プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働組合に不参加の社員について

先日、社内に労働組合が設立されました。
私はA部署の営業ですが、B部署の方々が中心となり設立をし、
B部署の方は全員参加。A部署は事務の方が参加しています。

私は他の社員の方々とは仲良くしていたつもりですが、
労働組合の設立に当たり、何も聞いていませんでした。

組合の要望は一部厳しい要求のものもありますが
(業績を考えず多額の賞与を希望)
全社員に対しての賃金アップや残業代を1分から支給などでした。

労働組合への参加に誘われましたが、もともと私無しで
設立に動いたものですから、参加しない方が良いかなと思っています。

労働組合への参加、不参加は個人の自由とはなっているものの、
実際のところ、不参加の社員は参加している社員からみてどう映るものでしょうか?
やはり不参加の社員は変わり者扱いされるのでしょうか?

A 回答 (8件)

Ano.7です。


言葉足らずで申し訳けなく思っています。

>非組合員はいつでも解雇できるんですね。
>仮に社長と対立している立場としても、ということですよね?
>それは組合がバックに居るから手出ししにくいということでしょうか。

経営が上手く行っている時は、経営者・労働者共に浮かれた状態でおられますが
経営が下向きになった時、経営者は経費節減を打ち出してきます。

最悪な場合、人件費を抑える時に、第一に犠牲になるのは、アルバイト・契約社員・出向社員等です。
そして、その次に非組合員としてあがってきます。
組合員を解雇する事は、不当労働行為として組合が会社を相手に裁判を起こされたら会社として勝ち目はないし相当な出費になります。
質問者様の言われる通り、当支部組合・上部団体のバックが組合に参加する事で保障される訳です。

>組合に早めに参加される事を望みます、その中で質問者様の考えをのべれば良いのです。
>会社は、社員のばらばらな気持ちが一番うれしいのです。

>すみません、この部分がよく理解できなかったのですが、
>私が組合に参加をし、私の意見を組合で述べることで
>社員の気持ちがばらばらになる=会社が嬉しいのでしょうか?
>社員の気持ちがばらばらであることは私が組合に参加しない方が良いのではないでしょうか?

組合員の中にも色んな意見の持ち主が居ります。
支部会や小さな会合を開催した時等、組合員同士意見を出し合いましょう。
意見を出し、とことん議論し、組合の議題として統一出来た場合、個人的な意見で少々違ったとしても組合の統一な原案として心得ておきましょう。

組合員の統一=労働者としての力
です。

会社は組合つぶしに、色んな事を仕掛けてきます。
組合の委員長・役員を転勤させたり、ひどい時はいきなり解雇したりします。
また、組合に参加を見合わせている社員を、今の役より1つ上の役職に昇進させたりします。

社員同士・組合員同士1人々の気持ちをばらばらにして置く事が、会社としては都合が良いのです。

質問者様も、組合の運営についてご存知の様ですので、組合員として参加し出来たばかりの組合が暴走しないよう指導的立場で意見交換されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、有難うございました。

その後、社長より昇格の打診がありました。
ただ、今の時期にすると余計組合員の反発を煽ることから、
来期に考えているとのことでした。

私自身組合に参加する事にメリットを見出せていないということと、
参加しないと社長に意見を言えないような立場でもないため、
当面はこのまま様子を見て行きたいと思っています。

ご指摘のような意見交換も今後して行きたいかなと思っています。

話は違いますが、組合費が結構高く、驚きました。
他の方々はよく毎月それだけ払って会社と戦っていこうという気持ちになれたなと。
それだけ払うんだから、頑張ろうという意気込みは感じることが出来たので
中立な立場で力になってよい環境を作って行きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 13:45

労働組合を設立する時は、労働者の意思疎通が必要です。


設立する時のメンバーは、設立公表まで会社にわからない様に何回も何回も組合について会合を持ち語り合います。
社員の組合拡大もしなければなりません、そこで組合設立までに話せる社員(メンバーに引き込める)話せない社員、どちらの考えかわからない社員、を区分します。
設立する前に会社にわかったら、組合つぶしに会い元も子も無くなるからです。
質問者様は、組合設立メンバーからどう映ったのでしょう?

