと不透明マスクになれるように勉強します。
ありがとうございました。

まったく透明にならず白くなってしまいます←背景の色(白い部分を透明にする)と黒のグラデーションにしたいと言う事なら。

背景の色を塗ったオブジェクトの上に、グラデーション用のパスを置く(塗り、黒ベタK100%)>編集>コピー>前面へペースト>塗りを白黒のグラデーションに変更>背景以外の下の黒ベタのパスと白黒のグラデーションのパスを選択(レイヤーパレットで選択するか、背景の色を塗ったオブジェクトをロックして全体を選択)>透明パレットの右上の小さな三角(閉じるの直下)をクリック>不透明マスクを作成、で黒と透明のグラデーションに成ります。
「マスクを反転」にチェックを付けるとグラデーション効果が逆に成ります。
透明パレットの黒ベタが表示された左の四角をクリックすると、カラーパレット等で黒いグラデーション部分の塗りや線の設定が出来ます。
白黒のグラデーションが表示された右の四角をクリックすると、グラデーションパレットやグラデーションツールで、グラデーションの位置や範囲が変更出来ます。
設定が終ったら、黒ベタが表示された左の四角をクリックして下さい、そうしないと透明・黒グラデーションの位置を変えると設定が変わったり、他の部分の編集が出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみたら、見事に希望の編集ができました!ありがとうございました。
ただ、HPの講座でやり方通りにしているはずなのに、スクリーンが思うとおりになってくれないので、なぜ???の戸惑いが消えません。もし解る方がいたら、ぜひアドバイス願います。
hiroletaさんの回答により、スクリーンでなくても希望の表現ができるようになって、またがんばるぞ!って具合です。