プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳児歯科検診のときに「歯石があるので歯医者で取ってもらってください」
といわれました。
今でも半年に1回くらいの割合で歯医者へ歯石取りにいっています。
「歯石ができやすい」と歯医者さんに言われました。
歯みがきは一応朝晩やっています。歯磨き粉もあんまりつけていないです。(歯磨き粉をつけすぎても歯石になるって聞いたので)
ずばり、歯石のつき易い食べ物ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子も2歳の歯科検診の時に歯石を発見され取ってもらいました。

3~4ヶ月ほど経って歯磨き後にチェックしたら又歯石がついていたので出来やすい体質なんだと思います。
歯医者さんからは「歯石は歯垢と唾液中のカルシウムなどが反応して歯石になる」と聞きました。
うちもしっかり歯磨きはやっているつもりなんですが、歯茎との境目など磨き残しがあると出来ちゃうみたいです。
質問のお答えにはなっていないかも知れませんが、夜の歯磨きは特にしっかりするように注意してはいかがでしょうか。
歯垢チェック(赤い液)など利用して一度磨き残しがないかチェックしてみてもいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近は自分で仕上げまでやるって聞かないので
こまっていますが、できるだけ親が見るようにします。

お礼日時:2004/08/11 22:33

重金属濃度の高い食品は.歯石の原因となることが指摘されています。


日本の場合には.缶詰(1%鉛残錫メッキ)や深海海産物や米(昔使っていた農薬の関係で水銀・鉛・砒素が多い)やきのこ類(マッシュルームやしいたけのように重金属を濃縮する性質がある)等が知られています。
同じ物を1週間に1回以上食べさせていなければ大きな問題にはならないのです。

水道水の鉛汚染(鉛管・鉛青銅部品の使用)も指摘されています。蛇口をあけて最初の1分程度全開で水を捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最近自分で水道水を飲んでいるようです。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/10 08:28

柔らかい食べ物だと歯垢がつきやすくなるそうです。


下のURLが分かりやすいかと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusisyuu/sis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
確かに麺類など好きです。

お礼日時:2004/08/10 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!