プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして私はとある食品会社に勤めている者です、どうしても現会社の行い、社員への待遇などが許せません。
現会社は昔ながらの一族経営の会社です。実際の社員数は9名の小さな会社です。
許せないことがたくさんあるのですが、法律に触れるのではないか、問題になるのではないか
という事項だけ箇条書きします。

・ほどんど勤務実態のない(名目上は人手がいるからと我々社員には言っているが十分社員だけでできる仕事を妻にやらせ、逆に社員が何人かやることがなく待機してしまう状態になっている)会長、社長、次期社長の妻を正社員として登録して毎月給料を渡している。

・毎朝のサービス残業40分間分の残業代の不払い、有給休暇が年に3日しかとれない(法律では勤務一年目から10日はもらえるはず)

・給与明細の内容が不明瞭。勤務時間、残業時間などが書かれず、午後の残業代がきちんと払われているのか労働者側で確かめれれない。

・求人票に偽りがあった。ボーナス20~40万と記載してあったが、実際は14万ほどしか支払われない。(業績なども関係するのかもしれないが、業績が急に悪化したわけではない。明らかに故意)

・不当な減給。50代の社員が病気で10ヶ月ほど入院、現在は退院し会社に出勤して、他社員と同様に働いているのだが、体が本調子でないから以前のようには働けないだろうと決めつけ、毎月8万円の減給処分。表面上はそう言っているが、本意は50代ならもう転職できないだろうとふんでの減給である。

・現在問題になっている不二家同様、賞味期限の改ざん、賞味期限切れの原材料の使用。

パッと思いあたるのが上記の事項です。
これ以外にも多々あるのです。
もう本当に酷いところで嫌がらせ、パワハラなど、いままで生きてきたなかでここまで酷い会社ははじめてです。今後生きていくなかでこれ以上酷い会社、人間に出会うことはないだろうと思うくらです。どこにでもある話なのかも知れませんがどうしても許せません。
現会社を訴えることはできるのでしょうか?また現会社の行いは罪に問われるのでしょうか?もしそうなるのであるなら、訴えたいです。そのために必要な準備、証拠集めなど、ありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

>「勤務時間、残業時間は自分で記録をとっておく必要があります。

」この記録はタイムカードのコピーを取るなどしないと証拠としての効力はないのでしょうか?コピーは取れなくはないのですが、会社にばれるリスクを考えると危ない方法のように思います。他に記録を取る方法はないでしょうか?

「自分で記録をとっておく」は文字通り自分で「手帳」や「日記」に始業時間・終業時間の記録をつけておけば良いのです。
自分の「手帳」や「日記」が証拠として使えます。
    • good
    • 0

同族会社の場合、税金は払いたくないので、経費を増やすために手っ取り早く、勤務実態のない親族を役員や社員にすることは、当たり前のようになっています。


これは税務署の問題です。実態がないならば架空経費とみなすこともあります。ただ社会通念より高額でないと否認されないし、否認されても他に大きな脱税がなければ重加算税ですみます。(このような企業なら脱税もしてそうですが。)

嫌がらせ、パワハラについては、名誉毀損や侮辱罪など刑法に該当しそうなことならば、その証拠を録音などで残して告訴することも可能かと思います。(そのような雇用主ならばその行為を繰り返しているでしょうから。)

賞味期限の改ざんも問題ですね。しかし、#6のhirorocchiさんは言い過ぎと思います。(自分がその立場に立ってアドバイスすべきです。)
経営者を批判する権利などない、などと言ってしまったら、内部告発なんて永遠にムリですから。会社の不法行為は、会社責任者である取締役の責任なのです。そういう意味では、内部告発できるような体制ができるように、どうすれば内部告発できるか、どうすれば内部告発せずとも発覚させられるか、その知恵を当事者である100manさんも考えていただき我々に教えていただけたらと思います。

もし転職できるものなら転職されたほうがよいように思います。50代の社員の方の件など含めて、一度弁護士等に相談されてはどうかとも思います。
    • good
    • 0

ご参考に労働基準監督署から見た(見るであろう)点を回答します。



>・毎朝のサービス残業40分間分の残業代の不払い、有給休暇が年に3日しかとれない(法律では勤務一年目から10日はもらえるはず)

