プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11ヶ月の息子の前歯の裏が真っ黒なのを発見しました。
ちなみに歯は上下とも4本ずつ生えています。
そのうち黒いのは上の前歯の1本だけです。
歯磨きは恥ずかしながら、指にはめるタイプのをたまにやるくらいで、毎食後にはやっていませんでした。
栄養は、離乳食を1日三回と、赤ちゃんせんべいなどのおやつを少々、あとは母乳です。ちなみに夜中も何度も起きて飲みます。
虫歯は少しずつ進行していくものと思っていたのですが、こんなにいきなり真っ黒になるものなのでしょうか?
まるで海苔でも貼付けたように真っ黒なんです。
ネットで検索をしてもなかなか参考になるサイトを見つけられません。
どなたかこういう症状をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

むし歯ではなく、「着色歯」かもしれません。


両親が喫煙する場合はタバコのタール、コーヒーや紅茶、麦茶などが原因で歯が黄色や緑、稀に黒く着色することがあるみたいです。
小児歯科でクリーニングしてもらうと、元の白い歯に戻ります。
ただ、歯磨きを毎食後されていないとのことなので、
むし歯の可能性もありますので、
早めに受診された方が良いと思います。

参考URL:http://www.yasuhara-dental.or.jp/06/faq_156.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タバコは両親とも吸いませんが、コーヒーや麦茶は飲みます。とりあえず小児歯科を探して受診してみます。そしてこれからは毎食後歯磨きをするようにします。

お礼日時:2007/04/06 16:34

とりあえず、小児歯科で診察を受けるのが先決かと思います。



http://www.jspd.or.jp/public/index.htm
上記サイト「子どもたちの口と歯の質問箱」によると、
「乳歯が生えてきたら、少なくとも寝る前には必ず歯磨きを」とのことです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
そして、なるべく早くに小児歯科を受診してみます。

お礼日時:2007/04/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!