アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社法について勉強を始めた者ですが、
今合同会社(LLC)について勉強しています。

合同会社の特徴として、

「 有限責任社員のみで構成される。」

とありますが、
株式会社でいう正社員を雇おうと思った場合、
どういった呼称なのでしょうか??
(というかそもそも従業員的な人材を雇えるのでしょうか?)

合同会社の被雇用者の概要(?)を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

根本的に勘違いしているようですが、会社法での「社員」というのは会社の出資者のことであって「世間一般で言う社員、すなわち雇用関係にある従業員のことではない」です。

ですから株式会社では「社員」とは「株主」のことです。ちなみに、株主もまた「有限責任社員」です。
一方世間一般で言う「正社員」というのは要するに常時雇用関係にある労働者(従業員)のことですから、会社法上の「社員」と全く次元の異なる概念です。会社法上の「社員」概念は従業員の雇用とは全く無関係なのです。

ということで、基本的な理解が誤っているので適切な説明のしようがありませんが、少なくとも会社組織の形態と会社と従業員との間の雇用関係とは何の関係もありません。株式会社だろうが合同会社だろうが同じことです。ですから、合同会社が従業員を雇って何の問題もありませんし、その雇用関係は一般の株式会社もっと言えば個人事業主が従業員を雇うのと基本的には何も変りません(企業の規模による多少の法規整の違いはありますが)。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか!!

「社員」の概念についてだいぶ勘違いをしていたようです。
大変参考になりました!!
有難うございます。