年次有給休暇は原則として勤務半年後に10日付与されます。なお、年次有給休暇は100manさん達が取得届を出して取るものです。取得届を出して休んだときに無給だったら、賃金不払いとなりますので、サービス残業の残業代の不払いとともに支払いを請求するのです。支払いがない場合には労働基準監督署に「申告」してください。なお、実際に「申告」する場合には、請求段階から事前に監督署に相談をして進めることをおすすめします。

>・給与明細の内容が不明瞭。勤務時間、残業時間などが書かれず、午後の残業代がきちんと払われているのか労働者側で確かめれれない。

勤務時間、残業時間は自分で記録をとっておく必要があります。前の残業代の不払いを請求する際に、絶対必要です。

>・求人票に偽りがあった。ボーナス20~40万と記載してあったが、実際は14万ほどしか支払われない。(業績なども関係するのかもしれないが、業績が急に悪化したわけではない。明らかに故意)

残念ながらボーナスについては、求人票に書いてある金額はあてになりません。

>・不当な減給。50代の社員が病気で10ヶ月ほど入院、現在は退院し会社に出勤して、他社員と同様に働いているのだが、体が本調子でないから以前のようには働けないだろうと決めつけ、毎月8万円の減給処分。表面上はそう言っているが、本意は50代ならもう転職できないだろうとふんでの減給である。

降給ではありませんか? 
ボーナスとこの減給(降給)は合理性を分析する必要があり、労基法違反と言うことでストレートに監督署がかかわるのは難しいと思います。

その他は道義的にも問題があり、なおかつ食の安全を脅かすものですが、専門ではありませんので他の人の回答等を参考してはいかがでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「勤務時間、残業時間は自分で記録をとっておく必要があります。」この記録はタイムカードのコピーを取るなどしないと証拠としての効力はないのでしょうか?コピーは取れなくはないのですが、会社にばれるリスクを考えると危ない方法のように思います。他に記録を取る方法はないでしょうか?

補足日時:2007/04/07 16:48
    • good
    • 0

#3へのお礼で思ったのですが


100manさんも同じ穴の狢ということです。
もしかしたら同じ穴の狢以下でしょう
何故ならば社長はそれで大丈夫!問題なし!と思っているのでしょう
しかしNGだと思いつつ保身の為にNGな行為を続ける方が悪質と言えるでしょう

不二家の報道でも思いましたが
事が発覚してからボイスチェンジャーで声質を変えインタビューに答えていた元従業員
片棒を担いでおきながら、発覚したら「私もいけないと思っていたが止めることは出来なかった。だから私は悪くない」というようなインタビュー
自軍が劣勢になったので寝変えっただけの偽善者に思えて仕方ありませんでした。
100manさんも偽善者になりたいのでしょうか?
偽善者なら経営者を批判する権利無いですよ。
経営者も利権の為、つまり保身の為に行っているのですから
    • good
    • 0

・ほどんど勤務実態のない~~~


→社員で十分なのにその人達にやらせ、なのに勤務実態がない、
 というのが、現状がいまいち読めないのですが・・・。
 仕事に対する報酬をそれぞれいくら払うのかは、会社が自由に個人と契約する事なので
 残念ながら法には触れません。

・残業代の不払い、有給休暇が年に3日
→これは明らかに労働基準法に違反しています。
 残業をした証拠となるもの(タイムカードがbest)や、有給については
 休暇実体がわかるような、出勤表などを出させましょう。

・給与明細が不明瞭
→給与明細の記載事項は法定されていませんので、違法ではありませんが
 残業手当の不払いがあるなど不審な点があるなら、
 労基署に残業手当の件を話す場合に、「明細を出さずに隠匿している可能性がある」
 と話した方がよいでしょう。

・求人票に偽りがあった
→問題となるのは、入社時の個別の労働契約や就業規則などになるので、
 求人票と違っても、入社時の契約に書いてあれば違法になりません。
 また、ボーナスはその時々の業績に応じて支払が出るという性質のもので
 就業規則や各種規定に明確な金額補償が書かれていない限り、出なくても違法になりません。

