プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある土曜日の午後、仙台16:11発→東京行やまびこMAXの9号車2階の自由席に乗りました。
新白河駅で、若い男性の集団が乗り込んできて、騒ぎ出した。
はじめは高校生の修学旅行かと勘違いしそうな騒ぎ方ゆえ、
ブレザースタイルの制服の高校生かと思っていたが、
話ぶりから、JR東日本の社員の集団で研修を受けた直後だと分かったし、タイトルが「JR東日本・・・」と書いてある緑色の本を振り回したことから、彼らの所属する会社名が分かりました。

私たち以外にカップルの男女が『本が読めないね、どこかの若手社員か?』とうるさいことを示唆するよう話しているのに、これらの若手職員が気づくと、

リーダー格の1名が「俺らが悪くないっしょ。クレームが悪いって言えば」と奇声を上げ、カップルをからかいのターゲットにしていた。
また、ある若い男性は、
「一般の乗客の気持ちは踏みにじっても、関係ねぇ~」と小島よしおを真似して、JR東日本の社員たちは内輪だけで大騒ぎしていました。

私は母と娘(私)の2人で、この若い男性の騒ぎ方が怖くなって、
同時にカップルの男女みたいに、いつターゲットにされてからかわれるのかと不安に想い、他の車両に移りました。

私はまだ大学生で、『社会人がどういうものか?』が分かっているとは言えませんが、研修を受けた直後の社員さんたちの立ち振る舞いには異常性を感じました。

この若い男性社員たちが大宮など停車する駅で次々と降りるとき、
「じゃあ、また来週」と言っていました。
毎週、土曜日の研修後、新幹線車両でこの大騒ぎを繰り返しているのでしょうか。

1◆実際のところ、入社した会社のもの(今回は新幹線車内)を自分の所属物だと言わんばかりの言動もしていたのですが、正社員として採用されれば、こういうことをする権利が発生するのでしょうか?

2◆将来、この若い男性たちがJR東日本の幹部や運転士や乗務員となったなら、「乗客の安全は、関係ねぇ~」という価値観を構築して行使したり、
「俺らが悪くないっしょ、安全でない車両にたまたま乗り合わせた乗客が悪いって言えば」という価値観を構築して、JR東日本の車両運行に携わることはないのでしょうか?

3◆JRの社員が集団で乗り込み大騒ぎするのなら、
一般の乗客に迷惑がかからないよう、研修後のJR社員が乗り込む車両を借り切って騒いでもらうことは出来ないのでしょうか?
一般的に車両内で大騒ぎすることには容認されることでしょうか?

4◆社会人の研修とは、こういう基本的なマナーは度外視するよう指導教育されるのでしょうか?

最後に、私たちは旅行パックで17時台に指定席を取っていたのですが、予定より1時間以上も早く終わり帰路につけることとなったため、仙台駅の方に相談したところ、自由席だったら16時台の「はやて」以外の新幹線に乗車しても良いと教わり、利用させてもらいました。

彼らの馬鹿騒ぎをうるさく感じていたことをカップルのように彼らに悟られたのなら、JR東日本の人に「私たちが駅員さんに相談して早めの新幹線に乗車し、その場に居合わせた私たち母娘が悪い」と攻められたんだろうなと想いながら、他の車両に変わるしかなかったのですが…

5◆一般客がJR職員の集団(彼らも研修後帰路に着いている時間でしょうが)に遠慮して、JR東日本が運行する車両を利用するのが社会常識なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私が回答すると、質問者さんへ嫌がらせの書き込みが増えたりして迷惑をかけるのではないかと考えた時期もあり、ときどき、見るだけにしていました。

・・・が、お邪魔しますね、ごめんなさいね。

大変な思いをされたんだなと想い、拝見しておりました。
私は都内ではないため、JR東日本は都内へ出るときの重要な交通手段になります。過去には通勤にも利用していたため、今回の質問が書かれたときから、まずは驚き、後から質問者:maririmaさんの心中をお察ししておりました。

人が嫌がるであろうことを分かった上で意図的に集団で騒ぎ、
それに対してクレームが入ったなら、クレーム入れた客の方が
悪いという言いざま。

彼らの精神回路を怖いと思うのも当然でしょうし、
これだけのことを新幹線車両内で言うには、
嘘が通用してしまう社風の影響もあるゆえでしょうな。

本当に悲しいことです。
その車両に数名の一般客しかいなかったことから、気持ちが緩み、内輪の雰囲気に陥ったのも理由かもしれませんが、そんなこと言い訳にはならないでしょうぞ。

