アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で、after effectsを使い、動画研究をしています。

「ささみんさん@がんばらない」opの
ぐるぐる回る円?文字?素材と素材が重なっている部分の色が変わる効果の方法を探しており、
色々試しましたが、再現が出来ませんでした。

何とか、重なり時に色が変わる効果を再現したいと思っています。
再現方法をご存じでしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

---

効果の種類の乗算、スクリーン、ソフトライト、オーバーレイ等を試しましたが、再現出来ませんでした。

他の方は、再現出来ている様なので、何かしらの方法が有る事は分かりますが、
具体的な方法を探しています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20340859

再現出来れば、after effectsでは無くても、photoshop等の方法でもよいです。
よろしくお願い致します。

「素材の重なり時に、色が変わる効果をご教授」の質問画像

A 回答 (4件)

先ほどの回答の補足ですが、不透明度を使わずに重なった部分だけを濃い色にしたい場合、


重ねたいレイヤーを二つ並べ、上の方のレイヤーにモードの乗算を設定すればできます。
    • good
    • 2

動画のどの部分の事か具体的にはわかりませんが、僕が見る限り、歯車のシーンなどは、


手前のレイヤーの不透明度を調整すれば出来ると思いますよ。

また、個別に文字に関わらず、素材を回転させたければ、トランスフォームで回転させ、
キーフレームを付ければ出来ます。

結果は、同じであれ、そこに行きつくやり方は何通りもありますので、飽く迄も一例ですが。

↓これを見れば解りやすく説明されています。

参考サイト


がんばってください!!
    • good
    • 0

例えばAというレイヤーにモードを使ってもできないような変化の場合は



(1)Aのレイヤーをコピーして重なったときに変わってほしい色に調整する。
 トーンカーブや色相彩度などでもよいかなと思います。
 これをレイヤーBとします。

(2)重ねて変化させるための文字レイヤーをBの上に持ってきて
 Bのトラックマットをアルファマット(文字レイヤーにアルファがない場合は
 ルミナンスマット等)でマスク抜きする。

重なり順は上から、文字レイヤー(非表示)→B→文字レイヤー(表示)→A
こうすることで文字レイヤーに重なっている部分のみが(1)で調整を加えた色に変化するように
なります。

エフェクトのチャンネルからマット設定を使用しても同様に作成できます。
    • good
    • 0

重なった部分の色がほかのレイヤーに影響受けるためには透明度を設定しなければダメ


その上でモードを変更する
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!