プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HIDキットを取りつけようと考えております。
ただ、少々高価なので考えてしまいます。
ハロゲンタイプに比べて明るいのに消費電力少ないんですよね?どれくらい少ないのでしょうか?

またメリット、デメリットありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは、私もHIDで苦労した経験があります。


ハロゲンタイプからHID(3800)に自分で交換しました、確かに明るく成りましたが、何度光軸調整をしても偏った照らし方にしかならず、諦めていた時に壊れました。
(バーナーではなく本体)メイカー保障期限内でしたのでお店に行と、私の購入したメーカーは不良品を市販してしまったらしく全面保障が約束されていたそうで、他社製品で、工事費も負担してくれる事になりました。(この様なケースは、異例だと聞きました。)
そこで4500に換えました、更に明るく成りましたが、照らし方は変わりませんでした。
現在はHID付きの車に買い替え5000を付けています、6000は見にくいです。
以上の事から言えるのは、
1明るさはアップします。
2レンズカットにより、明るくても納得出来ない場合もある。
3車種により装着不能がある(取り付けスペースが確保出来ない)
4壊れた時は面倒です。
5実用範囲は4500~5000(個人差が有ると思います)
明るさは満足すると思います、夜間の走行が多いのであればお勧めです。
    • good
    • 2

自分もHIDキットを使っています。

最近ショップでは少なくなってきた?BELLOFです。
バーナー、やはりタマに切れるんですよね。
品質のばらつきなんでしょうけど、その場合結構高いです(涙)
購入するブランドが決まってないなら、バーナー単体の価格も調査しておいた方が良いと思います。
メーカーによっては、2本セットしか出回ってない場合もあるようでした。
余り青い物を選ぶと、雨の日に見えにくいです。
実用性なら4000~4500ケルビン位の方が使いやすいと思います。
    • good
    • 0

メリット、デメリットはおおよそ出尽くしてるようですが、デメリットを一つ追加させていただきます。


ハロゲンバルブは発光時に同時に発熱を伴うのですが、これが降雪時にヘッドランプ周りに雪が積もるのを防いでくれます。もちろん点灯していないときには意味無いですが。HIDでは発熱しないので上記の効果は望めません。せっかくの明るいランプも積雪で台無しとなりかねないので、休憩時などにマメに雪を払うようにしたほうが良いでしょう。
降雪地以外の地域の方には無関係かもしれませんね。
    • good
    • 3

HIDのメリットはやはり「明るさ」でしょうね。


HID装着車を乗り継いでますが、
部屋の照明を白熱球から蛍光灯に替えるようなイメージだと思います。

デメリットは、雨の日に視界が悪くなります。
周囲の標識等には光が当たるんですが、
アスファルトが真っ暗な時があります。
慣れるまでは結構怖いです。
雪、霧の時は視界が5mもなくなります。
目の前が真っ白になってしまいます。
対策としては、イエローのフォグライトがあると
安心だと思いますよ。

弱点もありますが、個人的にはHIDは手放せません。
余程の悪天候で無い限り、ライト点灯が必要な時間帯の運転が楽になりますから。
    • good
    • 1

純正ハロゲンからHIDに交換しました。


やっぱり良いですよHIDは明るいのはもちろん消費電量が少ないのもすぐ分かりました
ハロゲンがおおよそ55Wに対しHIDは35Wですから数値的に見ても少ないですね
今までハロゲンランプで夜間走行中ブレーキを踏むとメーター照明も同時に暗くなってしまうという症状がありましたがHIDに変えたとたんその症状は無くなりました
消費電量が少なくなった証ですね

デメリットですが購入金額は別としても万が一点灯部分であるバーナーが故障した場合ハロゲンに比べて高価ですね
メーカー専用部品の場合があるので廃盤になると再度キット購入と言う事もあるそうです
まあHIDは長寿命もうたっていますので大丈夫かとは思いますが・・・

HIDのバーナー以外の部品インバーターなどはかなり大きめの部品になります水のあたらない場所を選んで固定しないといけませんのでその場所を確保しないといけませんね
ボンネットの中に隙間が無い場合は色んな部品を取り外して奥の方に収納なんてこともあります
一度ボンネットを開いてエンジンルームと相談しましょう

あと確認が出来ませんが交換するライトのレンズは配光用のカットがあるものか透明で反射板にカットが施されたマルチリフレクターのどちらでしょう?
HIDはマルチリフレクターのほうが愛称が良いらしくレンズカットに装着した場合光が散る場合があります
隣に並んだ車に光が飛ぶなんて事があるそうです
こればかりは装着してみないと分かりませんね
あと装着後は必ず光軸調整はして下さい

明るさを考えればデメリットは少ないと思います
光軸が狂って他人に迷惑を掛けない調整ならば良い事ずくめだと思いますが
    • good
    • 1

こんにちは、honiyonです。



 HIDの良い所は「明るい」
 悪い所は「明るすぎる」

 だと思います。
 HIDは非常に明るく、また色が白に近いためクッキリみえます。
 逆に見えすぎて危ない、という意見も聞いた事があります。雨や雪が反射して、返って視界が悪くなるそうです。
 また、光軸設定をしっかりしないと、対向車が危ないです。正しく設定されていても眩しい時があります。それが光軸がずれていた、となれば、対向車の目がくらんで事故ったとなれば、眩惑の原因を作ったという事で過失を問われる可能性もあります。 (あくまで可能性で、実例を聞いた事はないのですが)

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!