何にせよ。国鉄時代の方が、お役所仕事的だったとはいえ、殺伐とした感じもなく良かったのかもしれないなと、思い返しておりました。

あなたが体験した新白河には確かにJRの研修センターもありますし、研修あけの解放された自由な気持ちでの帰路ゆえ、少々、度が過ぎた、あるいは夕刻とは言え、お酒が入った上でのことでもありましょう。

実は私も似たような体験をしております。
私も年老いた興味から、新幹線の2階部分に乗りたいがゆえに、鈍行の新幹線を利用したことから、JR職員の大群に挟まれ、酒を煽っての宴会が始まってしまったことがあります。
まぁ私は既に定年を終えておりますし、こんな爺へも酒を勧めてこられるなど、その場にいる車両全体が宴会ような、社員が騒ぎくつろぐアットホームという言葉が当てはまるような雰囲気でした。

研修が終わって、緊張が解けたため、その反動もあったのかもしれません。ですが会社とは、同期同士のノリや言葉が、世代を超えた社員との関わりでは通用しません。

ですから、あなたはまだ大学生で社会人になった後について心配されているようですが、こういう体験が繰り返されることをご心配なのも分からぬではないですが、【この体験を繰り返しは少ない】と想像します。

彼らへの怖れや不安に関しての回答は以上の予定ですが、我の書き方でご不明な点は何なりと聞いてくださいな。
あなたが感じた怖れや不安を解消できるよう、力になりたいと思っております。早く、恐怖から解放できるよう祈っています。

1◆勘違いする社員であれば、会社のものを自分の物と、考えてしまう者もおりました。ですが、今は経費節減で、こんな昔堅気ないい加減さは許されないでしょう。会社の文房具を私物化しても民事賠償請求する事件の調停を扱ったこともあります。
(退職後5年間は、民事事件の調停員をやっておりました)

彼らが大きく勘違いをして行動したのは事実でしょうが、それを漫然と許す企業や一般市民ばかりではありません。
それゆえ、#9の方も普段利用するゆえ、JRへ申し出ると言われているのでしょう。

2◆あなたが怖れていることは、確かに将来、起きそうですね。
この若い男性たちの価値観は、JR東日本が如何なる研修を行ったとしても、どうにもすることはできないでしょうな。
人の考え方や常識、価値観、信念など、企業が用意した研修程度ではどうにもできないゆえ、きちんとした理念や信念が通用する人物を採用することの重要性が人事や採用担当にはあると考えております。

将来、JR東日本が社員の安全感の欠如により事故を起こしたとき、こういうサイトでのやりとりがクローズアップされるのでしょうな。

JR東日本がそんなに素直な会社なのかどうかによるでしょうが、
素直な会社であるならば、「そんなの関係ねぇ!」の人を真似た行為は素直に認め、謝罪の一文くらいココに書いてももらっても良さそうなもんです。

あなたの文章を見ていたら、怖かったと心の叫びを感じます。

それが通じるような一般客の気持ちが理解できる企業なのか?
あるいは、
企業の対面を保つことに必死な企業なのか?

それを知るチャンスだと思って、JR東日本の出方を見た後で
あなたの心に残ってしまった怖れや不安があるのなら
解放できるよう、ココの良識ある方々の力を借りましょうぞ。

3◆今後、JRの職員が大量に乗ることが予測されるのなら、一般客と分けて乗るような取り組みをとってもらわないと、今回と同じようなことが起きたら大変だという想いがします。

研修後なら使用する新幹線の時刻も明確でしょうし、
通勤時間でも明確でしょう。
車両の大部分を占拠し、一般客が少数であると予測されるのなら
そのくらいのことをしても、企業として親切というものでしょう。

社員が研修の帰路でマナーが守れないことを露呈してしまったのだから、企業として社員と一般客を接しないようすることも必要な決断をする時期であろう。

4◆我が調停員として関わったときに聞いた話だが、
一般的な常識やマナーを守っている人たちを出し抜いて、
自社が得するように動くよう指導しておる企業体がおったようで、
捻じ曲がった考え方で、世間からは疎まれても、本人たちは疎まれることで周囲が遠慮するため得をするということだった。

