質問

おはようございます。計算機のM+とかM-とかMRとかの使い方が分かりません。日頃、計算機を使っていて支障はないのですが・・・。使い方が分かれば便利なのかと思い質問しました。使い方、教えて下さい。お願いします。

通報する

回答 (2件)

例えば、

(2×3)+(5×2)

という式を計算するときに、そのまま電卓で、

2×3+5×2

と計算すると、「22」になってしまいますよね?
しかし、その計算を正しく計算するために、「M+」や「MR」を使って、

2×3M+5×2M+MR

と計算すると、ただいい答えの「16」になりますよね?
「M+」や「M-」は、計算したものを記憶しておくもので、「MR」はその記憶したものをすべて計算するためのものです。

この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。URLもとても参考になりました。また、何かあれば教えて下さい。

Mというのはメモリーのことです。
つまり、一旦計算した答え等を保存しておくところです。

具体的な例をあげると、
(5×12)+(6×15)という計算式があったとします。
電卓で、5×12とキーを押したあと、M+を押します。60の表示と共に、Mマークが点灯します。
次に、6×15の後にMキーを押します。90の表示が出ます。
そしてその総計は、MRキーをおすと合算された150と表示されます。

M-はマイナスでメモリーする事になります。

但し、電卓によって違いはありますが、AC(オールクリア)を押すとメモリーは消去されます。
メモリーを残しておく場合は、C(クリア)を押すようにして下さい。

この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。説明も分かりやすく、思わずPCの前でうなずいてしまいました。また何かあれば教えて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?50 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集