プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファトショップを使用して、画像の内側にグラデーションの枠を作りたいです。
説明が分りにくいかもしれませんが、四角い元の画像の内側数ピクセルを
元の画像のグラデーションでフレームのように四角く囲みたいのです。
出来るだけ簡単な方法で教えて頂きますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2ですが、画像を拝見しました。



これは枠というより輪郭ですね。
掲示された画像の輪郭のグラデーションはおそらく、
ベベルとエンボスで立体化させたものかもしれません。
通常、立体的に見せるには明暗が必要ですが、掲示された画像は暗の部分も明になっているのでグラデーションぽくみえますね。

もう一つは輪郭の透明度を落としているかもしれません。
ただ、掲示された画像は輪郭のグラデーションが若干立体的に表現されているので、あらかじめチャンネルで選択範囲をつくってから透明度を落としていると思われます。

方法としてはグラデーションをかける画像に新規レイヤーをつくり、
真っ黒に塗りつぶしベベルとエンボスをかけてハイライトの部分をつくる。
そのレイヤーを統合して全て選択してコピーし、
チャンネルへ貼り付けて、選択範囲を抽出。
つぎにグラデーションをかけるレイヤー上でデリートで消去する。
選択範囲を回転変形させて、反対側も消す。
まぁ、書くとやたらめんどくさく見えるんですけど、
わりと簡単にできますね。
あとはminmi10さん次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TESSILI様
何度もご丁寧にアドバイス頂き有難うございました。
初心者の私にはちょっと難しかったのですが お陰で色々と今まで知らなかった機能の勉強にもなり
全く同じとはいきませんが かなり近い輪郭の作成方法が分かりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/03/19 01:28

#3です。

補足ありがとうございます。
ver.7のレイヤー効果「光彩(内側)」にはテクニック:精細というオプションがあって似た感じになるのですが、ver.6には?
無かったら選択範囲作ってグラデーションで白塗りとかの地道な方法しか浮かびません…すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumagoo様
何度もアドバイス頂き有難うございました。
おかげで大変参考になり 今まで知らなかったことも色々と勉強させて頂き助かりました。
有難うございます。

お礼日時:2006/03/19 01:31

うーん!


問題の画像は、単に、輪郭をボカシているだけですね!
その後、ペイントか何かで白線と黒線を書き足していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_husky様
アドバイス頂き有難うございました。
皆様のおかげで 大変勉強になりました。

お礼日時:2006/03/19 01:29

この質問はフレームに画像が貼られている感じ、って事でしょうか?


そうだったら、画像を立体にみせかけるのがよいかと思います。
1.「すべてを選択」→「コピー」→「ペースト」します。同じに見えるレイヤーが2つ重なった状態になるはずです。
2.上のレイヤーのフレームにしたい部分以外を削除(下のレイヤーを隠したりして確認してください)
3.レイヤー効果の「バベルとエンボス」など、色々試してフレームっぽくします。
バージョン6でレイヤー効果がどんな名前になってるかわからないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumagoo様
アドバイス有難うございました。
下記の方のお礼にも記載させて頂いたのですが、参考画像をあげさせて頂きましたので
宜しければ引続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/16 18:10

■アドバイス


新規レイヤーを作り選択ツールを用いて四角の選択範囲をつくります。
右クリックで境界線を描くを選択、任意の数値を選択し、位置は内側を選ぶ。
新規レイヤーを作り、先ほどの選択範囲を少し縮小変形する。具体的には描いた境界線の厚さの4分の1ほどまで。
縮小する際は縦横比率を一定にしたまま、数値を直接変えたほうがセンターがずれないのでいいです。
変形したらその中をハイライト系の色で塗りつぶします。
Ctrl+Gを押します。これで一部消えるはずです。
これで下のレイヤーとグループ化されました。
下のレイヤーの描画部分だけ切り取られた感じです。
そのままハイライトを描いたレイヤーにフィルタのぼかしをかけます。
これでグラデーションがかかります。


もし枠自体を作りたいのであれば、最初に作った枠のレイヤーをダブルクリックしてください。
レイヤースタイルが現われますので、ここのベベルとエンボスを試してください。
一応グラデーションオーバーレイでグラデーションをかけることができますが、まずうまくいきませんのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TESSILI様
アドバイス有難うございました。
私の説明が悪く、せっかく教えて頂いたのですが、希望している物とは違うようです。

こちらの画像のような グラデーションの枠にしてみたいのですが
宜しければ 引続きアドバイスよろしくお願いいたします。
http://tearose.ocnk.net/
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31 …

お礼日時:2006/03/16 18:07

PhotoShopCSを使っています



>画像の内側にグラデーションの枠を作りたいです。

内側へグラデーションを作る方法として、「レイヤースタイル」で「境界線」→「塗りつぶしタイプ」→「グラデーション」→色を設定→「スタイル」→「シェイプバースト」で できますが、
minmi10さんの ご希望のものとは、違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bitou様
残念ながら私はバージョン6なので 全く同じやり方とはいきませんが
Bitou様のアドバイスを参考に色々さわっていると とても参考になりました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!