今回、あなたが体験したことと同じとも言えるな、
彼らが騒ぎ、あなたたちが席を立って他の車両へ移動する。
そうすることで、自由席の新幹線なのに、彼らの内輪ばかりが
大多数になる、【車両占拠】となり、彼らJR社員が得をする。

わざと嫌がることをした理由は、自由席だが、車両を自分たちJR職員の内輪だけで占拠し、居心地良く過ごしたかっただけかもしれぬな。

5◆JR東日本の職員とはいえ、研修中に他の会場に移動する場合は公務扱いだが、研修後に帰路に着く場合は私人扱いゆえ、通常は、あなたが経験したように、自分たちの車両というような自己主張などせず、一般客と同じ境遇に身をおくのが社会マナーであろうが、
それが、彼らには出来なかった。

逆に可哀そうだとは思わないか?
そんなマナーも常識も知らないなど恥ずかしい人たちだと思って、
彼らを怖れる気持ちを緩めることは出来ぬじゃろうか?

【質問】
>JR東日本とは関係なく、人が嫌がることを意図的にし、
>もし嫌がらせが露呈しても、嘘りで隠すことが実際にでき、
>事実や現実が捻じ曲げてしまうような他人や集団に出会って
>しまったのなら、どうしたら良いのでしょうか?

このサイトでも、あなたも体験しているでしょう。
我も利用し始めて、体験したばかりじゃ。

あなたの母上が促したように、避けるしかないんじゃ。
関わっても仕方ない。相手にしないこと。これが大事じゃろう。

だけど、こういう輩は、それでも関わってきたがる。
避けても避けても、こっちが嫌がっているのに掛かってくる。

その場合じゃが、2◆の回答でも触れたが、
JR東日本にそういう社員がいたとしても、
企業全体の理念や信念が、そういう社員を優遇するとは限らない。

だが、あなたが怖れているように、どうしても、対面を気にする、社員の言い分を押し通し、一般客の言い分を打ち消すような、柔な企業も沢山ある。

それでも、あなたの質問に嫌がらせ目的の回答者も含め、複数の人が賛同し、JR東日本の態度を見ておる。

あなたが怖れるような、【意図的に嫌がらせをする。発覚しても嘘で逃れられるから、悪びれることなく嫌がらせを行う人々や企業】を、市民の目が許さないのじゃ。
我が裁判所で民事調停員をして、つくづく、体験したことじゃ。

悪は一瞬はびこるように見えても、この社会にいる市民全体が悪に染まってしまうことはない。必ず、正しい真実や事実の重要性を声高に主張する人々が出てきて、ちゃんと正しい方向性へ道が開けるのじゃ。

今は人格障害など、意図的に悪さをしてしまう性格形成の者も増え、厚生労働省も検討しておる時代であろう。銃で人を殺すことを平気でできた人もおるようじゃし、ニュースをみるたびに怖い世の中をアピールしておる。
意図的に悪さすることが蔓延しないよう色んな人々が考慮している証拠であろう。

心細い気持ちは分かるし、これから就職活動の候補の1つにJR東日本をいれておったのなら、尚更であろう。
社会人になる怖さが消えうせて欲しいと祈っておりまする。
JR東日本だけが企業ではない。
もっと、まともな大手企業も絶対にある。そう信じて頑張って欲しい

いつか、あなたの心が晴れ、意図的に嫌がらせをする人々・集団・企業への恐れや不安が解消できますよう祈っておりまする。
    • 0
この回答へのお礼

似たような体験をされたとは、少しホッとすると共に、
宴会を共に楽しむような気持ちが私にも持てたなら
そうですね、もう少し、大人の対応だったようにも想います。

就職への不安、分かってくださってありがとうございます。
また裁判所での民事調停員としての経験も話してくださり、
世の中が理解でき、心強かったです。

どうしても、他の回答者さんは、JR東日本についてのみ
集中した意見を書かれ、本当に聞きたかった回答を書いてくださったり、私の心の恐れや不安を分かってくださったのはo0tadasiiさんだけでした。

すごく心が温かくなり、ホッとしました。
本当に書いてくださったとおり、
一筋の正義や真実が通用する世界や人々もいるんだって
分かりました。本当にありがとうございます。

このようなことが日常で行われているとしたら既に問題になっているはずです。

このような非常に特殊な事柄で、ここからある企業の体質全般について確信までしてしまうのは早計でしょう。

JR東日本には問い合わせフォームからメールをしました。
本名、電話番号、住所すべて明記したメールです。
すぐに返信があるとは思いませんが、このページは保存してありますので、もし削除があっても他で公開することができます。
画像で保存もしてあります。

