アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルメンテナンスの方みえますか

清掃パートをしてますが
社員さんのお掃除の仕方の
意味を教えて下さい

トイレは厳しく、細やかな清掃を求められますが、その他の部屋は
奥までやらなくて良い、
掃除機を掛ける際、椅子をどかさない、
置いてあるものもどかさない
ホコリ等残っていても、ざざーっとで良いと言われます。オフィス内ですが
クリップやちぎれた紙切れ等がおちてても、この時間内でやれば良いといわれます
私は家事としての掃除が頭にあり
四角い部屋を丸く掃く、というようなことが出来ません。 
私の清掃時間は早いと言われているので
これらをきっちりやったとしても時間は余ります。
しかし、オフィスの社員から見ても、
この清掃の仕方で良いと思ってもらえるのか少し不安になります。

決して清掃会社のやり方に文句があるのではありません。教えてくださる社員さんも社長さんもとても良い方なのでずっと続けていきたいのです。
仕事としての清掃とは、どこまでをやればいいのか等がわからなく、
清掃会社のそうじのやり方の
意味についてご意見を
参考にさせてください。

A 回答 (1件)

お掃除する場所は自宅ではなく企業


という事であれば
やはり モノを動かしてのお掃除は辞めるべきだと思います。
職場の中には
こんなところにこんなもの置かなくてもというものでさえも
意味があってそこに置かれている可能性もあるし
何より何かが紛失したり破壊してしまった時の
補償問題が一番ややこしいから。
当たらず触らず精神が最も無難なんだと思います。
企業にとって清掃を会社にお願いする一番の目的は
おトイレ・窓・庭園があれば庭園
社員が拾えばいいゴミやクリップに関しては
清掃業の人が関わらなくても良いとも思えますから。
ざっと床を履く・磨く程度で充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
素人の私のほうが、何かが違うのだろうとは思っていましたが
そういう理由があるのですね。
納得しました。
社員さんに教えてもらった通りにやります
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/19 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!