アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままです。わからないのでどなたかやさしいお方教えて下さい。イラストレーター10を使ってます。マックです。写真をドラッッグ開いて(もしくわ配置で)、円形の図形と重ねてクリッピングマスクをすると、円形でくりぬかれました。さてそのあと、写真の境界線あたりをぼかしたい。グラデーションのように中心に向かうにつれて写真が鮮明になるようにしたい。誰かが作ったデータが手元にあって出来る事はわかっています。レイヤー分けを見るとクリッピングと効果を使っているようです。よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

>楕円の場合にうまくグラデが出来ないのですが、どうしたら、いいですか??



あー・・ほんとうですね。
簡単に確認だけして回答してしまったもので・・
完全な私の回答ミスです・・すみません・・。

ファイヤーワークスやフラッシュのグラデーションならグラデーションの変形が可能なんですが・・

一応ですが、グラデーションの正円を作ってから楕円形に変形させれば可能です。
ただ、これでも変形が大きいと微妙な感じですので今回のような作業ですとNo.3さんの方法がよいと思います。

折角ですので、もう一つの作り方を・・

楕円形を黒で作成。

【メッシュツール】にして楕円形の中心をクリックします。
【画面】→【スマートガイド】にチェックを入れておくと中心が分かりやすくなります。

作られたメッシュの交差している中心のアンカーポイント(メッシュポイント)を選択します。
(メッシュツールのまま作業します)

中心のポイントが選択された状態で描画色を白にします。

これでグラデーションができます。

これに前回の手順で【不透明マスクを作成】します。

ただこの場合もそのままではグラデーションの変更は出来ません。

今の楕円形を削除して、もう一度、黒の楕円形を作ります。

今度は【オブジェクト】→【グラデーションメッシュを作成】にします。

『行数・列数』をそれぞれ『4』でOKします。

出来上がったメッシュのそれぞれのポイントを選択して、白~グレーを適当に割り当てて見てください。

メッシュツールでオブジェクト内をクリックすると幾つでもポイントが増えていきます。

これを使いこなせるようになると複雑な形のグラデーションが作れるようになります。

まあ、一般的にはあまりお世話になることは無いかも知れませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおーこれはこれは、まさかまた回答を頂けるとは思っていませんでしたよ。他人のことなのに、こんなに丁寧に教えてくださるあなた様はきっと釈迦かなにかの生まれ変わりなのでしょうね。大変ためになりました。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 17:41

クリッピングマスクを適用した後に


効果->スタイライズ->こちらの「ぼかし」で半径を指定したら簡単にできますが・・
これはWindows版での話で自信はありませんが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おおーこれがほんとの正解です。ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 13:14

こんにちは!



誰かが作ったデータ・・とは手順が違うと思いますが・・

写真と円形の図形を重ねます。

円形を白~黒のグラデーション(円形)にします。

2つとも選択して、【透明パレット】の右上にあるメニューから『不透明マスクを作成』を選びます。

ぼかし具合を変更したい場合は、【透明パレット】のグラデーションの方のサムネイルをクリックしてグラデーションパレットで調整します。白~黒の中心のスライダを移動させます。
【Optionキー】を押しながらサムネイルをクリックすると画面にグラデーションが表示されます。
戻すときは、もう一度【Optionキー】+サムネイルクリックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい。できました。レイヤーを見ると効果のチェックが付いてないので、多分それのそれとは違うのだとおもいますが。でも出来ました。ありがとうございます。しかもかなり御丁寧に操作方法まで書いて頂いて重ね重ねありがとうございます。厚かましいようですが、それともう一ついいですか??楕円の場合にうまくグラデが出来ないのですが、どうしたら、いいですか??

お礼日時:2006/08/01 11:10

メニュー「効果」→「ぼかし」で設定します。


「プレビュー」にチェックを入れて数値を入力して思い通りになったらOKをクリック。

※Illustrator8等とは互換性が有りませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと、画像全体がぼけてしまいませんか??やって見ましたが、だめでした。

お礼日時:2006/08/01 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!