私はJRの職員ではありませんし、このような場合にどこまで調査するのかについてはわかりません。

再度、書きますが、JRの調査結果が質問内容と違ったときにはそれなりの法的手段などがとられるかもしれません。警察によって接続情報の開示が求められ質問者様に捜査が及ぶかもしれませんが、おそれることなく事実関係をお伝えいただくようお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

#9のときにも感じたのですが、

私が質問した主旨と、hunaskinさんがコレを読んで日常的にJR東日本を利用するゆえに何かを感じたことは完全に別問題です。

ですから。#8も#9もhunaskinさんの質問とは無関係の意見表明にしか思えず、回答とは感じませんでした。

どうして、JR東日本のことだけに拘ってしまうのでしょうか?

私は補足のところでも、JR東日本の社員さんたちの振る舞いから感じた社会への怖れや、社会人になって就職してしまった企業で、同じようなことがおきたら、私は皆とともに騒げない、絶対にできない。
また、皆が騒ぐような同期ばかりだったらという恐れなども感じておりました。

高校までずっとエスカレートできて、大学に入って外部生の一部に驚いた経験から、事実だけが通用しないと平然と言ってのける人々へ言いようのない恐怖を持っているからかもしれませんし

学内で境界例パーソナリティ障害の人のトラブルを体験し、常識や価値観の形成により、人の気持ちを踏みにじることが楽しい価値観を構築した人たちと関わることへの恐怖を潜在的にもっているからかも知れません。

今回、hunaskinさんのように、きちんと、JR東日本のことだけではないという説明した質問には応じず、
hunaskinさんが拘ることだけへ意見表明するのかが分かりません。

まるで、怖がっている私をからかう嫌がらせに思えておりました。
また、hunaskinさんの回答からも、私をいかに怖がらせるかとうことを念頭に置き、学内にいた境界例パーソナリティ障害の人と同じような主旨の2度目の回答内容で驚いています。

hunaskinさんの2度目の回答は、人の気持ちを踏みにじることが楽しい価値観を行使し、対面だけ保ったものにしか思えません。

とても回答とは思えずにおります。
そう感じたため、削除依頼させて頂きます。

回答します。

1 JR社員が個人として車両内を自らのテリトリーであるように感じることはあるかもしれませんが権利など発生するわけありません。
ただし、そもそもこういった場面で「権利」が発生するとかしないかという疑問を持つ方にとっての「権利」は一般の社会通念上の「権利」とは異なるものと思われますので、この回答に納得はされないことと思いますが。

2 前段:ありません。 後段:個々人がどのような職業倫理を持つかについては誰にもわかりません。質問自体が無意味です。
そもそも価値観は行使するものではありません。せめて価値観に基づいて行動する、くらい言ってください。

3 前段:できるかもしれませんが、おそらくしないでしょう。 後段:されません。

4 大方の企業では「マナーを度外視するよう指導教育」はされません。ただし、一般的なマナーについて特に指導教育しない、という企業はあるでしょう。

5 ちがいます。
JRだとか企業研修の帰路だとかの細かい個別の状況に応じた社会常識などというものはありません。

ちなみに、私が体験した限りではJR職員が職務中に一般客室に乗車する場合は座席にも座りませんし大声で会話するようなことはありません。
研修中の社員とは言え、質問内容のようなことがあったのだとしたらそれは質問者様の個人的体験として納めるべきものとは思えない重大問題です。

質問者様は抗議等するお気持ちでは無いようですが、JR東日本を日常的に利用する身としては放置すべき問題とはとても思えませんので、正式に問い合わせをしてみたいと思います。
なにぶん巨大企業ですから個々の社員の行動を調査するには時間がかかるかもしれませんし、もし調査結果が質問者様の書き込まれた内容と違った場合、なんらかの法的手段を行使がないとも限りませんがその場合は検察(あるいは警察)という第三者が入っての捜査になりますから質問者様は事実をしっかり伝えていただければ問題は無いと思います。

