アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬に両親を連れて湯布院・別府へ3泊4日の日程で旅行に行きます。そこで今悩んでいるのは、大分空港から湯布院、別府への移動手段をレンタカーかバスにするかという事なんです。日常、近所のスーパーまでの運転はしていますが、未だかつてレンタカーで知らない土地を運転した事がありません (*^_^*) そこで教えて頂きたいのですが・・・・・・
★ 大分空港から湯布院までの道は混みますか? 時間はどの位かかりますか? (平日です)
★ 湯布院から別府(鉄輪温泉)までやまなみハイウェイを利用しようと思っていますが、地図上かなりカーブがありますが難しいですか? 途中休憩できる場所などありますか? 時間はどの位かかりますか?
★ 鉄輪温泉の地獄巡りの道や温泉街の道は坂道が多く狭いですか?
★ 鉄輪温泉から大分空港まで海沿いの213号線は混みますか?(日曜です) 他にお勧めの道はありますか?
以上、少しでも現地の道のイメージがわかれば、心配性の私もレンタカー初トライ出来るかも・・・・。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (8件)

大分ははじめから車を借りて移動したほうが絶対いいと、大分県出身者は声を大にしておすすめしたいです!!!


大分はとにかく公共交通機関が著しく発達していないので、ご両親の疲労軽減のためにもレンタカーを空港でなさることをお勧めします。

・空港から湯布院は、平日なら大して混みません。時間は一時間前後と考えていただければと思います。

・やまなみはカーブは確かに多いですが、そう難しいコースではないと思います。走り屋系も平日日中ならまずいません。途中休憩できるところはたくさんあり、ドライブイン等に名物の牛乳やソフトクリームがあったりします。九州ウオーカーなど買っておかれるとよいかもしれません。湯布院別府間は近いので、40分強というところでしょうか。

・鉄輪は少々道が入り組みます。レンタカー初なら、ちょっと大変かなあ・・・。
それと・・・わ、わたしは、地獄はお勧めできません・・・(汗)
http://www.geocities.jp/nanakusa_777jp/
こちらをちらっとご覧になればその理由がわかるかと・・・あえてレトロチープ施設めぐりを楽しめる方には穴場ですといいますが(苦笑)
鉄輪が悪いとは決していいませんが、地元の私は一度も行ったことが実はありません。ひなびた温泉地を探すなら、湯布院に程近い湯平などをお勧めしますし、安心院という場所は葡萄酒工場や併設のおいしい焼肉店などがあり、湯布院との間にある道の景色がきれいで、道の駅も充実しており、こういったところを計画に組み込まれてもよさそうに感じます。おすすめしますね。

・別府~空港間もそう混まないと思いますが、日曜に、もしも高崎山やうみたまご付近まで足を伸ばしてしまったら、渋滞に巻き込まれる可能性があります。気をつけてください。

楽しんでくださいね。

この回答への補足

さすが地元出身者のご意見大変参考になりました! それと紹介頂いたHPおもしろくって笑いころげてしまいました (^o^)
追加でお尋ねしたいのですが、宿泊先の鉄輪温泉から「血の池地獄」などがある218号線を通って海沿いの道から大分空港(14:25発)行こうと考えているのですが、日曜日だと時間どの位かかりそうでしょうか?
また、道の途中に昼食のお勧めの店ご存じですか?

補足日時:2007/04/07 10:00
    • good
    • 2

5月下旬でしたらほとんど渋滞なしで空港まで行けると思います。


普通は国道10号線を日出まで行くと213号線との三叉路になりますので
右手側213号線を5分ほど走ると空港道路の一般道からの入り口がありますので
空港方面に用事のある方はまずこちらに向かいます(こちらがほぼど~んと道なり)

213号線は海沿いと言っても海らしいものが見えるのはほんのちょっとで
地図上で海のすぐ側を走っているようでも海側はずっと松林があったりで
あまり景色は良くなく結構遠回りになりますのであまりおすすめできませんね。
空港道路を通ったとして鉄輪からだとレンタカーの返却、搭乗手続きもみて
2時間あれば事故でもない限り十分だと思います。

どうしても213号を通りたければ空港道路入り口の直前から右に小さく下るような
形で右折しますが空港道路の方がメインになってますので見落とさないように。
こちらを通ると30分は余分にみておいた方が無難でしょうね。

別府は時間があれば是非明礬にも行ってみて下さい。
湯の花小屋の景色は壮観ですし、岡本屋旅館の地獄蒸しプリンの味とつるつる
ぬるぬるの泉質抜群の硫黄泉の露天も最高ですよ。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/myouban …
http://www.okamotoya.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び強力なアドバイスどうもありがとうございます m(_ _)m
そうですか・・・213号線は期待するほど海は見えないのですか。
藤原JCTから空港道路に入るコースを考えます。旅行出発までまだ日数がありますので、紹介頂いたHPで色々な観光地を調べてみようと思います。地図だけではわからなかったイメージがわいてきて、ますます楽しみになってきました。\(^○^)/