・不当な減給
→この辺は専門家じゃないと、何とも言えないと思います。不当労働行為あたりでしょうか。
 労基署に相談してみて下さい。

・賞味期限の改ざん、賞味期限切れの原材料の使用
→労基署に言っても何も出来ません。保健所とか、マスコミに(笑)。

法律に詳しい人なら、自分で訴えを起こす事も出来ますが
これは訴えるよりは、労働基準監督署に改善指示を出してもらい、
不払い給与や付与されていない有給については、
過去2年間まで遡って取得できることになっていますので、
それを取れるように頑張って下さい。
(労働基準法では時効は2年です)
 

この回答への補足

アドバイス本当にありがとうございます。
「ほどんど勤務実態のない」のことですが、身内にお金を入れてたいがために、社員の仕事の中でも、一番簡単な仕事を月に1,2度1時間程度、妻達を会社に来させてやらせいるのです。繁忙期というのがない会社で常に暇で何か仕事はないかと探しているような現状にも関わらず、そんなことをするのです。これで一応妻も会社で労働をしているという形を無理やり作っているのです。そしてそれぐらいの仕事しかしていないのに、月給として、我々社員と同じかそれ以上の給料を渡しているのです。

補足日時:2007/04/04 23:50
    • good
    • 0

まあ、気の毒というか、運が悪いというか同情します。


やってることは、あなたが怒るように滅茶苦茶です。
こういうむちゃくちゃな会社は、怖いものがありませんので、労働基準監督所に訴えたところで、労働基準監督所は指導はしてくれるでしょうが言うことを聞きそうにも無いので、労多くして益少ないと思いますよ。
 最終的には、民事訴訟まで行かないと何も得られないと思います。
 ここまでやる覚悟があって、何をどう訴えてどのようにしたいかの最終ストーリを描いて動かないと全くの徒労に終るだけでなく、ダメージを受ける可能性も有ります。
 勤めてどれくらい立つのか分りませんが、早く転職するほうが良い気がします。
    • good
    • 0

まず、良い加減な食べ物が、消費者の口に日々入っているのです。


懲らしめてやりたいとの質問内容ですが、社員としていい加減な商品を作っている罪悪感はないのですか?

「罪悪感にやりきれない。懲らしめてやりたい」なら分かりますが、
不二家同様、どこかずれています。

証拠より、明日、一刻も早く会社に止めさせなければなりません。
管轄となる厚生労働省に電話し包み隠さず、実情を話すのです。
それが心ある社員の役割です。
実際に働いている方の通報なら、すぐに、検査が入るでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。罪悪感はあります。しかし私にも生活があるのです。社長はワンマンで私一人の力ではすぐにはどうすることもできません。すみません。

補足日時:2007/04/05 00:03
    • good
    • 0

その会社の住所を管轄する労働基準局(あなたの住所ではない)や労政事務所に相談すると、面談して問題点を聞いてくれ、内容によっては労働基準局からその企業に問い合わせならびに訪問の通知がはいります。



それにあわせてあなたが辞める場合、労基局との接触を嫌う企業は、あなたに示談をせまってくるかもしれません。
退職金等の示談になるか、あるいは労働環境の追求が目的ならそれに応じないという選択があります。

また、求人サイトや求人誌で応募したなら、そこの企業広告がのっていたメディアの審査室のようなところに通報し、具体的な被害をのべると、その企業の掲載に対してメディアは慎重になります。
ただ、いろいろきくと、たった1人のクレームだけでは、掲載がとまることはないようです。
十数人のクレームがあって、掲載前に企業への問い合わせがはいったケースはありました。

以上いろいろ聞いたことを簡単にまとめました。
    • good
    • 0

>賞味期限の改ざん、賞味期限切れの原材料の使用


食品衛生法違反でしょうね
多分改ざんについての会話、口頭指示があると思われますので
こっそり録音しちゃいましょう
出来れば「○○さん、○月○日に変えるんですか?」等も入れておくと
誰の会話かが明らかになりやすいでしょう
保健所だけじゃなく、マスコミにも公表すると良いかも

ただこれをやると会社が倒産する可能性が高いのでそれを覚悟で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!