重要な社会問題として見過ごすことはできないのでご了承ください。

この回答への補足

他の方へもお伺いします。

質問文から引用します。
>リーダー格の1名が
>「俺らが悪くないっしょ。クレームが悪いって言えば」と
>奇声を上げ、カップルをからかいのターゲットにしていた。

私は、会社が調べても社員が嘘を言えば、それが通る会社だという
確信みたいな感覚を、アノ場で感じました。
その直後に、母から薦められて他車両へ移動したのですが、
母も同じように「関わってはいけない人たち」だと言っていました。

hunaskinさんのご意見によると、
>なにぶん巨大企業ですから個々の社員の行動を調査するには
>時間がかかるかもしれませんし、
>もし調査結果が質問者様の書き込まれた内容と違った場合、
>なんらかの法的手段を行使がないとも限りませんが
>その場合は検察(あるいは警察)という第三者が入っての
>捜査になりますから質問者様は事実をしっかり伝えて
>いただければ問題は無いと思います。

私は事実しか言っていませんが、私たち4名の一般客への捜査だけではなく、
騒いだり、小島よしおのマネをしたJR東日本の社員たちも「俺らが悪くないっしょ。クレームが悪いって言えば」と発言した人たちもhunaskinさんが言われる【捜査対象】となるのでしょうか?

hunaskinさんがJR東日本職員さんであれば、その当たりを是非、社内の若手社員さんが嘘をついた内容を押し通すことがないよう、きちんと調べて事実を尊重するよう言って欲しいと想いました。

彼らはクレームが入れば、嘘を言えば通用するという確信をもって、アノ場で発言していたと、あのとき感じました。
だから、そういう意図的さが怖いと、今も心に残っているんです。

白黒つけるのなら、嘘を言っていうであろう人が真実を言うよう、きちんと調べて欲しい。

現実に本当に異常な空間を体験したので、それなのに、
「俺らが悪くないっしょ。クレームが悪いって言えば」って言ってたり、小島よしおの真似してふざけてたり、
世の中って、正論は通用しないって、事実は何かではなく嘘が通用するんだって、アノ場で感じたんです。

私は傷ついたし、偽りが通用するから意図的に一般客が嫌がることをして平気だって信じている群集に遭遇した恐れや恐怖って分かりますか?

めちゃめちゃ怖かったし、今でも泣きたいし、
意図的に嫌がらせをしてくる集団に遭遇してしまって、世の中って怖いとも感じました。
・・・母に救われ、移動したし、駅で降りるときも彼らを見かけたら、私たちが立ち止まって距離を離れて改札を利用したりしたけど。

たった、それくらいの経験でって言われそうですが、そういう気持ち。
関わってはいけない。関わると何をされるか分からない。

私より数歳年上で20歳前半に見えたし、スーツはちゃんと着ていて見かけは若手サラリーマンだけど、彼らが怖くて溜まらなかった。

本当に怖い。
人が嫌がると分かりながら、平気で嫌がらせが出来る人が怖い。
私は今後JR東日本は利用しなければ良いと思う。
それで母から教わった「関わらない」ということを行使できる。
だから、皆さんが沢山かいてくれているJR東日本に特化したことではなく、そういうことを平気でできる人や集団について聞きたいんです。

人が嫌がると分かった上で、平気で嫌がらせをしてくる人や集団にあってしまったり、そういう企業に就職してしまったらと思うと、怖い。

【質問】
JR東日本とは関係なく、人が嫌がることを意図的にし、
もし嫌がらせが露呈しても、嘘りで隠すことが実際にでき、
事実や現実が捻じ曲げてしまうような他人や集団に出会ってしまった
のなら、どうしたら良いのでしょうか?
それを教えてください。

• 0
この回答へのお礼

事実ですので、JR東日本さんへはシッカリと伝えているつもりです。
他の方の書き込みに応じて、既に、電話での連絡とメールでの連絡をしています。そちらの方が、ここに書いたことより詳細に伝えましたが、電話対応の方からは「スパイみたいにコソコソ告げ口してくる人がいるから社員が困る」と言われ、その後は逆切れされたように、こちらが怒られ続けたので、JR東日本のHPからメールで、新幹線の中でのことを連絡しています。

hunaskinさんからも連絡して頂けるとは心強いというか、

私が体験した異常な雰囲気は、やはり常識を逸脱することで
そういう感覚を、私以外の方も持たれるであろうということが
分かり、社会の全てで横行していることではなさそうで
少し安堵いたしました。

私が違和感やその場にいづらい感覚を持つ中で、
母に薦められるまま他車両へ移動した行為も、
あの場では適切な薦めだったんだなと、母へ感謝しました。

私は普段、JR東日本を利用しません。
自宅~大学、アルバイト先へ出掛けるときも、
友達と買い物へ行くときも、JR東日本を利用しない環境にいます。

そういう意味では、日常の主たる移動手段にされているゆえに
hunaskinさんが「自信あり」の意見表明をされた根拠であろうとも想像しております。ご意見ありがとうございました。

