アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンというと、大手企業のひとがよくイメージされますが、実際はほとんど中小企業勤務とか

では全労働者の中で、大手企業で正社員として勤務している人は、だいたい何割くらいなのでしょうか??

A 回答 (4件)

入力ミスをしました。


お詫びするとともに以下の通り訂正させていただきます。
正しくは
中小企業常用従業者 24,047千人(66.2%)
大企業常用従業者  12,283千人(33.8%)
です(以上中小企業基本法に基づく数値)。
確認のほどよろしくお願いします。

この回答への補足

大企業は1200万人ということですね。では6倍ではなく、2倍の開きですね。

いずれにせよ、大企業の定義が以下で分かれるのでしょうね
・ちまたでいう一流企業
・300人以上の企業

補足日時:2009/05/07 20:43
    • good
    • 15
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました

いわゆる、ちまたの「一流企業」で働く人は、労働者の1割ほど、という理解です。

お礼日時:2009/05/22 05:17

http://www.nenshu.jp/
「年収プロは、上場企業の平均年収・従業員情報を検証するウェブサイト。調査対象となる企業は約4,200社、社員数約590万人分の情報を掲載」
と上のサイトにあるので590万人が上場企業の社員数です。
日本の労働人口は2005年に6772万人ですが、少し減少しても9%程度です。

この回答への補足

下の方は
>大企業就業者約3630万人(33.8%)になっています。

しかし回答者さんは
590万人

6倍のへだたりが・・・

定義の仕方で随分変わるということですね・・

おそらく回答者さんの590万人というのは、ソニーとかトヨタとか、いわゆるみんなが知っているような大企業。

下の回答者さんがいうのは、常用雇用者300 人以上、資本金3 億円以上の、「え?何その会社?誰も知らないよ」っていうのを多く含んだ企業なのでしょうね。従業員300人以上の会社なんて、腐るほどありますもんね・・・

補足日時:2009/05/06 16:38
    • good
    • 9

中小企業基本法改正後の定義に基づき、常用雇用者300 人以下(卸売業、サービス業は100 人以下、小売業、飲食店は50人以下)、または資本金3 億円以下(卸売業は1 億円以下、小売業、飲食店、サービス業は5,000 万円以下)の企業を中小企業とすると・・・


2009年版中小企業白書巻末掲載データでは
中小企業就業者約2400万人(66.2%)、
一方、大企業就業者約3630万人(33.8%)になっています。
詳しくは同白書をご一読ください。

この回答への補足

>中小企業就業者約2400万人(66.2%)、
>大企業就業者約3630万人(33.8%)になっています。
え!中小企業より大手企業勤務の人が多いということですか??

>日本の労働人口は2005年に6772万人ですが、
>大企業就業者約3630万人
ということは約半数が大手企業勤務ということに???

補足日時:2009/05/06 16:35
    • good
    • 2

大企業って基準が解りません


一部上場企業って事ですか?
株式公開してる会社って事ですか?

一部上場なら会社四季報等をみて
従業員数を合計したら総従業員数が解るかもしれません
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!