プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今、とある軽量物配送系の契約社員求人に興味があります。
そこの会社は休日が日曜と祝日だけとなっています。

私は事情があって週1回平日に休みを2ヶ月ほど入れたいのですが、パートと違って休日を選べるのかが分かりません。休日は選べるのでしょうか?

契約社員とは、どのような点で正社員と違うのでしょうか?

情報よろしくお願いします

A 回答 (4件)

一般的には社員と差はありません。


違いと言えば、ボーナスが無い程度でしょうか。
その分社員よりは毎月の給与が高いですが、年収で比べると
社員のほうが高くなるでしょう。

なので、平日の休みの無い会社でしたら休暇は取れないと思います。
欠勤や有休で消化できるかもしれませんが、
それは会社の風土によっても変わってきます。

簡単に言うと、企業は社員を雇うとそれなりの金額が掛かります。
しかし契約社員を雇えば、その金額を軽減できます。
一般的には契約社員でも、正社員でも業務はほぼ同じと考えて良いでしょう。

しかし会社によっては違うケースもあるので、確認するべきですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。覚悟を決めて面接行ってきました。
適性テストがあったので出来も悪かったし、
あまり期待してないけど、まぁ採用されたらラッキーだと思っています。

お礼日時:2004/07/24 10:44

契約社員について法的な定義は有りません。


労働基準法でも、一般社員と区別はして居ません。

従って、一般社員との違いは、会社によって異なります。
会社によって就業規則を分けたり、一部分だけ契約社員の規定を設けたりしています。
正社員との違いについても、契約社員の場合は、年俸制にしたり、賞与がない、退職金制度がないなど、企業によって全く違います。

ただし、有給休暇・時間外労働の割増賃金など法的な事柄については、一般社員と同じ扱いをする必要が有ります。

休日を選択できるかについても、契約時の話し合いで決めることで、双方が合意すればどの様に勤務形態にもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。覚悟を決めて面接行ってきました。
適性テストがあったので出来も悪かったし、
あまり期待してないけど、まぁ採用されたらラッキーだと思っています。

お礼日時:2004/07/24 10:45

どの程度の違いがあるかは、会社の就業規則にも拠ります。


パートとは違って、社員と同じ月給制の準社員と思ってください。

#1の方が書いていますが、「契約期間」毎の契約改定があるので、極端な言い方をすれば「契約期間終了=解雇」になります。
そんな場合は、事前に通告があるとは思いますが・・・。

契約期間は、3ヶ月単位の更新とか1年単位とか会社や職種等によって期間は異なると思います。

あと、給与の基準や基準(社内等級)も異なるとおもうので、どの程度の差になるかは、はっきり解りませんが・・・。

休日は、社員に準じた勤務体系になると思いますので、平日に休みを取る場合は欠勤扱いになる可能性もあります。
私の場合は3ヶ月更新で、半年間は2ヶ月に1回の有給を取る事ができて、少し助かりました。


会社の規約や条件の結び方などは様々なので、下記のサイトを参考にして見てください。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/subj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。覚悟を決めて面接行ってきました。
適性テストがあったので出来も悪かったし、
あまり期待してないけど、まぁ採用されたらラッキーだと思っています。

お礼日時:2004/07/24 10:44

契約社員は正社員といちばん違うのは契約期間でしょう。

期限の定めのない正社員に対して、契約社員は1年契約が多いようです。

休日については、会社によって相談に応じてくれるところもあるでしょうが、有給休暇は正社員でも契約社員にも与えなければなりません。正社員の場合は勤務開始後わりと早くに有給休暇を与えられることが多いですが、法律では勤務開始から6カ月間は与えなくてもよいことになっています。契約社員の場合は正社員のように優遇されないので、勤務開始後すぐに有給が使えるかは難しいかもしれません。
欠勤になれば当然その分の給料が減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。覚悟を決めて面接行ってきました。
適性テストがあったので出来も悪かったし、
あまり期待してないけど、まぁ採用されたらラッキーだと思っています。

お礼日時:2004/07/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています