プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発生しますか?

契約社員として、2009年9月より勤務しております。
契約期間は約1年と記載があったのですが、実際に採用されるまで、契約期間は丸1年だと思い込んでいました。

就職後、数週間後に、契約内容の紙を渡れ、そこには、2010年10月末までとありました。
その時初めて、契約期間が14か月だという事を知りました。

現在、仕事のストレスで精神安定剤を服用していて、退職を希望しています。

退職の理由が、体調不良であっても、契約満了前での退職は違約金が発生するのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>上司と2人きりになった際に、退職届けを出すと同時に退職したい旨を伝えれば一番宜しいのでしょうか。

そうですね、スタッフルームの皆さんがいても普通に時間を作って欲しいとお願いしていいと思いますよ。
2人にきりになったら現状の健康状態では勤務できないので、ということを伝えれば良いのかなと。
違約金について言われたら違約金を課すのは違法です。労働基準法第16条賠償予定の禁止に違反します。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#016
ただし契約として残ってますからこれをどう法的に学校が行使するか自由です。
学校は契約不履行で訴えることもできますがどう考えても学校が体調不良の労働者に働けと強制できませんし、それを理由に退職した人に裁判を起すとは考えにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きめ細やかな回答を頂きまして、本当に有り難うございました。
とても参考になりましたし、会社側が違約金を課すのは違法だということ、実際に契約期間内でも退職できるという事を知れて、精神的にも安心できました。

本当に有り難うございました。

医師の診断書を添えての話し合いでしょう

>契約期間が14か月だという事を知りました。

そのときにそれで納得されているのですから今更関係ないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>退職したい旨を前もって、口頭で伝えておくべきでしょうか。

はい。やはり書面というものよりも、確実に対面で直接聞かないと、第三者が退職届けを出したという疑惑は拭えません。
よって、口頭もしくは退職届を提出するさいに、直接会って、そして手紙を添えて病気ゆえ今後の連絡はメールなどでお願いしますと口ぞえておくとよいかもしれません。
相談ではなく、結論をだしたほうがいいと思います。相談ですと何が辛い、何をどうすればいいなどの対処を会社も取らねばなりません。退職の決意があるのなら届けを直接出すだけでいいと思います。
もし心配ならば、医師に診断書を書いてもらいましょう。
お大事になさってください。

この回答への補足

たびたびの補足、申し訳ございません。

職場が学校なので、直属の上司(先輩方含む)は、同じ小さなスタッフルームにいる、といった状況です。
上司と2人きりになった際に、退職届けを出すと同時に退職したい旨を伝えれば一番宜しいのでしょうか。

• 0

発生しないと思います。

というのは健康状態はいつでも変わります。
どうしても回避できないことなので止むを得ない契約途中での解除にあてはまると思います。
ですがその後すぐ他社に転職されたりすると・・・どうなのか?となりますね。
退社後は誤解されないような就職活動が必要に思います。
人事ですが、体調不良で違約金は私は聞いたことがありません、参考になれば。

この回答への補足

質問させて頂いて宜しいでしょうか。。

退職したい旨を前もって、口頭で伝えておくべきでしょうか。
それとも、退職届を直接、上司に提出し書面で理解してもらうべきでしょうか。

退職したい旨を相談できる状況ではなく、上司にもその旨を話しづらいというのが現実です。
もちろん話さなければならないことは十分承知なのですが、精神的にとても辛いため、どうしてもためらってしまいます。

• 0

> 退職の理由が、体調不良であっても、契約満了前での退職は違約金が発生するのでしょうか。

そういう可能性はあります。

契約期間を前倒しで終了してもらうよう交渉する。診断書を提示するなどして、契約期間満了までの休職を主張する。

とかが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

契約期間満了までの休職を主張することも可能だったんですね。
会社規約を熟読できないままでいるので、情報不足です。

ご回答ありがとうございました。

そちらの会社の規約に体調等の除外規定があれば別ですが契約満了前での退職となり何らかの不利益を被るかも知れません。

あくまで入社時の会社との契約内容によります。

違約金とは厳しいですね。
内容によっては基準法違反に抵触しないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタッフルームがあまりにも小さく、人が行き交うのもままならないほどなので、退職に関する会社規約を熟読しようにも、他の社員、ましてや上司の目にすぐつくので、できないままでいます。
私が、退職を考えていることなど、話せるような上司ではないので、現在困っています。