アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は逮捕されてしまうのでしょうか?
とあるソーシャルゲームのゲーム内でモンスター同士をトレードできる機能で 詐欺をしてしまったのかもしれません。

1年前の2017年8月に私がゲーム内の相手にメールでAモンスター2体くれるとBモンスター1体あげると言いました。
そしてトレードは絶対にお互いモンスターを渡さなければならないので、Aモンスター2体と私のいらないモンスター2体をトレードしました。
つまり私の手元にはAモンスター2体とBモンスター1体居る状態です。
ですが誤って相手のフレンドを消してしまいました(フレンドじゃないとトレードできなくなる)
そしたら相手のツイッターでこの人に騙されました!と晒されてしまい怖くなって逃げてしまいました。

それから1年後の2018年8月に急にこの件を思い出して、私がやったことは詐欺罪ではないかと思って相手とまた連絡できるようになったので、メールをしてみたら相手から
「えーいやーお久しぶりです。返信遅れて申し訳ないです。いやいやそんなもうAモンスター2体とか全然大丈夫ですよ!?
あの時とはもう違うので今は気にしてないですよー!
わざわざありがとうございます。」とメールが来ました。
そしてツイッターで騙されましたツイートは消してくれました。
けど最低でもAモンスター2体は返した方がいいと思い返しました。



本題です。これって私は詐欺罪や不正アクセス禁止法などで逮捕されてしまうのでしょうか?

ちなみにまだ一度も警察などから連絡はありません。
これは今後も来ないでしょうか?
またもしバレたら大学などは退学になってしまうのでしょうか?

質問多いですが法律関係に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

課金すればもらえるモンスターではないとなると相手の方の被害金額はないと思うので逮捕されないかと。

    • good
    • 1

なら詐欺罪に当たらないと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度もすみません。
詐欺罪にならないということは逮捕は絶対にないということでしょうか?
騙し取ったことについての逮捕はされないのでしょうか?

お礼日時:2018/10/13 22:17

>課金では手に入らないモンスター


ガチャガチャとかで手に入れられる
モンスターということですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンジョンに入ったら手に入れるモンスターーです。
ちなみにダンジョンに入るのはスタミナというものがあって、スタミナがなくなったら時間が経てば回復しますが、課金アイテムで回復することができます。

お礼日時:2018/10/13 21:21

もし詐欺罪に当たった場合


相手の方があなたの住所や名前などを既に特定していて
それを警察に教えたのなら
逮捕されると思います。
    • good
    • 0

>もし警察に通報されていたらどうなるのか



課金などをしないと購入できないようなモンスター(有料アイテムなど)で
あれば詐欺罪に当たるらしいです。

課金しなくても購入できるようなモンスターであれば、相手の方が実世界で被害がないのなら警察は動かないだとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私が騙したのは課金では絶対に手に入らないモンスターなのでそもそも詐欺罪には当たらない場合があるということですかね?

お礼日時:2018/10/13 21:12

>ゲーム内でかなりの通報があっても逮捕されないのか



ゲーム内で多々通報があった場合
アカウントをBANされてしまう
可能性はあると思います。

本人が警察に通報しているのなら
また別だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんどもすみません、もし警察に通報していたらどうなるのでしょうか?推測でも大丈夫です。
今のところ垢BANはされてないです。

お礼日時:2018/10/13 18:57

ゲームトレード機能で詐欺行為はいけません。


昔流行った秘宝探偵というゲームも酷いものでした(被害者)
あなたは自分の不徳の致すところとしてそのフレンドさんと険悪なムードになってしまった訳ですが、時期は開いてしまったものの思い立って連絡をしたのは偉いです。
まだ相手がゲームをやっているのなら、返さなくても良いと言っていても返した方がいいでしょう。
基本トレード詐欺に関わらず、ゲームでのいざこざは晒されます。
今回の相手は晒したツイートも消してくれた上にもう大丈夫ですと仰ったそうですね。
その優しい心遣いに感謝して二度とやらない事です。

余程悪質、例えば現金絡みなど、ユーザーの心的負担、運営会社への大きな支障がない限り大ごとにはなりません。
今世間を賑わせている振り込め詐欺、振り込め類似詐欺などに比べたら可愛いものです。
例えばの話、あなたが大きな詐欺行為をし、勿論詐欺行為が大学側に露見したら停学退学どころか就職活動さえも閉ざされてしまうでしょう。警察沙汰になった場合は最悪逮捕、前科持ちです。親も悲しみます。
ゲームに夢中になるのも良いですが、踏み外しすぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件では逮捕されない可能性の方が高いですが?
もう2度としないように心に誓います。

お礼日時:2018/10/12 16:30

多分逮捕まではいかないと思います。

ただそのことで相手がTwitterの投稿であなたのゲーム名やIDなどを晒していて、多少いいねの数やリツイートの数が多ければ(ゲーム内で)通報されてしまっているかもしれません。多くの方から通報されているならアカウントをBANされてしまう可能性はあるかもです。詐欺ろうと思っていないのなら多分1日か1週間ぐらい利用を停止されるかもですね…通報が少々あったのならですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム内でかなりの通報があっても逮捕されないですかね?

お礼日時:2018/10/12 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!