お礼日時:2007/04/07 18:13

No4のaoi35です。



>バスの一日乗車券というのがあるんですか・・・お得で便利そうですね
お得だと思いますし小銭を用意する必要も無いので重宝しました。
駐車場の心配も何もしなくて良いですし、湯布院ビール飲んでも平気ですよ

>それはどこのバス会社で買えるのでしょうか?おいくらでしたか?
私は”亀の井バス”の1日乗車券を1600円で購入しました。
下記の中のお得な乗車券→フリー乗車券『Myべっぷフリー』
http://www.kamenoibus.com/

>悪天候の場合、レンタカーよりバスにしようとも考えています。
そうですね。天気、体調、気分、等にあわせて使い分け出来るように
色々なプランを考えておくと良いですね。

3泊4日と十分、時間がありますので個人的なお勧めポイントを言いますと
鶴見岳です。ロープウエイ前でバスを降りて、
お弁当を買ってからロープウエイに乗り込んでくださいね。
天気が良ければ四国まで見えるという絶景です、お弁当が食べれるような
ベンチ、テーブル等もありますのでゆっくりと楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます m(_ _)m
別府は交通網も充実しているのですね。出発まで1ヶ月以上もありますので、「本当の地獄には連れて行かないでね」とそばで悪態をついております両親を安心させる為に、アドバイスのように天気、体調、気分、等にあわせて 色々なパターンを考えてみます。

お礼日時:2007/04/07 15:04

大分人です。


空港から湯布院は空港道路→日出パイパス→速見ジャンクション→日出ジャンクション→大分道湯布院IC
と一本道ですから迷うことはありません。
5月下旬の平日でしたら全く混むこともなく1時間かからずに湯布院に着くと思います。

湯布院から別府は若干カーブもありますが、ここも一本道でただ走ってるだけで鉄輪に着きます。
湯布院からのぼり始めてすぐの狭霧台周辺の景色はとても気持ちの良いものですから
是非車で別府に向かいましょう。途中一休みに志高湖も由布岳の景色が最高ですよ。

http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakak …

私は地獄巡りいいと思いますよ。
確かに俗化されている部分はありますが別府から地獄巡りを取ったら何があるでしょう。
他の県から来られた人にはやはり驚きの風景でしょうし、あえて地獄巡りに入っていない
金龍地獄のチープさを取り上げて地獄巡りを薦めないというのは楽しみにされている人の気分をそぐものだと思います。

鉄輪は皆さんが書かれているようにほぼ全域坂だけの処ですが、地獄も徒歩圏内に
集中していますし、評判の「鉄輪豚まん」でも買って「むし湯」の足湯にでも
浸かりながらのんびり散策して下さい。

お昼でオススメなのが砂湯の近くの「潮騒の宿 晴海」の「えいたろう」です。
とても海鮮がおいしく天刺し定食などがおすすめですが、ここで食事をしたら
別府湾を見渡す絶景の海抜0mの露天に無料で入ることが出来ます。

http://www.seikai.co.jp/

また上からの大絶景の杉の井の棚湯もランチとセットで2000円で入ることができます。

http://www.suginoi-hotel.com/facilities/tanayu.h …

この回答への補足

最強のアドバイスどうもありがとうございます m(_ _)m
地図で見ると大分空港から湯布院まで複数の道路名とジャンクションが記載されていたので「????」悩んでいたのですが、要するに1本道ですから、そう難しい事もなさそうですね (ヨカッタ・・・)
湯布院から別府までのやまなみハイウェイに関するHPは大変参考になりました!(自分でも検索してみたのですが見つける事ができませんでした) 2冊も湯布院と別府に関するガイドブックを購入しましたが、狭霧台展望台や休憩所や景色の素晴らしさについては何一つ載っていなかったので大感激です \(^○^)/
「潮騒の宿 晴海」も素敵ですね。鉄輪温泉の宿から空いていたら替えてみてもいいかなと思っています。
大分に詳しいfiftyshoulderさんにお聞きしたいのですが、帰りは別府(鉄輪温泉か別府大学)から大分空港まで高速を使わずに海沿いの道を利用してみたいのですが、日曜だと混みますか? 時間はどの位かかりそうですか? ちなみに大分空港発14:25です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/04/07 14:42
    • good
    • 0

