プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
私は24歳の独身女です。5年間正社員で働いていた会社を辞め、以前より興味があった事務職に転職し、時給制契約社員として働いて1か月になるのですがこの会社を今すぐ辞めたいと考えています。

理由は多々あります。
・面接で説明された条件との違い。
・希望勤務地では無く通勤に自家用車で1時間半掛かるのに交通費が安い。・サービス残業がある。・直属の上司が何かといちゃもんをつけてくる。などです。
一番びっくりしたのは、契約書を書かされたのが入社して2週間後、名札を貰ったのは1週間後という遅さです。(私がまだですか?と催促してようやく。それまで以前働いていた男性の名前が書いてある名札を付けさせられていました。)

制服に関しても、最近制服を新しくしたので作るのに2~3か月掛かるから待ってくれと言われていて、私一人だけ自前のスーツです。とても目立ちます。
私と入れ替わりに辞める先輩は入社して1年ですが、未だに一昔前の制服で働いています。
私は一昔前の制服がサイズが合いませんでした。

各地に支店がある大手の会社の割りには扱いがとても適当です。契約社員や派遣社員に対してだからかもしれませんが。

社保もあるのですが、ほぼアルバイトと同じ様に思え、ここに決めた事に今更後悔しています。
次の就職先は決まっていますが、契約期間が8月末までで辞めるなら1か月前に申し出る事になっています。

このまま働いても交通費で赤字になってもおかしくありません…。
しかし、私が急に辞めると事務員は直属の上司しか居ません。
私が入社しなかったら、同じ事になっていたと思いますが…。


長々と不満ばかりを書いてしまいましたが、上司に理由を話し、1か月後に辞めるべきでしょうか?また、今すぐ辞められるものなのでしょうか?

私の甘い考えに不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大分厳しい環境ですね、入社条件と違う事が多くて我慢なりませんね。

試用期間はどのくらいとなっていますか?もし3か月であれば直ぐに辞めることができます。それは困ると言われたら、労働条件を交渉してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

雇用期間が3年以内の雇用契約の場合、原則、途中退職は出来ません。


8月末まで、という契約を交わしたのであれば、
ケガや病気で働けなくなった場合を除き働き続けなければなりません。

8月末までの短期雇用契約で、
1ヶ月前の告知をもって退職出来る条項があるなんてラッキーなことだと思いますし、
仮に今日6/28に退職願い(雇用契約の解除依頼)を行っても
現実的には7/28までは働かなければならず、
それ以前に辞めると賠償金が発生することになると思いますから、
結果的には8月末まで働いた方がトクだと。

>面接で説明された条件との違い。
条件の違いがあったら是正要求をしてください。
改善されなければ、契約不履行で雇用主に対して損害賠償請求が出来ますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。上司に相談した所、退職を許してくれました。次回からは慎重にします…。

お礼日時:2012/06/30 16:22

契約は契約。


残っている契約期間によっては賠償金が発生するだろう。
だがそこはやはり契約は契約。
紙に書かれてある労働条件と違うなら会社側から反故にしたのだからそれを理由に退職できるだろう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり契約という縛りがあるのは厄介ですね。契約社員は初体験だったのでこの機会で勉強になった気がします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A