プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在契約社員として働きながら、休日等を利用して正社員への転職活動をしているのですが
その場合の転職理由として面接で、良い説明の仕方はありますでしょうか?
ちなみに現在の契約社員の仕事は今まで行なってきた仕事とは全く畑が違いますし、自分は
技術系の仕事を長年してきたので、そちらへ転職したいと思っています。

自分の経験が活かせる前職と同じ技術職へ転職したいが、なかなか決まらないため
とりあえず時給の良い契約社員で働きながら生活費を稼いでしのいでいる状態です。

正直に現在の契約社員の仕事は正社員の仕事が見つかるまでの間だけ働き、そこで生活費と活動費
を得ながら長期的に働ける正社員への転職活動をしていると言う説明で良いのでしょうか?
上記のようだと何だか自分だけに都合よくて、今の職場は只の踏み台の様な説明になってしまう
かなとも思いますし。

今度面接なのですが、考えがまとまらないです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

正社員の仕事が見つかるまでの間は契約や派遣等、別の仕事をしている方は沢山いますし、

「今の職場は只の踏み台の様な~」とかは気にされる必要はないかと思いますね(`・ω・´)

むしろ契約社員で甘んじることなく正社員登用の為に
休みを使って面接に行っている姿勢は好評化につながるんじゃないでしょうか。

No.1の方が書いて下さっているように、現在就職を希望している職種・企業への前向きなアピールと、
採用日と契約期限に気を付けつつ活動していくのが宜しいかと!

「現在は生活費の為に一時的に契約社員として仕事をしておりますが~」とか
サラッと伝えて志望動機などを話しつつ、相手に質問をされたらしっかりポジティブな回答をするように…!
どんな企業でもある程度ハキハキ明るく会話出来る方が採用してもらいやすいですしね(・ω・)
    • 0

本来の技術系の仕事を探していたが決まらないため、探しながら契約社員でいいと思います。

面接では収入や給与は志望動機から外しましょう!

一番問題なのは、現在の契約社員の従事期間です。
たとえば、あまりに長い期間契約社員をしている場合、なぜ見つからなかったのか疑問に思うのが普通です。

あぶれものを拾わせる感覚を相手に持たせてはいけません。
なので、契約社員に至る経緯に嘘をいれましょう!

前職の知り合いに社員になるよう頼まれて・・・
みたいな頼られる人間を演出すればOK。

基本面接は前向きな人間か、めんどくさい人間かを見るための場です。
    • 0