一連の騒動が真実であるのなら、

新聞や雑誌などのマスコミに「タレ込み」をしたほうが、
その企業に対する「制裁」になると思いますよ。

このサイトでいろいろと言ったところで、何も変わりません。

そうそう。
>「書き込みを消去する」んだそうです。

その可能性はあると思いますが、
削除を行うのはあくまで「このサイトの管理者」で、
この質疑で話題になっている企業ではありませんから、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

折角、ご意見を書いてくださっていますが、
JR東日本へのクレームを言いたいがためにココに書いた訳ではありません。
皆様はクレームを言うよう薦めてはくれますが、私の本心は下記でも書いたように違うんです。

JR東日本は、私の大学の卒業生でも大勢が受験しますし、
知っている先輩方も就職されている学生に人気がある企業ですし、

こういう若手社員が大騒ぎして、お笑い芸人の物まねを見るまでは
就職活動したい企業の候補の1つでした。(今年、活動はしませんが)

でも、あぁいう若手職員の振る舞いは、私の性格には合わないと
想いましたし。。。

こういう企業体質が根底にあるからこそ、こういう研修を受けた若手社員の言動なのか?という怖れもあります。

私には学生アルバイト(TV局で事務補助)の経験しかありません。
正社員になるということ=あぁ振る舞いが蔓延する企業もあるのかと思うと不安になります。

自分が社会人になることと企業の正社員になることが分からなくなったり、社会常識を揺らぐような現場をみたことから感じた疑問点=5つの質問を書かせて頂きました。

それについての回答を待っているんです。

>削除を行うのはあくまで「このサイトの管理者」で、

JR東日本が雇っている元刑事から、警察へ圧力をかけて
削除させるとか言っていました。

確かにJR東日本は、元刑事だけではなく、警察署長などを経験した方々などキャリアの高い警察関係者の天下り先ではあることも、
今回、怖い電話対応を経験して、大学のゼミで教授と話しているときに教われました。

>このサイトでいろいろと言ったところで、何も変わりません。

私は何かを変えたいのではなく、
JR東日本への「制裁」など考えてもいません。

逆に、関わりたくないし同じ体験もしたくないので、しばらくJR東日本を利用する旅行も避けようと想います。日常生活では利用しない環境にいますし。

ですが、私が感じた疑問:上記の5つの質問に答えてもらう人を待っていて、締め切らずにいます。
もう少し、待ってみようと考えています。

こんにちは。

大変な目にあいましたね。

>匿名で連絡できれば行いますが、ネットからでも出来ないようです。
私もJRで不愉快なことを経験したので、JRのホームページから意見を伝えました。約1週間後にJRより返事がありました。匿名ではありませんが、他の乗客にも同様の被害が出てしまう可能性が高いためぜひJRに体験したことを伝えてください。

参考URLを添付しておきます。

参考URL:https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx

この回答への補足

★回答に参加してくださった方、ありがとうございました★

本当はもう少し、締め切るのを待って、

いろんな意見を聞きたかったのですが、

過去に境界例パーソナリティ障害に関する質疑応答に参加して以降、
毎回、嫌がらせ目的で書き込みをする方からターゲットにされ

また嫌がらせが始まったきたので、締め切ることにしました。

温かいご意見を下さった方、本当にありがとうございました。

恐れが消えましたし、嫌がらせを相談した警察からも

怖れていたら、意図的に嫌がらせする人の標的になるよと

アドバイスも受け、元気を出そうと思いました。感謝。
★                           ★

• 0
この回答へのお礼

#6のdai-ymさんのご意見を信じて、電話を掛けました。

電話の方が匿名希望と言えば良いと思ったからです。
・・・酷い言われようでした。
「お前みたいなのがいるから、社員が困るんだ」
「世の中は正論が通らないのが世の中だ、分かったか?」
と怒鳴られている最中に、こちらから電話を切りました。

・・・あの土曜日の出来事を彷彿させる社員さんの電話対応でした。

でも、電話対応の酷さゆえ、あまりに悔しくなって、
午前中にJR東日本へメールを出しました。
osteoclastさんがリンク貼ってくれたのと同じところからです。
名前のところは匿名希望としました。

メールの返信が怖いからです。
今朝の電話対応と土曜日の騒ぎから想像する社風は、酷い体育系というか、JR東日本に都合の悪いことを言う人は抹殺しそうな勢いを感じた恐れからです。

osteoclastさんには丁寧なお返事だったのでしょうか?

