アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

Excelで下記のようなマクロを書いたのですが、思ったような処理をしてくれません。色々なWebページや参考書に当たってみましたが、どうしてもわかりません。どの点が間違っているのか、どう直したらよいか、ご教示いただけませんでしょうか。

なお、意図している処理は次のようなものです。
 ・セルB2:B21のデータをリストボックスに表示(この部分は別途作成済みです)
 ・リストボックスに表示されている項目をユーザーが複数選択する
 ・選択後コマンドボタン2をクリックすると、選択された項目を含む行を削除する

以上ですが、選択した項目のうち最初のものだけを削除しただけで終了しています。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Private Sub CommandButton2_Click()
Application.ScreenUpdating = False
Dim I As Integer

If ListBox1.ListIndex = -1 Then
MsgBox "選択されていません"
Exit Sub
End If

Dim myStr(19) As Variant
Dim myCell(19) As Variant

With ListBox1
For i = 0 To .ListCount - 1
If .Selected(i) Then
MsgBox .List(i)
myStr(i) = .List(i)
Set myCell(i) = Workbooks("PERSONAL.XLS").Sheets(1).Range("B2:B21").Find(myStr(I), , xlValues, xlWhole)
ThisWorkbook.Activate
myCell(i).EntireRow.Delete
End If
Next i
End With

Unload Me
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

A 回答 (21件中21~21件)

akeem2003 様

こんばんは。Wendy02です。

まだ、少し、気になっている部分はありますが、今後は、akeem2003 様のほうが、今度は、私とバトンタッチしてくださるように期待しています。最初は、すごいなって思っているコードでも、1年経ち、2年経つと、あのときは、すごいと思ったものも、それほどではないなっていうことが多いものです。個々のプロシージャーは、それほど難しいコードは書いていないはずです。ここまできて、どうやら、お叱りを受けずに削除されなかったようでホッとしているというのが、正直な気持ちです。

久々で、良い経験をしました。

今更ですが、UserFormをお使いになっていたものとは、内容的にも違いますので、本当に良かったか、少し、気をとがめています。実は、うまくいかなくて、途中であきらめかけたのです。また、本来は、メニューのファイル(F)の中にもぐりこませることも可能でしたが、そういう確認もしませんでした。ただ、今、私のほうも、同じマクロを使い続けていますが、問題はなく働いています。(Excel2003)

また、私は、hta ファイル(WSHのメニューファイル)で、Excelの特定のファイルを開けるようなこともしております。こういう方法は、今回は紹介しませんでした。

今、VBAは、端境期にあるので勉強しずらくなっています。私がVBA/VBの書籍を、オークションでDeveloper 版などの参考本を集めていたのは昨年です。いまさら、VB6 の勉強などはお勧めしませんし、かといって、VB.Net(VB2005)では、あまりに違いすぎます。ただ、当分(5~6年ぐらい)は、VBAは残りそうな気もしますが、今後、私は、VBA自体が蚊帳の外に置かれるのではないか、と思っています。そうすると、多くの、MS-Officeのマクロプログラマとしては、あきらめていくのではないか、なんて想像したりしています。今、現在、MS-Office は、ちゃくちゃくと、COMアドイン化の方向にありますから、COMアドインでなければ、アドインにはあらず、というような風潮が強くなるかと思います。

なお、私の教科書的に使っているのは、『Microsoft Office 97 プログラマーズガイド』マイクロソフトKK (ほとんど手に入りませんが、これに匹敵する本は、ひとつもありません。MSの文章がまともだった頃の書籍です。)似たような書名で『Excel2000のプログラマーズガイド』というのは、まったく内容は別です。

もうひとつは、#5 で紹介していた後になる書籍で、井川はるき氏の『Excel VBAプロの技』ナツメ社-プロと書かれていますが、内容的には中級レベルです。一通り学んだ人が、おさらいしたり、知識の補充したりするのにはちょうどよいレベルです。文章が練りこんでいないので、読みにくいのが難点です。

私は、今、VBAから別の本格的な言語の勉強をし始めています。いつになったら覚えるかは分かりませんが、いつまでも、勉強はしていくつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

>今後は、akeem2003 様のほうが、今度は、私とバトンタッチしてくださるように期待しています。
おそれおおいお言葉です。他の質問へのご回答を拝見しますと、とてもWendy02様の域には達せそうにありませんが、目標は高く持ってがんばろうと思います。#21でお教えいただいた書籍も探してみます。

>今更ですが、UserFormをお使いになっていたものとは、内容的にも違いますので、本当に良かったか、少し、気をとがめています。
とんでもないです。ユーザーフォームを使ったのは、他の方法を思いつかなかったためで、いまのかたちのほうが格段にスマートで、大満足です。お作りくださったマクロが実際動いたときは、とても興奮しました。

今はまだ、簡単なコードを書くにも一日費やしたりするようなレベルですが、いつかは、他の人に使ってもらえるようなマクロを作れるようになりたいと思っています。