プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして政府は転職を勧める制度を始めたのでしょうか?何が狙いですか?

A 回答 (5件)

現在の法律だと企業は正社員を簡単にやめさせることができないのです。



企業にとっては、無駄な正社員はお荷物なのです。
人件費の削減は、即コスト削減に繋がりますから。

だから、正社員の方からの退職を促しているのです。
これなら,何の問題もありません。

企業と政府は結託しているわけですから、政府は企業が望む形になるように制度設計するのです。

これからも、企業にしがみつくのはドンドン難しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

確かにそうかもしれません。私はなんとかしがみつきますけど…、他じゃ務まりませんし。

お礼日時:2023/06/20 20:06

わかりやすく言えばアメリカ的にしたいようです



派遣労働者も同じですよ

あんなもの工場の使い捨ての奴隷ですからね

奴隷制度がまた出来上がるってことです

僕らが選んだ自民党だから仕方ないですな。

自業自得かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

岸田総理はもっと優秀かと思ってましたが、残念です。

お礼日時:2023/06/20 20:07

終身雇用だと会社は雇用期間が長い社員に高い給料を払わなければなりません。


転職が頻繁になれば、「新入社員」が多くなりますから、給料を安くできます。
同じ35歳の社員でも、入社10数年の社員と中途採用の社員では後者の方がはるかに安く雇えますからね。
人件費をとにかく削減したい財界の要望です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

財界の望みを政府が聞いたわけですね。確かにそれなら納得はいきます。

お礼日時:2023/06/20 20:08

人手不足だからでしょう


年功序列で上に上がれない人を転職することで他の職場で実力を出させるため
とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんでしょうか…

お礼日時:2023/06/20 19:58

いえ。

労働者の権利を奪うんだと思いますよ。

異次元の少子化対策を思い出してください

言った事と違う狙いがあるのが岸田総理です

日本の正社員のシステムは強すぎるので終身雇用を破壊するつもりです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか世紀の愚策になるように思います。

お礼日時:2023/06/20 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!