電話で対応した男性社員によると、
「JR東日本は元刑事を雇っているので、ここの書き込みも誰か書いたのかを調べて、JR東日本を不当に侮辱する内容だそうで、書き込みを消去する」んだそうです。
また「現実に騒ぎがあったかどうかも事実も調べる必要性も無い」と言っていました。

新幹線の中で酷い体験をし、電話連絡したら、更に酷い仕打ちを受けました。やはり、新幹線の中で体験したことから想像していた通りでした。

でも、もう気にしないようにします。
母と行った旅行は楽しかったですし。

osteoclastさんが書いてくださる前に、JR東日本へは連絡していたのですが、私を励ましてくださる回答を有り難く思って拝見しました。
私のためのお時間を割いて書き込んでくださり、本当にありがとうございます。心から感謝いたします。

是非JR東日本にクレームを入れてください。

>JR東日本では、一般の乗客の声よりも、社員の作り話が通用する会社環境だから
これは過去に何かあったのでしょうか?
知り合いがJR東日本にいますが、彼の部署は乗客からのクレームがあればすぐに調査がありちゃんと調べているそうです。
JR東日本もそれぞれの場所ではかなり違うので過去がもしそうだったとしても今回は違う可能性も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

>これは過去に何かあったのでしょうか?

JRの体質は、報道レベルと今回の体験しか知りません。

今回、研修を受けたと思われる若手社員の一人が
「一般の乗客の気持ちは踏みにじっても、関係ねぇ~」と
小島よしおを真似して、JR東日本の社員たちは内輪だけで大爆笑し

リーダー格の1名が「俺らが悪くないっしょ。クレームが悪いって言えば」と奇声を上げ、カップルをからかいのターゲットにしていたのを見て、

こういうことが平気で言ってのける人々=若手職員ということで
たまたま乗り合わせた一般の客のことなど何ら聞くことは無い
会社体質だから、こういう騒ぎをするんだろうと感じました。

一般の客のことを考える会社体質なら、
このときも、一般の客4名(母と私、カップルの男女)がいることへ
配慮するくらいの社会常識が備わるものではないか。と
会社の品行方正を疑われないよう若い職員も自分を律することができたのではないか。と
まだ大学生ゆえの甘い考えかもしれませんが、そう思ってしまう。

dai-ymさんの回答を参考にしますが、
あぁいう若い職員が存在する会社が的確な対応をするとは思えず、
事実を連絡したとはいえ、こちらが嫌な気持ちにされる覚悟をした上で
決意ができたなら、連絡をしようと想います。ありがとうございました

こんにちは。

私も以前、国鉄時代、夜行列車乗っていた時、その車両は指定席でガラガラでした。途中の駅から集団が乗ってきました。最初は普通の団体の人かと思いましたが、話の内容を聞いてみるとどうも国鉄の運転手のグループでした。列車は時間より遅れて運行していて、その上にその列車の運転が荒いみたいで、この2つ事を大きな声で不平不満言っていました。その声でなかなか眠れずにいらいらしました。なんで自分の会社の悪口を平気で言うなんて、今でも、変な気持ちになっています
話は違いますが、JRに今でも言いたいことがあります。それは自動改札の乗り越し運賃を払わずに突破する人達を捕まえる事ををしない(捕まえたところを見たことがない)JRの体質とこれを将来運賃に反映されては困るからです。あなたは匿名でよいから連絡したほうが良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

gaiseiさん、嫌な気持ちがされた体験を教えてくださり
ありがとうございました。

匿名で連絡できれば行いますが、ネットからでも出来ないようです。
連絡するかどうか、よく考えてみます。
本当にありがとうございました。

「ある土曜の」ということはきのうということではないのかもしれません。

他のお客さんも不快な思いもされていると思うので、もしかすると他の方が既にJR東日本や降車した駅で駅員などに言ったかもしれません。テレビでは見ないようなので、よくわかりませんが、JRの不祥事は福知山線事故以降特に世間の目が厳しくなっているので、今回はJR東のようですが、社会人として、JRの職員としてあるまじき行為なので、JR東だけでなくマスコミにも報告すべきだと思います。

