アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる、かなりブラックな企業に入り、私の不徳のいたすところも
多々あったと思われますが、3つの職場のうち、最後の1つは
「色々(悪い)噂はきいています。マイナスからのスタートと思ってください」
と先制パンチ。

それまで2つのところで頑張りを使い切っていた私には、この言葉は重く
15年ぶりに鬱が悪化しました。とうとう、次官になっても布団から出られない
始末。今日は2回目だったのですが、
・いくと考えるだけで頭が重い
・仮に職場にたっても過緊張の連続で休まる間がなく、いつ脳の血管が
  切れてもおかしくないかも。または不整脈

とうとう、状況報告したところ、上司は
(1)わかった
(2)今の職場には戻れないと思う
  ここで、「ここがラストの職場と思え」といわれていたことを思い出す。

このような状況下で診断書を提出して休職しても意味ありますかね。
タイトルにも書いたとおり契約社員なので契約満了で判を押してもらえ
なかったら意味ないし、という気がしますが.。

カテゴリー違いかな

A 回答 (3件)

診断書が提出されるなら休職もできると思うし、病気を理由にした解雇も禁止です。

ただ、契約社員ということは原則時給でしょうし、契約期間も有期だと思うので、出社しなけりゃ金にならないし、契約期間が満了すれば更新しないと思います。なに、理由はいくらでもあげることはできると思います。

やるんなら、話の順番が逆ですよ。まず病院に行って医師の診断を受け、その診断をもらった上での上司への報告、連絡です。後出しじゃんけんで病院に行っても「口実をもらいに病院へ行った」といわれるのがオチです。

あと、私もうつ病の経験があって、アルバイトや新人さんの研修教育をやったこともありますが、「人の話を聞かない人」って、どうにもなんないすよ。落ち込んでるところにさらにムチ打って申し訳ないですけど。
だから行った先がブラック企業だろうがホワイト企業だろうが、人の話を聞けない人は長居はできないと思います。どんな仕事であろうと自分だけで仕事のすべては完結しませんからね。何かを作る職人さんだって、周囲との人との関わりはあるんですから。
質問者さんはね、天動説で生きてるんです。自分が中心で、世界を回そうとしている。だけど現実は地動説なんです。世間は自分には合わせてくれないので、自分を世間に合わせないといけません。そういう人は「私のペースでやれれば結果は残せます」っていうんだけど、自分のペースでやれるなら、私だって結果を出します。確かになかなか自分は変えられないですが、変わろうとしない人も世の中には少なからずいます。

この回答への補足

書き方がまずかったです。
上司に報告したのは
「起き上がれそうになく会社に行けない」
「病院に行って相談してくる」
で結果は通知しました。

ただ、今はよくても契約期間満了で更新されない、というのはありますね。

人の話を聞かない、というのはどうにもならない、と医者にも言われましたね。

• 0
この回答へのお礼

天動説と地動説の解説、痛み入ります。

話を聞かない、というのは人がしゃべっているときに茶々を入れる、
ということなのでしょうが、こういう訓練をしたら改善する、とかあるでしょうか?
殆ど、もって生まれたものなのであきらめざるをえないでしょうか。

人の話を聞け、といわれたのは今回の会社が初めてで、これまでは
皆さんの受忍限度内だったけど、病気が進行して人の話を聞く態度に
変化がでて、耐えられなくなったって感じですかね?

年休が無いなら通常の欠勤として扱われるでしょう。

休職規定があって、その要件を満たすならそうできる可能性もありますが、普通、期限付き労働者に休職もへったくれもないんで。

契約満了の判?
大した意味は無いと思いますけど?
ちょっとあなたは神経が細すぎるのですかね?
しょせんたかが仕事であって、資本家の金儲けの手助けをしておこぼれをもらうに過ぎません。社会的な意義なんてほとんどないし、さほど他人の役に立つ事もないし、大げさに考えすぎでは?
傷病手当金でしばらくお休みして、農業でもやったら良いのかと思います。
最後には、食料を握っている者が笑いますよ。(相当先の話でしょうけど)

この回答への補足

一応、入社6ヶ月を経過しているので10日間の有休はあるはずです。
って、いい加減な会社なので最低限の事はあるとおもっていますが、
あったとしても所詮10日なので,休むとしてもそれ以上休むと当然欠勤扱い
という事になるんでしょうな。

それよりも弱った体を元に戻した方が得策のようです。

農業の話は、農業に限らず自営業を始めるには先立つものが必要なので...

• 0
この回答へのお礼

神経が細やかすぎる、かもしれませんが
共通していわれたことがあります。
「人の話を聞け」
気になって事の結論を先々と考え、自分なりに結論を
出して合点してしまう(してしまいたい)

これはある意味、性分なので仕方ないところなんですが、
これを変えないと同じ事の繰り返しになりそうで、この
悪い癖を直す方法はないですかね。もちろん特効薬はないと思いますが。
この事は会社が変わっても職場が変わってもついて回ることなので、
自分でも変わったかな、自覚できるといいですがね。

契約内容で私傷病の休業に関して度の湯に記載されているか、記載がなければ就業規則に書かれているはずですので確認してください。

私傷病の休業規定があれば、医師の診断で就労不能となっていれば、その規定に基づき休業可能だと思います。

この回答への補足

今回の就業サイクルが出(8)・出(13)・出(13)・泊まり・非番・休み、というものだった
ので(数字は勤務時間)、また、あの連中と顔を付き合わせて悪態つか
れるのか、と思うとゲンナリきてかなり弱気になってました。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。すべては契約書の中身チェックですかね。半年更新で昨年度末に一旦は切れているはずなのでのですが、それでも関係なく就労していましたので「見なし更新」かな、と。
お粗末なことに、こんなことになろうとは思ってもみなかったので就業規則は読まず仕舞いでした。というか、皆さんも就業規則の場所すらしらないのでは?