電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。今大学2年で経営学部を専攻してるんですけど、ミクロ経済学とか色んなのがあるけど日々勉強しててこの勉強が将来役に立つのか疑問でなりません。経営学部を出た社会人の方に質問したいんですが今働いている仕事に何らかの形で大学の時に勉強した事が役に立っていますか?

A 回答 (4件)

かつて同じような学部にいた者として質問の趣旨はよくわかります。


大学で医学を勉強しなければ医者にはなれないし、法律を勉強しなければ弁護士になることは難しい。しかし、大学で経営学を勉強しなくても会社員になれるし、立派な経営者になることはできます。
実際、事務系で会社に入れば、法学部でも経済学部でも経営学部でも同じように扱われますから、経営学を全く勉強しなくても絶対的に困るということはないでしょう。

かといって全く役立たないというわけでもないでしょう。私は次のような効用があると思います。
第1に、経営学部では、会計、経営管理、マーケティングなど、実際の企業社会のニーズから発展し、会社で実際に生かすことができる学問を勉強できる。
第2に、これは経営学部に限りませんが、一つの学問分野を専門的にある程度深く勉強すること、つまり難解なテキストを読んで理解し、ノートにまとめ、ゼミなどで発表や議論を行い、さらに卒論を書くということで、社会で役立つ知的な力が備わってくる。
    • good
    • 2

 かなり役に立つでしょう。


物の価格がどのようにして成立しているかを、知っているのと知らないのとでは、大きな商売をするときの意思決定を左右します。
例えば不動産売買をするときに、その不動産が本当にその値段なのかを科学的に分析する必要があるときは、その系統の専門書を読みますが、基礎経済学が頭に無いととても苦労します。
ようは知らなければ読めない。
もし商売で、買い手なのであれば売り手側よりも情報量が少ない。
であれば情報を収集しなければならない。
そのようなときに経済学は大変に役に立ちます。
    • good
    • 1

私も経営学部を大学時代に専攻していたから、あなたの気持ちは


よくわかります。

私もあなたと同じ質問を親にぶつけました。
母から帰ってきた言葉は、「あなたは本当に必死になって
勉強した事がある?あったらそんな暇なくて考えないと思うんだけど。それから完璧な成績を残してみてから言って。
本当に勉強してそれでも違うならあなたの考えを応援します」
と返されました。私は別の学科、大学に変わりたいと思っていたのです。

母は私と違って、苦労して勉強しました。
学費も子育て、外で働く事、それ以外の事もしながらでした。
勉強したいと思っても私の父は古い考えでそれを許さず、母を心身ともに罵倒しました。

私は必死で勉強して、卒業1年前に母に言いました。
「やはり違うと思う。そしてもっと勉強したいと思った」と。

そして本当に入りたかった勉強をし、経営学ではない、院に進みました。あなたはまず勉強出来る環境に産まれた事、それは現代では当たり前の事と受け止めがちかもしれませんが、感謝した方がいいと思います。

私は今、社会に出て違う大学、学部で学んだ事の方が役に立っているかなと思います。直接ではありません。
(直接も可能ですよ。自分次第です)

集中力だったり、時間の遣り繰り、それから人との接し方、考え方、友達、言語等ですかね。数字も得意ですし。

私は母の集中力が身につくし、能力の高い人といると刺激されるよとの薦めで人が難易度が高いとされる大学の院に入り直した格好になったのですが、結果は入ってみて全くその通りだし、意欲が益々わきました。
(*もちろん人それぞれだし、是は私の個人的考えです。)

大学時代の私はなんだったんだろうと思いますが勉強してみたら、やはり違っていたし、若かったし仕方ないかなと思います。

しかし、MBAを取りたいだったり、会計士、税理士になりたい、もしくは会社を経営する、会社の跡取りなんかだとより明確にイメージでき、効果は高まるかと思います。

とりあえず、目の前にあるものに必死に取り組んでみてダメだって感じたら編入もお勧めです。

必死で頑張っている姿は人は見てないようで誰かは見ていると思います。それだけでも、自分が磨かれると思うのですがどうでしょうか。

そして私の場合は大学の先生方が見てそんなに勉強したいのならと協力してくれました。先生方には今でもチャンスを与えてくれてと感謝しています。これは私のケースです。全ての人に当てはまるとは思いません。

しかし、本当に勉強するかどうかは自分次第ですよ。
就職を考えるなら就職に適した勉強するのもいいかと思います。

少しでもあなたの未来に役立てれば幸いです。
    • good
    • 3

まず役に立つか立たないかはあなた次第です。

英語を勉強したけどずっと日本に住んでいれば英語は役に立たないのはわかりますよね?
なんで経営学部に入りたいと思ったかは知りませんが、将来役に立てたい事だけを学びたいのであればすぐに就職するしかありません。
大学を卒業したいのであれば避けて通れない道ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!