私ならニュースにして欲しいと思うので、1社でダメなら2社、3社と取り上げてもらうまで言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかすると他の方が
>既にJR東日本や降車した駅で駅員などに言ったかもしれません。

私たちと、からかれてしまったカップルの男女だけが一般客で、
9号車2階の他の席は、新白河駅で乗ってきた若い男性の騒ぐ集団だけで埋まってしまいました。

カップルの男女が言ってくれているかも知れませんが、
彼らの一般客を気にしない内輪の騒ぎ方からすると、
一般客からのクレームは何ら問題ないことゆえ堂々と騒げるのかなとも思ったりして、怖くなったのでココに質問してみました。

pacemen888さんのご回答を読ませていただいて、彼らの作り話が通ってしまう企業だとしても、JR東日本へ連絡すべきかどうかを、よく考えてみようと想います。
連絡して、JR東日本から、あの現場以上の嫌な思いをさせられるのはコリゴリという気持ちを超えられたら、連絡しようと想います。

早速のご回答ありがとうございました。

福島ならJR東日本の研修センターがあるから関係者であるのは確かだが社員かどうかはわかりませんね。

学生のインターンかもしれない。
このことと社員としての接客態度は別のことがらで関係ない。車掌さんが勤務中に騒げばまずいが(^^)
携帯電話かけっぱなし、うるさいヘッドホンステレオ鳴らしっぱなし、列作る気もない乗客、エスカレータで前の人間を突き飛ばして歩く乗客も多い。
その手の人間でも試験に通れば大学生で試験に通れば大企業や公務員です。国民の知的レベルにあった国が出来上がっていくのを実感できます。

質問者がうまい具合に別の車両に空きがあって移れたなら幸いで賢明な対応です。
しかしまぁ、この質問は読んでいて気分が悪いくらい不愉快です。

同じこと聞くのにも言い方はあるでしょう。
ものを言うのは国民の自由だからここに書いても新聞社やテレビに何書いても国民の自由です。JR社員であっても国民の一部だから彼らにも同じ程度の自由はある(^^)

わたしの地元の高校なら空いた車両に乗っても引率教師が「座るな」です(さほどの距離でないときや試合や体育の一環で移動するとき)
教師がいれば従うが平素は座席にかばん置く、入り口ふさぐ、騒ぐ、携帯や音楽がうるさいです(^^) それでも立っていても移動できる体験したことは人生のどこかで役立ちそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>社員かどうかはわかりませんね

研修で試験があるなど、JR東日本の車両運行に関わることや
ある駅に勤務する先輩社員の社内イジメなどについて話していました。

あれほど明確な会話でJR東日本明記してある緑色の本も振り回して踊っていたので(扇子代わりか、傘代わりかは分かりませんが、踊るための小道具にしていました)。

また、
「会社のものは俺たちのもの、
  この車両は俺たちのもの」と言っていました。

どんな振る舞いをしようとも、制服きて就業時間中でなければ許される振る舞いで彼らの自由といわれるなら、そうかも知れませんし、

>それでも立っていても移動できる体験したことは
>人生のどこかで役立ちそうです。

彼らが所属する企業JR東日本は、
一般の客の言い分よりも、社員の作り話を公に通す企業だろな
と感じたので、
母に促されるまま、他の車両に移るしかなかったのです。

嫌なことに出くわしても、正論が通るとは限らないので、
(今回は、彼らの作り話が通りそうだから)
そういう状況を避ける、逃げるも、
大事なことという体験をしたとも言えますね。ありがとうございました

とりあえず、ここではなくJR東に言うべきことです。

彼らの悪行をさらし者にしたい気持ちはわかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>彼らの悪行をさらし者にしたい気持ちはわかりますけど

・・・私は少し違うんです。

彼らを見ていて、
「一般の乗客の気持ちは踏みにじっても、関係ねぇ~」と小島よしおを真似したとき、
一般客が何を言っても通じない企業のような気がしたのですが、JR東日本へ連絡することで、逆に嫌な気持ちをすることはないのでしょうか?

それも怖れていて、一般客としてJR東日本などを利用される方のお気持ちを知りたくてココに相談させていただきました。

あの現場で体験した嫌な気持ちになるのはコリゴリという気持ちも沸くし、また嫌な気持ちにさせられるという怖れも感じています。

ですが、もう少し考えて、この恐れを乗り越えられたら、
Lupinusさんの回答にもあるようにJR東日本に連絡してみようかとも回答を拝見してて考えたりもします。