dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

wikipediaを見てみましたがイマイチ何をやっている団体なのかがつかめません。
一般常識として知っておきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

秘密結社ですので良く解らない訳です 解ったら秘密結社ではありません



元はヨーロッパ中世におけるユダヤ人石工の組合とかでマークは三角定規 亡くなると このマークが彫られるとか 
歴代米大統領の何割かはそれで 亡くなった後 墓標を見れば三角定規のマークが彫ってあるのでフリーメイソンであったと解るそうです

このフリーメイソンには色々と噂がありまして近年では日本人政治家もいたとか 古いのではモーツアルトもそうであったそうです
何分秘密結社ですので良く解りませんが ググッテ 見られたらよろしいと思います 沢山出て来ます 荒唐無稽と思われるような事等色々あります
中でも有名なものは シオン賢者の議定書 とか言ったようなのがあります
    • good
    • 1

ウィキにある通り会員同士の親睦を目的とした友愛団体であり、会員相互の友愛関係を通じて、真摯な人生の探求と人格の向上を目指しているそうです。



フリーメイソンでは、全人類に対する寛容を教え、宗教の尊重を教え、道徳の諸原則を教え、人種・信条・国籍による差別を排し、人類の普遍性を教えているそうです。
メンバーは家庭内の優しさ、仕事での誠実さ、他人への礼儀、不幸な人々への憐れみと心遣い、悪に対しては、抵抗し弱い人々を助け、悔い改めた者を許し、隣人を愛し、神を敬う生き方を求められるそうです。
そして、会員内に困窮している人がいれば、手助けをしているそうです。夫が亡くなったり、遺児になって生活に困窮していたら、衣食住の援助をしたり、悩みを抱えている人がいたら相談にのり、精神的な支えになる事もあるそうです、
また、メンバーはできる範囲内で地域社会に貢献できるような福祉活動を奨励されているそうです。

各ロッジ(支部)では、慈善活動や寄付もしており、孤児院や身障者施設への援助や、盲導犬育成事業の後援もしているそうです。

フリーメイソンについては色々な陰謀説が囁かれていますが、フリーメイソン自体は、これを否定しています。
    • good
    • 0

私の知人(日本人)は「フリーメーソン」です。

スーツの襟元に何気なく着けているバッジが、言われてみて初めて気付きました。
彼に「フリーメーソン」で何か得した事がありましたか、と尋ねた事があります。彼はただ「欧米に出かけた時には結構便利にしました」と応えるのみで、どう便利だったのかについての具体的な話はありませんでしたが、初対面でも信用されやすいと言うような事は言っていました。

「石の扉」(加治将一著:新潮文庫)が詳しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事