もし、質問者様が組合に参加しなければ出世します(社長次第ですが組合の情報入手だけの社員もあり)リスクとしては、非組合員はいつでも解雇できます。

上層部団体に早めに加入し、指導を受けた組合であれば不当労働行為について、会社は手を出す事は出来ません。

組合に早めに参加される事を望みます、その中で質問者様の考えをのべれば良いのです。
会社は、社員のばらばらな気持ちが一番うれしいのです。

朝礼などでは「社員一丸となって」とか「社長になった気持ちになって」とか言いますが、社長も上手ですよね人の心の使い方が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、設立メンバーから私はどう映っていたのでしょう?
会社側と思われていたのか、どうなのか、、、
もともと会社側と思われていたのであれば、それはそれで残念です。
(別の回答者様にもお答えしましたが、相談は受けていた関係なので・・・)

非組合員はいつでも解雇できるんですね。
仮に社長と対立している立場としても、ということですよね?
それは組合がバックに居るから手出ししにくいということでしょうか。

>組合に早めに参加される事を望みます、その中で質問者様の考えをのべれば良いのです。
>会社は、社員のばらばらな気持ちが一番うれしいのです。

すみません、この部分がよく理解できなかったのですが、
私が組合に参加をし、私の意見を組合で述べることで
社員の気持ちがばらばらになる=会社が嬉しいのでしょうか?
社員の気持ちがばらばらであることは私が組合に参加しない方が良いのではないでしょうか?

もしお時間がありましたらご回答頂ければ嬉しく思います。

お礼日時:2010/10/01 16:20

加入・非加入は 例外を除き 全く自由です。


入っても入らなくても 今後の処遇にも関係ありません。待遇改善等は、全社員に行きますから 入っていなくても不利益にもなりません。
設立の際に話が無かったのなら 入らなくても良いでしょう。入らなくても会社側の人間だと思う人もいまどきいませんよ。好きな人に勝手にやらせておけばよいのです。
私は、労働組合に入りませんでしたが、人並み以上に出世していました。
組合費も 幹部打ち合わせと称する飲み会や 温泉場で開かれる上部団体の旅費宿泊費懇親会代などに相当使われてますし、組合幹部としては その経費を確保するため加入率アップに躍起になりますが・・ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労働組合に入らなかった方のご意見が聞けて光栄です。
それでもご出世されたとのこと、素晴らしいですね。

好きな人に勝手にやらせておけば・・・という気持ちで
私は私の仕事をこなしていこうかなと思いました。

しばらくは様子見で行きたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/10/01 10:32

> 不参加の社員は参加している社員からみてどう映るものでしょうか?


> やはり不参加の社員は変わり者扱いされるのでしょうか?

大規模の会社で、ほとんど(ほぼ100%)が入社と同時にほぼ自動的に組合に加入している様な状況であれば、敢えて組合加入を拒否したり脱退すれば、明らかに変人扱いされますけどね。

会社や組合の規模と、加入率に拠ります。
小規模経営ほど、たとえ加入率が高くても、組合は弱いです。

主たる理由の一つは、小規模経営ほど経営陣の能力に依存するからです。

3万人くらいの大会社で、非管理職の従業員の全員が組合に加入している様な状況だと2万人規模で、相当な交渉力・勢力を持ち、経営陣も無視出来ませんけどね。
でも最も極端な例ですが、税理士の社長と事務員が2人の税理士事務所で、事務員2人が労組を作れば、組合員の比率は全社員の67%ですが、たとえストライキしても、税理士の社長さんが一人で頑張ったり、家族の一人でも手伝わせりゃ、なんとかなるんですよ。

中堅クラスで全社員100~1000名程度の会社でも、非管理職(組合加入対象者)が70%、新しく出来た組合で加入率も70%程度としますと、組合員の数はちょうど全社員の半数ですが、この辺りまでは、ストライキされても、会社運営はなんとかなるんです。

だって理屈上は、能力が高いから経営者側になってるんですから。
叩き上げのベテラン工場長さんなどが奮起すりゃ、平社員数名分の仕事はこなしますヨ。

即ち、組合として最大の交渉力であるストライキが、中小規模や加入率が低い場合、会社に対してそれほど脅しにはならないんです。

特に中堅・中小規模だと、社内勢力が50%くらいでは、労働者側は経営者側には絶対に勝てません。
話しになりません。

言うまでも無いですが、経営者側にとって組合はイヤなものですから、もし経営者側が組合を弱体化に動けば、組合は半々の勢力さえ維持出来ないです。
組合員の一部を管理職に引き上げたり、会社側の合法的な裁量権(人事や給与・賞与の査定)で、強硬に組合活動を行う連中の評価を下げたりします。
そうなれば、組合から造反者も出てくるでしょう。

