アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日産・ティーダ、ハロゲンランプの車に乗っています。
ライトを明るくしたいんですが、社外品のHIDを取り付けるのと、カタログに載ってるハイパワーハロゲンバルブ(一万円ちょっと)っていうのとでは費用対効果も考えるとどちらがおすすめでしょうか?
ハイパワーっていうのにするとHIDと同じくらい明るくなるものですか?
社外のHIDは故障しやすいとか、また、バルブを替えると球がすぐ切れるとか聞いたことあるんですが、どうなんでしょうか?
社外品のHIDでお勧めとかあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

この10年ほど家族の車も含めてライトはすべてHIDにしていますが


最近の高効率ハロゲンの中でもっとも照度が高いIPFの極太シリーズしても
HIDに比べればやはり視覚的には半分ぐらいの明るさですね。

それとやはり高効率ハロゲンは割と短命で切れてしまいます。
これは照度が高い高効率のものほど切れやすくなりますし、買い替えるときは必ず2個セットしかありません。
信頼のおける国産メーカーのHIDでしたらおそらく車を替えるまで切れることはないでしょう。

前にも出ていますがHIDは5000K位がもっとも白く見やすいので
国産なら他に比べて少し安いけど、信頼性はとても高いレイブリックの5000Kがオススメです。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
ティーダは反射鏡も大きく深いのでHIDにするとむちゃくちゃ明るくなりますよ。
HIDにした時はあまり頻繁にハイビームにすると制御機能が故障しやすくなりますから
よほど見えにくい時以外にはあまりハイビームにしないことが長持ちの秘訣です。
ティーダに後付でしたらその必要もないぐらいロービームで明るいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レイブリックですね。
参考にさせていただきます。ハイビームはパッシングくらいしか使わないと思うんで。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 00:31

国産メジャーメーカーのものはほとんど車検対応です。



http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html

後付で高色温度の8000Kや10000Kは通りませんし、ハイビームの
光軸がしっかり出ないと車検に通りません。
国産の6000Kまでの製品はこの辺までしっかり考慮されています。

もっとも高ケルビンのバーナーを付けていても車検の時だけバーナーだけ
外してもとのH4ハロゲンを装着しておけば何の問題もなく車検に通ります。
ただ高ケルビンは暗いだけで5000K位がベストで上限も6000Kまでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/12 11:10

>ハイビームはパッシングくらいしか使わないと思うんで。



もっともしてはいけないことです!
これはハロゲンでも同じことですが、バルブにとって一番切れやすい要素です。
ましてHIDはスイッチオンで12Vを2万Vまで昇圧しますからバーナーにも
バラストにも最悪な状況です。
どんな状況であれパッシングほどライトにとって悪いことはありません。
今後一生しないことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何かのサイトで見たのですが、後付のHIDだと車検が通らないというのを見たんですが、そうなんですか?
たびたびで申し訳ないですが、お時間ありましたら教えていただけるとありがたいです。。

お礼日時:2007/04/09 21:26

費用効果を考えると、大きなフォグランプっていうのもありかもしれないです。


ハイパーハロゲンっていうのは、選択外です。どんなにハイパーでも、所詮はハロゲン、HIDのかなう所ではありません。会社の車がHIDで、自宅の車はハロゲンでした。ちなみに、競技以外では使わないでください!っていう注意書きのついた青白色バルブでも、予備車検のテスターでは「暗いですね、純正に戻してください」って言われました(車検は通りましたけどね)。最終的には、W数は少なくても色温度の関係で標準バルブの方が「見やすい」です。でも、フォグランプ(でも直径160mm)をつけていますが、こいつはかなり効果があります。ヤフオクで3000円でゲットしました。ティーダだとなかなか似合うフォグランプで充分な光量をえられるものが無いかもしれないですが、対費用効果では選択肢の一つに入れてみてもいいかも知れないです。
お金が出せるなら、それなりの値段のHIDにかなうものは無いと思います。まだまだ「安物買いの銭失い」になりかねない状況なのが悲しいかな、HIDのようです(当たり外れの確立の問題ですけどね、安くったって、トラブルの出てない安いメーカーのHIDの個体はあるわけですから=安いけど100%トラブルって言うのであれば、メーカーの存亡の危機になっているはずでしょ?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタログのハイパーの写真に騙されるところでした(笑)
純正分くらいの金額ならと考えています。これくらいのなら大丈夫でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 00:34

明るさと言っても条件が異なると違って来ますから、分りやすくW数で比較すれば。



ハロゲンバルブは12/55Wの消費電力で120~150W相当の明るさ、としていると思います。

HIDは12/35Wの消費電力で200~250W相当の明るさがあります。

これだけを比較すればHIDの方が圧倒的に有利なのですが、コストと使用期間を考慮するとどうなるかは貴方次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 00:29

どちらかとお悩みなら間違いなくHIDですよ!



(1)夜間のライトが明るいという事は、安全運転につながります
そして5000K以下の物を選んでください、他の方もお答えしていましたが雨の日には見えなく(かなり見にくくなるので)なるので通常のハロゲン色が良いです。此れでも十分に明るい。

(2)次回の車検以降も乗るという長期使用条件。

(3)大手メーカー系のHIDを選ぶ、安い物でも最近は心配ありませんが
当たり外れが多少あり、ノイズの発生する物もありますので。。。

(4)取り説も詳しく書いてありますので取り付けは意外と簡単です。

(5)ハイワッテージのバルブを毎年交換していたら安いHIDが購入できてしまいますし最近の配線は超細いので発熱がとても心配です。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりちょっと高くても大手・評判のいいほうが安心ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 00:28

こんにちは!やはりハロゲンはHIDの光力には適いません。

HIDの方が格段に明るいでしょう!!またハイパワーハロゲンバルブとかは寿命が短いです。自分は1台はベロフ、2台目は通販のメーカー不明のHIDを付けてますが、使い方しだいだと思いますよ。やたらにスイッチをオン、オフしないようにしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 00:27

そもそもハロゲンとHIDは点灯方式がまったく異なります。

ハロゲンは電球と同じでフィラメントを熱し、その熱の明るさが光源となっています。当然、自分自身を燃やしているわけですから明るい仕様の物ほど寿命は短いです。一方、HIDは水銀灯や蛍光灯などと同じような原理でバルブ内のガスを熱し、ガスの発光により光源を得ています。したがって寿命も長いです。それと、決定的な違いは「色温度」です。構造上、蛍光物質をバーナー内に入れられる為、HIDのバーナーはハロゲンに比べて明らかに「白色」です。これは、太陽光(6500k)あたりに最も近いからです。HIDでも6000kを超える物は青色に近いものが多く、雨の日などは見にくいようです。故障に関してですが、一般的に有名なメーカーの物ならまず間違いは無いでしょう。配線等を自分で加工し、バーナー、バラストを取り付ければ自分でHID仕様にする事も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!