プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば,左側から右側に行くに従って画像が透明になっていく加工がしたいのですが,やり方がわかりません.過去の回答でレイヤーマスクを使う方法が紹介されていましたが,Elementsにはレイヤーマスクの機能が見当たりません.また,グラデーションツールの描画色(例えば白)から透明にする機能を使う方法も紹介されていましたが,徐々に白くするのではなく透明にしたいです.Elementsでは不可能でしたら,その旨ご回答を頂ければと思います.

A 回答 (2件)

Photoshop Elementsを使ったことがないので、機能の制限がどれくらいあるのかわかりませんが、以下の方法を試してみてください。

仮定として、(1)レイヤーが使える。(2)グラデーションで透明から描画色は使用できる。(3)レイヤーから選択範囲が作れる(ちょっと表現おかしいですが、後で説明します)
この3つが可能であればおそらくできます。

まずは、透明効果を適用したい画像を用意して、それをレイヤーにしておきます。

さらに、新規レイヤーを作ります。
そこに、グラデーション(透明から描画色)を使っていくんですが、描画色は何色でもかまいません。
透明にしたい側が描画色です。
ようは、質問の中にあった白から描画色のグラデを使ってやる方法と同じです。
思った表現になるまで、グラデをかまってください。

これで、現状一番下に背景、次に透明効果を施したい画像、一番上にグラデーション。このようなレイヤーの構成になったと思います。
そうしましたら、レイヤーパレットでグラデのレイヤーを「Ctrl」キーを押しながら左クリックしてみてください。
選択範囲が作成されませんでしたでしょうか?

ここまできたら、あとはできたも同然。
画像の置いてあるレイヤーを選択して、「Delete」キーを押してみてください。
グラデの色の乗ってた部分が透明になったのではないでしょうか?当然ですが、選択範囲を作ってしまったら、グラデのレイヤーは隠すか、破棄してもらってけっこうです。

以上でどうでしょうか?
これはPhotoshopでの操作ですので、Elementsでも通用するのではと回答させていただきました。
とりあえず、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.教えて頂いた方法でうまく行きました!

elementsを持っていないので、アドバイスが適切じゃなかったらごめんなさいね(Photoshopならあるんですが)

クイックマスクツールがありますか、まずはそのモードにしてからグラデーションツールで描画色から透明に塗ります、元のモードに戻すと画面の半分ぐらいを選択範囲として選択されていますので「ファイル/消去」で消すと、グラデーションになって徐々に透明になっていきます。

また選択範囲の変更で境界をぼかす、数値を入れて消去すれば、端っこから徐々に透明になります。

んー、とりあえずやってみてください m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.クイックマスクツールが見当たらなかったので,今回は#2さんの方法をとりました.