ご質問文の様に、組合側が理不尽な要求をする様な状況ですと、経営者側がそういう動きをするのは、早いかも知れませんので、新たに立ち上げた組合の場合、様子見が正解だと思いますよ。
組合とも関係を悪化しない様、丁重に「しばらく考えさせて。」とか「様子を見させて。」と言って、加入率や労使交渉の状況・推移などを見極めてから加入されても、何も問題は無いと思います。

ただ、組合側は加入率を上げないと話しになりませんし、加入率が上がらないまま、会社に睨まれると死活問題ですから、必死に加入を勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただき、有難うございました。

組合側と会社側が対立するというのは分かっておりますが
仮にストを起こされてもなんとかなる・・という状況の説明を頂き、
今の会社の状況と比べて考えてみたところ
確かに何とかなりそうだと思いました。

こういう場合は、経営者側にとっては脅威にならないということですよね。

設立前にもB部署は色々と反発があり、個人的に考えるところがあったため
組合に参加=B部署側という立場として見られるのは困るという気持ちもありました。

このまま少し様子を見ようかと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/10/01 10:25

労働組合には大きく分けて、ユニオンショップ制とオープンショップ制があります。


ユニオンショップ制は入社と同時に強制的に組合加入を要件とされているので
オープンショップ制は自由意志によるものです。
ですからあなたの会社の組合はオープンショップ制にあたります。
>どう映るか
とういう観点からすれば、入らなければ経営者よりの人間ととられるでしょう。
リスクとしては、リストラ等の際に、非組合員のほうがクビにしやすいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ全社員へ参加を募っているわけではないようで、
誘っていない社員もいるということから、オープンショップ制かと思います。

リスクのご指摘、有難うございました。
留意して今後に勤めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:21

あなたの参加しない理由が、組合の設立時にあなたが何も聞いていなかったからというのが理解できません。

そのような理由だけで参加しないのであれば変わり者扱いされるのではないでしょうか。
会社の規模や、あなたの社内的な立場や地位が分かりませんが、組合の要望に同意できない内容が含まれているとしても、社内の人間関係を重視するのであれば、一応入って、あなたが組合の幹部になって自らが導くという方法もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、情報不足でした。
No.1 様、No.2様の回答欄にも追記いたしましたが、
今までの経緯から複雑な気持ちになっていた次第でございます。

入って私が組合を導くという案もありですね。
ただ、しばらくは様子見をしたいなと考えております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:20

出来れば労働組合に参加した方が良いと思います。



>>もともと私無しで
設立に動いたものですから、参加しない方が良いかなと思っています。

質問者様は以前労働組合の役員の経験者でしょうか?
経験者であるなら加入した方が良いですね。
経営側と丁々発止やるわけですから経験者がいれば大きな力になります。

オープンショップの組合なら参加不参加は自由ですが、労働組合が勝ち取った成果を何もせずにいただけるので、ちょっとばかりやりにくくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は管理職ではありませんが、社長と一番近い存在であり、
また、B部署の方々からも色々と相談を受けていました。
今までより良い環境づくりを目指し、社長の意見を聞いてみたり、
間に入って何か改善策は無いかなと私なりにやっていたのですが、
今回の組合設立に当たり、私の助けは特にいらないという意味なのかなと
思った次第でございます。

ただ、社長から信頼を置かれているという立場上、
労働組合への参加を求められて居るのが現状だと思います。

今までの経緯から、労働組合を立ち上げ、会社側と交渉をするのであれば
私が出る幕も無いかなと思い、また、私自身変に会社と対立もしたくないので
加入するつもりはないと思っています。

労働組合が勝ち取った成果を何もせずに受け取る・・・という立場は
確かに少しやりにくいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 15:59

普通は「会社の側の人間」と思われるでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、会社側の人間にはなりたくなく、でも現状の待遇から
わざわざ組合に入り会社と対立したいとも思っていません。

でも、会社側の人間と思われてしまうのですね、、考えどころです。

事の発端はB部署がA部署との差別を感じていることからのようです。

A部署、B部署、全く同じ人数の社員が居ますが、
取扱品目が全く違うことから、売上が全然違います。
それにより、経営者からの業績要望が高く、不満を感じているようです。
しかしながら不況にも強く、安定的な売上を持っている部署なので
(逆にA部署はリーマンショック時はとても苦しかったです。今は回復)
B部署の社員が要望することも理解は出来ます。

悩みとしては同じA部署の事務の方が組合設立に携わっていたことで、
私的には「どうして??」という気持ちがあります。。

お礼欄に色々書きすぎてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!