アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
よろしくお願いします。

現在、契約社員として働いております。半年の期間契約で4ヶ月目になります。
しかし、以前から興味のある会社で求人募集をしているのを知り、どうしても転職したい気持ちになりました。

そこで質問ですが・・・契約社員が契約満了前にでも、一般的にい言う「1ヶ月前に退職願い」を出せば問題なく辞めれるのでしょうか?
ちなみに仕事的には引継ぎは1週間もあれば十分です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約社員で派遣社員ではないんですよね?

派遣社員でしたら、#1さんのおっしゃる通りだと思います。
でも、普通の契約社員だったら契約満了までいなくても問題ないと思いますよ。
多くの企業は、契約社員を会社の都合で契約満了(解雇)に出来るから。
また、社員より経費が抑えられるから。と言った理由ですから。

それより、興味のある会社に採用が決定した訳じゃないんですよね?
だとしたら、まずその会社を受けてみて採用されたら辞めた方がいいのでは?

私は人事関係の仕事をしています。
やや厳しい意見かもしれませんが、いくら自分の会社に興味を持ってくれても、4ヶ月で会社を辞めちゃう人を採用する気にはなれません。
他の人よりも、飛びぬけたスキルがあれば別ですが。
    • 1

「契約条件」によります。

あなたと派遣元との雇用契約の条文、派遣元と派遣先との派遣契約の内容を再確認して、途中での契約破棄に関するペナルティ条項がないか確認しましょう。

それがなければ、「○日前までの退職意志届出」という退職手続きの規定の有無を確認しましょう。

それがなければ、民法の「2週間前までの退職意志届出」が適用されます。

以上のような優先順位で縛りがありますから、後はあなたご自身で確認してください。
    • 1