プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在勤怠管理表を作成していて、手詰まりになっている箇所があるので質問させて頂きたいと思います。

勤務時間を入力する際に、本日及び本日以前の入力を制限する事は出来るのでしょうか。
例えば、4月6日の時点では4月6日・4月5日や4月4日の入力項目は、変更出来ないという仕様にしたいと思っています。

毎日シートの保護をかけ直せばいいのですが、かなりの手間になるので
出来ればエクセルを開いた時に判断して保護をかけれればと思います。

文章がわかりにくい点等あると思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A列に2007/4/4,2007/4/5,2007/4/6のように日付があるなら

「データ」「入力規則」の「設定」タブで
「入力値の種類」を「ユーザー設定」にして
「式」に「=A2>TODAY()」として
「エラーメッセージ」タブで
「入力可能日を過ぎています。変更できません。」
とでもすればいいかと思います。
※「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックははずさないでください。
※コピーで上書きされると無効になるので注意が必要です。(VBAで貼り付け禁止にするなど)

上記以外だとシートのマクロでWorksheet_Changeイベントで
日付を判断して、変更を無効にするくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Worksheet_Changeイベントを少し調べてみましたが、
なんとなく出来そうな気もするので試してみます。

回答の前に仕様が見えません。

(1)本日以前の入力が出来ないという事は、本日の勤務時間さえ入力不可ということでしょうか?
(2)もし、(1)が真のとき勤怠予定表?みたいなエントリ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕様の文章が足りずに申し訳ありません。

おっしゃられてるように(2)の勤怠予定表のようなエントリにしたいと思っています。
前日までに予定を入力し、当日にはその予定の変更を出来なくする
というような仕様にしたいと思っています。
予定表なので、当日以降に変更出来ると意味のないものになってしまいますので・・・。

• 0