プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アポトーシスについて勉強し始めました。

そこで、sub-G1-positive cellsという言葉が気になるのですが。

なんとなく、アポトーシスを起こしている細胞のことだと思うのですが
もう少し具体的に詳しく教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

とりあえず、sub-G1はきれいなピークにならず、幅が広い領域が検出されることがあります。



ひとつの細胞がアポトーシスすると、そこから複数のアポトーシス小体が作られます。
フローサイトメーターでは、そのアポトーシス小体を1個として数えます。
そのため、検出された粒子の数≠(>)アポトーシスした細胞数
になります。

そのため、検出された全粒子の数に対するsub-G1に検出された粒子の数の比率は、アポトーシスした細胞の比率よりも大きくなります。

アポトーシスの実験では、あまり定量的な話をしないため、Sub-G1に検出された粒子の数=アポトーシスした細胞数としても、
それほど大きな問題にはならないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アポトーシス小体になることを忘れていました。。。

ということは粒子の数≒アポトーシスを起こした細胞の数
とは厳密にはいえないのですね。。

定量的なことがいないなどあいまいなところが多いのが
アポトーシスなのですね。

お礼日時:2007/04/13 22:11

#1の方の勧める方法で調べた上でないと参考になりませんが、



アポトーシス小体を作るため、
サブG1の比率≠(>)アポトーシスした細胞の比率です

=としている論文も多いですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
『≠』なんですね。

アポトーシスの論文はあやしいのが多いと聞きますが、
ちゃんとしたアポトーシスの解析法が樹立していないのが
原因なのでしょうか。。。

#1の方のお礼でも述べたように
ピークは細胞の数を表しているのでよいのでしょうか?

お礼日時:2007/04/11 10:08

sub-G1-positiveはG1(2N)より小さなDNAを持つということです。



ふつうはFlow Cytometryで解析。アポトーシスを起こせば、DNAが断片化して、G1(2N)より小さなDNAを持つということです。

sub-G1 でGoogle イメージ検索を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sub-G1でのイメージ検索でひっかかる、
ピークは細胞の数を表している
でよいのでしょうか?

少しわかってきました。
できればもう少しお願いします

お礼日時:2007/04/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!