アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるYオークションで、商品落札されました。価格は10000円
オークション上で定型外発送は送料無料と記載していました。

新規IDの方が落札され、メールのやり取りの中で再度『郵便事故等の保証はないが定型外で送る予定ですが・・・』と記載し、折り返し定型外でお願いしますとメールをいただきました。

さて発送より1週間たちますが、商品が到着しません。郵便局には事故調査などは出しましたが、落札者は『商品到着しないのだから金返せ』と言ってきました。

それはできないと返答すると、『出した証拠がないだろう詐欺師』ときました。定型外なので証拠を出すことは無理ですし(ポストからの投函なので、レシートもないのです。あってもあまり役に立ちませんが)、逆に到着した証拠もないでしょうと聞いてみると、『出してないものは到着するはずない』とのこと・・・。しかも出品者の義務責任として、発送証明や落札者がサインして受け取る発送方法を取るのは当然のことと言ってきています。
定型外なので・・・とご説明しても、定型外がそう言った郵便とは知らなかった。また書き留め扱いにすれば定型外でも記録が残るはずと言い出す始末。


確かに新規IDに注意しなかった落ち度はあるかもしれませんが、
このようなケース、出品者に責任はあるのでしょうか?
私は基本的にはないと考えてはいるのですが・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

私も出品・落札両方経験しています。


多分落札者は、オークションがはじめてでこのようなケースが生じてしまい、不安な気持ちが逆にmomiji_7さんへの怒りに変わっていってしまったんでしょう。
momiji_7さんは経験もあるし、momiji_7さん自身も商品を無くされたという思いがあるかもしれませんが、相手はmomiji_7さんの言うことを信じてお金を支払う側ですから、どうしても被害を受けたという気持ちが強くなるんでしょう。

今回のような郵便事故も予想ができることですし、相手の方の言うとおり、発送する側で何らかの予防方法をとらないといけなかったのではと思います。
相手はただ到着するのを待つほかないんですから。
定型外でも、郵便局窓口から発送すれば、その発送履歴は残ります。
そういった事前の知識が多少欠けていたきらいがあります。
あらゆる予防方法をとってなお、何らかの事故が起こったのなら、momiji_7さんには責任はないと思います。
今回はその予防方法が足りなかったようですね。

この回答への補足

教えてGooや、その他掲示板などで『窓口発送のレシートの類いは、実際にその商品を発送したかどうかの証拠にはならない』といったものをいくつか見かけていました。

実際こういったトラブルになった場合、有効なのでしょうか?

補足日時:2002/06/11 14:31
    • good
    • 0

 郵便局には「調査制度」があり、不着の場合には調査をして結果を知らせてくれることになっていますので、その依頼をされているのでしたら、結果を待っての対応をしなければ、現段階では相手に対しても何ともいえないと思います。



参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/songai.shtm

この回答への補足

見つかれば良いですが・・・。

中間報告では『問題解決にはいたっていない。引き続き調査します』と言うことでした。

落札者曰く『送付した証拠が手元にないと言うことなので,問題解決には
なっているのか』とのことで、結果が出ても商品が出てこない場合、落札者に対して事故調査は無意味なのではと思っています。

補足日時:2002/06/11 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!