アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私は社員10人ほどの会社の社員です。最近の不況に伴い、会社の「再建計画」という説明のもと、社員全員に社長の口から「社員を一旦全員解雇します。解雇扱いによって自己都合退職よりも早い時期から受けられる失業給付金で数ヶ月(個人差によって90日~240日)の間しのいで下さい。その後、会社が再建できたら再雇用します。」との説明がありました。もちろん私含め社員全員不信感でいっぱいでした。
仮に、この不況の中、もし会社が本当に再建できたとして社長の言うように再雇用が出来た場合であっても、その間、一旦は失業中という状態をつくり会社再建までの間の給料のかわりに失業給付金を利用する、という社長の再建計画は不正なものではないのでしょうか。
また、はっきりとは口にはしませんでしたが、再雇用する間の数ヶ月、お客様からの依頼など会社の業務は止まるわけではないので、「仕事は続けていただければありがたい」的な言い方もしておりました。社員に不正受給をして下さい、ともとれる内容でした。
長くなりましたが質問したいのは、再雇用のための間、社員に求職者を装い失業給付金をもらって下さい、という内容は失業給付金を不正に受け取ろうとする詐欺にあたると思うのですが・・・教えて下さい。

A 回答 (5件)

 極めて不透明なケースのようです。

再雇用を約束した離職は失業者の認定はハロワで受けられないと思われます。再就職が約束されている人は失業者ではないのです。したがって、もし貴方が雇用保険を貰えば不正受給となる可能性があります。

 失業者とは健康で働くことが出来る状態で働く意志があり、求職活動をしている人のことを言います。

 雇用保険を貰っている最中に仕事をしており、例えその時は無報酬であっても将来の報酬が約束されていれば雇用保険がその間は、支給されません。届けないと不正受給になります。

 何れにしても文面からは偽装解雇をし、不正に雇用保険を受け取る意志が読み取れます。このようなことが実施されれば悪質な法令違反となるでしょう。
    • good
    • 1

法に触れるので再雇用はせず、ただ単に首にする様あなたから社長に進言して下さい。


また、たとえ一度は再建出来てもこの不況を乗り切れるかどうか難しいので、さっさとあきらめて倒産させた方が社長のためです。
    • good
    • 0

で、貴方はどのような対案をお考えなのですか?


あれもだめこれもだめ、でしたら倒産しましょう。
経営者には本当に首を切ってもらい、従業員はこの不況の中路頭に迷ってください。

まず、会社都合退職ですから従業員は4日ぐらい間を置いて失業給付金を受け取れます。
当然、就職活動はしなければなりません。その結果いいところが見つかったらそこにいったらいいのです。
業績が回復したら再雇用するからとはあくまでも業績回復という仮定の話です。この不況の中3ヶ月や8ヶ月で回復するとすればラッキーです。

再建するために退職後の力を貸して欲しいということですから協力したい人は協力したらいいでしょう、別に労働として協力して欲しいといっているのではないようです。ですので、失業給付金との関係ではクリアするでしょう。

さて、そこまで協力して欲しいとか、協力しようかとか言うのでしたらいっそのこと、社員皆さんでその会社を買い取ったらいかがですか。現経営者も参加してもいいですが、社員皆さんで事業を続けるのも一案です。

また、解雇を言い出していますが、雇用調整助成金制度はすでにお使いなのですか。
雇用調整助成金で3年(受給日数は300日)凌ぐこともできます。
これまでの業務で回復するのが難しければ新しい技術を身につけ業務を拡充するということも考えられます。その場合、休業中にプラスして教育訓練費を受けることもできます。
当然労働者にとっても給料カットになるでしょうし、会社としても社会保険料など出すわけですから解雇よりも出費がかかるでしょう。
しかし、この不況の中なんとか雇用を維持してもらおうという制度なのですから一考すべきでしょう。
    • good
    • 0

やり方によってはグレーゾーン!



再雇用を約束しての解雇は違法!
でも解雇をしたからと言って再雇用出来ないわけではありません。また解雇後もアルバイト・パート等で不定期で雇用することは可能。ただし、正当に給与が支払われその期間の失業手当はもらえない。

解雇後の労働に対し正当な対価(給与)を貰わずに失業給付を受けた場合は不等。正当な対価を貰い失業給付を受けたなら需給者の責任。
    • good
    • 0

完全な違反です


偽装解雇ですね
失業給付を給料代わりにしています
社会保険庁と会計検査院に投書すればいいです

もしそのような状態で働いていて発覚すると今まで受給した失業給付を返納しなければなりません
会計検査院の監査で過去の失業給付を返納させられて人が大勢いるのです
そういうことにならないためにも正当に受給した方がいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!