レンタカーがお勧めです。


普段運転されてるのが都市部なら、まったく問題ないと思います。

私はいつもフェリーなので、空港周辺は良く知りませんが、空港建設時には道路アクセスは整備されるので、きっと問題ないでしょう。

ナビつきのレンタカーを借りれば、移動も楽です。
確かに坂道は多いですが、AT車なら問題ないです。

やまなみハイウェーのカーブもよっぽどスピード出して突っ込んでいかない限り、まったく問題のない道です。

地獄めぐりはいずれも駐車場完備だったと思います。(確実に思い出すのは、海地獄、血の池地獄だけですが・・・他も大丈夫でしょう)
気をつけるとすれば、キリですかね。

私も高速走ってるときに遭遇しました。高速使ったほうが遭遇しやすいそうです。スピードの出しすぎに注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタカー初トライに二の足を踏んでいる私に、明るいアドバイスどうもありがとうございます m(_ _)m
気持ちはもうレンタカーで大分を巡る事でいっぱいです!
あとは霧ですね・・・・・とにかく調子にのらずスピードの出し過ぎに気をつけようと思います。

お礼日時:2007/04/07 13:44

昨年、大分に行ってきました 楽しかったですよ。



>移動手段をレンタカーかバスにするかという事なんです
私の場合はバスの1日乗車券を買って湯布院←→別府をウロウロしました、
基本的に観光ポイントにはバス停があるので特に不自由は感じませんでした
旅の思い出話のネタにもなるかと思い空港からはホーバーに乗ってみました

http://www.oitahover.co.jp/

地面の上も海に上も走って行きますよ。
よかったら検討ください、

この回答への補足

参考になる情報どうもありがとうございます m(_ _)m
バスの一日乗車券というのがあるんですか・・・お得で便利そうですね。それはどこのバス会社で買えるのでしょうか?おいくらでしたか?
もし覚えていらっしゃいましたら教えて下さい。
悪天候の場合、レンタカーよりバスにしようとも考えています。

補足日時:2007/04/07 13:06
    • good
    • 0

大分空港から湯布院までは高速があるので混みません(逆に走ってる


車が少ないかも??) ただ霧の名所ですので、すぐ通行止めに
なります!

湯布院から別府は確かにカーブが多いです。 あまり運転に自身が
ないなら・・・ でも景色はいいですよ!
高速もあるので、カーブが苦手なら高速道路を利用して下さい。

鉄輪は坂道のみです! 国道をはずれると道も狭い。

鉄輪温泉から大分空港は日曜なら途中までは混むかも。

大分では是非車をお勧めします! 湯布院は素敵な町です。

私のお勧めは醤油やさんと「貧乏な貴族」という豆腐や
醤油やさんはかぼすなどを使った醤油やゆず胡椒があります。

豆腐やさんは美味しいし、なぜかカレーも美味♪

http://www3.coara.or.jp/~syouyuya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか高速はそんなに混みませんか・・・てっきり空港から大型運送車がビュンビュン走っているのかと思っていましたぁ!(^┰^;)ゞ
china himeさんのお勧めの醤油やさんはお土産に買っていきたいお店の一つでした。「貧乏な貴族」のお店も調べてみましたが、レトロな雰囲気がいいですね。ぜひ立ち寄ってみます。
どうもありがとうございました m(__)m

お礼日時:2007/04/07 12:47

こんばんは



レンタカーで走ったことがあります
ただ、空港からでなかったことと
湯布院は高速の上から見ただけなので

やまなみハイウェイだけ、
霧が出ることがありますが
カーブは気になるほどではありませんでした

地獄めぐりもレンタカーでしましたが
1箇所に止めて2つの地獄を見たり、と言う感じです
坊主地獄だけ離れたところにあって見にいけませんでしたが
確かに坂道が多いです、血の池地獄に行く前が坂道だった気がします
が、大型観光バスも通る道ですから

それと、九州を走ってみて感じたことですが
皆さん割とのんびり走ります
40キロ制限だと、本当に40キロで走ります
気持ち的に、「わ」ナンバーなんだからという気持ちで
マイペースで走られてはどうですか?

普段運転慣れていても
旅行先では地図見たり、カーナビの案内をもらいながら、この信号機かな?なんて思い出しながらの運転ですから
そんなに気にしないで楽しんでこられてはと思いますよ


地獄の中は以外にコンクリの段差とかありますので
足元気をつけてくださいね

楽しんでいってらっしゃい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図だけ見て勝手にビクビクしていましたが、アドバイスして頂き気が楽になってきました (^^;) すっごい山ん中に行くのではないのですからカーナビの案内をもらって、時間的に余裕をもったスケジュールを組もうと思います。初レンタカーがんばります!
どうもありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2007/04/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!