プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在販売中のマツダ、プレマシー(20CS)に乗っています。
最近車のライトが暗く感じて明るいライトに変えようと思っています。カー用品のお店に行ったら、ハロゲンで色の違うバルブに替えるかHIDにするかどちらかだと言われました。

車に関してあまり知識が無いので、どちらが良いのか説明を聞いてもピンときませんでした。
どちらが良いのかご意見を下さい。

ちなみに今のライトはマツダ標準のライトです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

1つ忘れていたことが有りました、質問者の車のライト本体がガラスの場合は問題なく大きいW数のハロゲンバルブも使えますが(もちろんリレーは必要)現在の殆どの車はプラスチック制(樹脂)の物が殆どですから、樹脂レンズ対応のハロゲンで無いとレンズ面が溶けたりすることが有ります。



私の場合は樹脂レンズにレイブリックのハロゲン、なお配線部分の抵抗によるロスを考えてリレーを付けています(車にも寄りますが結構効果が有ります)
    • good
    • 1

色を変えても暗くなるだけです。


雨の日なんて特に最悪です。

HIDにすると確かに明るくなるけど、
配光が悪くなる可能性が高いので、
明るいけど見にくい状況になるかも知れません。

手っ取り早く明るくしたければ
純正と同じぐらいの色の
ハイワッテージバルブに交換するのがいいと思います。
まぁバッテリーや配線への負荷が若干増えるけど…
バルブの寿命が短いかも知れないけど…
何かをするにはリスクが付き物ですから。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2327321.html)の ANo.9 と ANo.11 をご覧下さい。

(結構いっぱい書いておきましたので、ここでまた書き直すより、直接上記に行ってご覧頂くほうが良いかと思いました。)

ぜひ、ご覧下さい。
    • good
    • 0

そりゃーもちろんHIDのが良いですよ。


今の新車ってけっこうHIDになってきていますよ。

でもハロゲンからHIDに買えるにはお金がすごく
かかります。ハロゲンだからといって暗すぎて
走れないっていおうこともありません。

たかだかライトに6,7万かけるかそこそこ明
るいハロゲンで我慢するかはkuro0613さんの財
布しだいでしょう。

俺ならライトに6,7万もかけるなんて無駄な
事はしません。
だったらデジカメ買い換えるとかDVDレコーダー
買うとかしたほうがいいです。

お金に糸目をつけないのであればHIDにした方が
いいと思います。
    • good
    • 3

質問者の車がどのようなライトが付いているか知りませんが、ハロゲンよりは確実にHIDの方が明るいです、ただしハロゲン用のライトにHIDを入れた場合光軸がきちんと合わなかったり、色温度も良く考えておかないと車検にも通らなくなります。



又それ以前に質問者の目の病気のことも有ります、たわしも数年前に同じように感じて目医者に行ったことがありますが、年齢から来る目の病気(白内障)が出ました。

その後目薬の治療だけですが続けています、なお、車は今ではリレーを後付けしてハロゲンのままです(どちらの効果は解りませんが)以前よりは見やすいと感じています。

HIDも一度試したことがありますが、光軸が上手く合わないために取り外してガレージの片隅に転がっています(もっとも友人から貰ったものなので)
もしHIDを入れるのでしたら車検のことも考えて色温度は4~6000ケルビンまで(左右で色のばらつきが無いこと)又6000でもNGに成る可能性もゼロでは無いです(一般的にOKと言ってますが担当次第)
又システムは出来るだけ安物は辞めておきましょう・・・

以上の事から考えて質問者が決めて下さい、私は一番に眼下の受診を奨めます、異常が無ければお乗りの車のオプションなどにHIDが無いか調べて有れば純正を装着(一番安心です)
無ければ上記に注意して社外品を取り付けるしかないでしょう。
    • good
    • 0

私のコルトも標準のハロゲンライトでは暗い為、カーショップでHIDに交換したところ見違えるほど明るくなりました。

(寿命も通常のバルブとは比べものにならない程長いです)点灯する時は「パッ!」と瞬間に点灯し、青白く明るい光を放ちます。(夜に走るのが楽しくなります)
但し、価格はやや高いです。(私の場合、工賃も入れて6万円程度)問題は求める明るさと費用のバランスと思います。
もう1台の車もバルブが切れたらHIDに変更する予定です。
<光色の度合>はケルビンという単位で表示されますが、6000K程度が程よい「青白さ」と個人的には思います。
    • good
    • 0

本来ならHIDと書きたいのですが、法律改正があり、平成18年1月1日生産以降の車は、HIDのライトの場合、オートレベリング機能が付いていないと、保安基準違反(違法改造車)となり、車検も通らない事になりました。



つまり、あなたの車の場合、H19年だと思われますので、上記基準の対象車になります。

オートレベライザーは、足回りなどにも取り付ける(車高検知の為)必要があるため、簡単な改造では済まず、社外メーカーもその対応部品などは発売して居ません。

残念ですが、ハロゲンの中から選ぶしかありません。
    • good
    • 0

ライトで一番重要な事は、明るさではなくて「配光」です。

ハロゲン用に設計されている反射鏡に、後付けでHIDを取り付けると、明るさは増しますが、配光が乱れて障害物や左右に曲がる時に人等を認識しにくくなる場合があります。

せっかく取り付けても安全運転上の性能が低下する場合もありますので、注意が必要です。これは取り付けて見なければまったく分かりません。

標準ライトという事ですので、まずはハロゲンの高効率のクリヤタイプに交換するのが一番お勧めです。(色温度を上げるものは暗くなります)これでだいぶ見やすくなります

なお高効率と言っても宣伝文句の55w→100w等は完全な誇大広告です。1割程度~最高級製品でも2割程度のアップです。それでも、はっきりと体感できるくらい見やすくなります。
    • good
    • 0

 ハロゲン用に設計されたライトに、形が異なるHIDのバナーを取り付けると、焦点が合わず、光が漏れ出し周りの車にたいへん迷惑になります。


 また、迷惑にならないように、光軸を下げると、満足な配光となりません。
 従って、ハロゲン用に設計されたライトには、ハロゲンランプを装着下さい。

 ハロゲン用で色の違うバルブとは、今流行の青い色のバルブのことでしょうか?
 だとしたら、あれはあくまでもファッション用で、実用性は純正以下です。特に雨の日は最低ですから、止めた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を見ると簡単に変えられるようなものでは無いようですね。
ライトをどうするかは、頂いた意見を参考にもう少し検討してみます。

お礼日時:2008/09/01 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!