プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ペアをつくっていると思われるエンゼルフィッシュがいるのですが、ほんとう
にペアなの確認したいのです。性別の見分け方を教えてください。

A 回答 (2件)

エンゼルの性別判定はとても難しく、例え判別をしたとしても100%あたっているというわけにはいかないようです。

この点を踏まえていただいた上で、オスとメスの特徴を挙げておきますね。
判別ポイントその1:おでこの形
2匹のエンゼルを見比べてみて、おでこの形(でっぱりや角度)が明らかに違っていればペアである確立は高いです。
判別ポイントその2:体のサイズ
エンゼルではオスの方が大きくなる傾向にあります。
2匹のサイズが違っているようであれば、これまたペアの確立が高いです。
判別ポイントその3:輸卵管と輸精管を見極める
メスには輸卵管、オスには輸精管がついています。
このふたつの管は大きさが明らかに違いますが、どちらも産卵の時でないと見ることができないのが難点です。
ただし、オスの輸精管は発情にともない、「ポチ」程度に出てきますので、2匹が同時に同じサイズの「ポチ」を出しているようであれば、どちらもオスの確立が高くなります。
    • 0

エンゼルの性別の見分けは難しいと思います、オスとメスの区別がついたとしても相性が悪いとペアーにならないようです、相性があってペアーになったら、産卵期になると2匹で他の魚を追い払い 水槽の壁や石など口でつついて卵を産むところを掃除をします、良いペアーを見つけることが出来れば繁殖をさせるのは簡単です

中には悪いペアーもいますので繁殖をさせたいのなら良いペアーを見つけて下さい
エンゼルは一度ペアーになったら 相手を変えることは無いと聞きました
    • 0