アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
コーキングを隙間に上手に施したいのですが、コーキング・ガンから出した後どのように処置されていますか?

浅はかな私の知識では、唾を付けた指でなでて平面になるように処理する、位しか発想が浮かぶません。

広い面積では思うようにならないのです、
何か他に良いアイデアは有りませんでしょうか?

お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

専門的に仕事しているものです。


仕上げに使うのは基本的にはへらで仕上げます。
隙間が小さい(3ミリ以下)であれば、指でもそれなりに奇麗に仕上がります。それ以上の隙間はへらの方が奇麗ですね。
皆さんがよく失敗するのは、マスキングテープをはがした際に、コーキング剤が一緒にめくれてしまうという事が多いようです。
ポイントとしてマスキングテープを貼る際に、へらを隙間に押し当て、壁面とヘラの接点を確認します。マスキングテープはその接点より2ミリ程度外側に貼るようにすると、マスキングをめくった時に、コーキング剤を引っ張らず、きれいな仕上がりになります。
唾を指につけるよりは、石鹸水を指につけた方がすべりがよくなりますよ。
また、コーキングのノズルカットは隙間より2ミリ程度大きくノズルをカットすると充填ムダなくいきます。
私なんかはパレットナイフを削り、それぞれの形・すきまで持っていますが、ホームセンターでもへらは売っているので、それでも良いですね。コーキング剤も色々な種類があるので、用途に合ったものを選ぶようにしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして・・・。

色々とポイントのご指摘、ありがとうございます。

自費で、掃除が簡単に出来るようにと思っていますので、見栄えが悪いとあの管理人さんが勝手にした。などと言われたくもないので・・・少しずつ丁寧にやっててみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 16:19

シャンプーや濃度の高い中性洗剤をたくさん手に取りまして人差し指にもみつけます。


で、その指でなぞれば自由自在に形も作れるし綺麗にならすこともできます。
ならしたあとは水で流します。
面倒なので意外とプロは使わない技ですが、硬化後にも問題は出ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして・・・。

>シャンプーや濃度の高い中性洗剤をたくさん手に取りまして人差し指に、もみつけます。
細かい作業に向いていますね、このアドバイス。

少し窪みの所なので、ヘラが自由に使えない時に、出来れば指先で処置したいのですが、これだったら状況を見ながら作業できますね。
後は技術の問題ではありますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 16:31

ディナーナイフの刃部分がギザギザになってないものを使用してます。

金属の方が仕上がりがきれいです。ホームセンターで売られているものは曲線が滑らかでないので使用しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして・・・。

油絵を少しやっていますので、パレットナイフ(金属製)を持っています。
これでも良いわけですね。

何か特殊な加工を表面に施したヘラがあるものとばかり思っていました。
色々この機会に試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 16:24

専門業者の人からのアドバイスとして



コーキングをケチらない 

だそうです。
マスキングをして多いかなって思うくらい出したほうがきれいにし上がりますよ。
あとはマスキングも極力きっちりと。

私も職業柄頻繁にコーキングしますが実は苦手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私も職業柄頻繁にコーキングしますが実は苦手です。

ですよね・・・ベタベタ不要なところにくっついて・・・。
要はコーキングとヘラが如何に馴染んでスムーズに作業できるかに尽きると思います。

今日やった場所はマスキングテープのいらない窪んだ場所でしたが、次回からはなだらかな傾斜になっているところを、少しかさ上げしながら突起物を覆い被せる作業になります。
おまけにマスキング自体、円形の処理を必要とします。
旨くテープ処理できるかどうか・・・。

後は神頼み?です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 15:41

実際にプロがやっていた方法です


ギリギリに出してスプーンで掻き取っていましたね
もちろんマスキングはしますが…
色々なサイズが揃っているので、下手な専用工具より綺麗に仕上がると言ってました
大きく残したい場合は大匙、少しだけ残したい場合は、ティースプーン 
と言った感じでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スプーンでも試してみたいと思います。
プロが今まで試行錯誤をした結果ですから・・・。
表面積が広くても出来るのかな・・・少し不安ですがこの機会に挑戦してみます。

お礼日時:2007/04/06 15:28

 コーキングは面ではなく線です。

 竹ヘラでもなんでも平らなものならOKです。 例えば下敷き・園芸用のネーム札・ブロック屋さんが使う目地コテ・・・・。
 綺麗に仕上げるにはコツがあり弾力性の富んだヘラを使って一気に押し下げるように引き伸ばします。 途中でとめたりはしません。
 始点から終点まで一気にやるのがコツデス今回のような面の場合は防水塗装をしてから、そしてジョイント部分をコーキングすればよろしいのです。
http://www.e-bousui.net/
http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/ssm/pdf/s_k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排水枡の一部分をかさ上げして、付近の突起物にゴミが引っかからなく、尚且つ多少傾斜をつけて、スムーズに排水できればと思っています。

昨日 HCで仕上げ名人 下記
http://www.nitto-polymer.com/siage.html

を見つけました。
早速、昼過ぎからチャレンジしました。
パレットナイフ状のものも有りましたが、あえて金額の高いものにしました。
指に唾をつけて撫でるのと同じように、途中かすれる事も無く、表面はしっとりと綺麗に仕上がりました。
定価、348円も安いものです。

合計30箇所くらいあります。
コーキング1本で5-6箇所で使い切りました、今後の使用量も判りましたし、これで自信が付きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 15:22

ホームセンタに「コーキングヘラ」と云うのがあります。


 ヘラの大きさで各種ありますので場所に合わせて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

コーキングヘラ
特殊な加工したものが有るのですね。
HC覗いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 16:58

コーキングの施工場所にもよりますが。

まずマスキングテープを使いコーキングしたいばしょをあけ両側へテーピングします。
その上でコーキングガンからコーキングし平べったい棒やコーキング専用の道具が売っておりますので上をなでるように余分なコーキングを取っていきます。
指でも可能ですがかなり汚れますので道具を使った方がよいかと思います。
目の細かいスポンジなどでもきれいに仕上ると思います。

説明がわかりにくく申し訳ないのですが、詳しく知りたいようでしたら
ホームセンターのDIYコーナーに(コーキングがあるところ)説明があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
マンションの共用部の通路の排水枡の部分なので、表面を出来るだけ綺麗に仕上げたいと思っています。
先ほど試験的に一箇所施工したのですが、指跡が残って・・・。

なにせ、相手がベタベタ何にでもくっつく性質なもので困っていました。
HCに早速行ってみます。

指の爪はコーキングでもう既に汚れていますよ。(涙)

お礼日時:2007/04/05 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています