プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
頻繁に更新するファイルは、ファイル名に
●●●040511.xls
と更新した日付を付けています。
このファイル名の日付を更新の度に自動的に修正する方法はありませんでしょうか。
ファイル名の変更をついつい怠ってしまいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロの知識はおありですか?

多少分かれば簡単に出来ますが。
例えば、終了するとき自動で「○○○20040526.xls」
で保存が出来ます、もちろん日付(20040526)はPCのカレンダーにより更新し自動でくっつきます。
そのサンプルを下記に記します。
エクセルのVBAの標準モジュールに書き込めば動きます。
Auto_Close は終了時に実行されるコードです。

【マクロサンプル】

Sub Auto_Close()
A = Date          
B = Format(A, "yyyymmdd")
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
"C:\Documents and Settings\yochi\デスクトップ\○○○" & B & ".xls"
End Sub

ちなみに、C:\Documents and Settings\yochi\デスクトップ\ は保存するフォルダの場所ですのでお持ちのPCに合わせて記述して下さい。
モジュールに記述出来たら終了してくださいすると、
「○○○20040526.xls」で勝手に保存されます。
更にそれを開きPCの日付を変更しながら試すと良く分かります。
日付が変われば開いて終了するたびに保存ファイルが増えます。
以上お試しください。
    • 1

たとえばエクスプローラーで表示から詳細を選びますとタイムスタンプが確認できますが、これではダメなんでしょうか。

そもそもわざわざファイルネームを変更させるのが面倒なために属性としてのタイムスタンプというものがある訳ですし。

もしファイルネームにつけたいということであればVBAで書いてしまえば簡単にできます。ほんの数行程度のコードで済みますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このファイルは週に数度、3者間の間で更新しながら使用しているもので、こちらのみならず先方での変更も強要している状況です。
誤って上書きしてしまった事もあり、自動的に変更できればそれも無くなると思いまして、質問させて頂いた次第です。
もし方法があるのなら、是非お教え頂きたく存じます。